北乃きい、オードリー春日らが極端すぎる“もったいないグセ”を告白『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2022年09月14日
『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』春日俊彰、吉田敬、北乃きい、明石家さんま ©フジテレビ

9月14日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 毎週水曜 午後9時〜9時54分)は、「もったいないグセが染み付いちゃってる芸能人 集団人生相談」を送る。

ゲストは、おいでやす小田、春日俊彰(オードリー)、神田愛花、北乃きい、黒沢かずこ(森三中)、長野じゅりあ。彼らが明かすあまりに極端な「もったいない」エピソードに、明石家さんまらスタジオメンバーもタジタジに。

まず口火を切ったのは、極度の節約家として有名な春日。お風呂のお湯を「入った後すぐに捨てるのはもったいない!」と、髪や体を洗うのに使って3日間かけて使い切っていると語る。「シャワーは使わないの?」と質問が飛ぶと、「水が横にあるんだから!」という理由でほとんど使っていないんだとか。

そして、2歳の娘には「シャワーはオプションで、ぜいたく品なんだよ」と、ドケチの英才教育をしていることを明かす。さらに、使った後のバスタオルは「乾いたら新品」だからと、1週間洗っていないと豪語。しかし専門家からは「1週間洗わないタオルは細菌の数が排水溝並み」という衝撃の研究結果が報告される。

また、いまだに洗濯板を使っていることを明かして話題となった北乃も、食に関する独特な「もったいないグセ」を告白。料理で余ったわずかな食材を捨てようとしても、「明日食べるかもしれない」と思ってしまい、「もやし5、6本でも残ると、全部小皿に入れて取っておく」のだという。

北乃は、冷蔵庫にそうした小皿がたくさんあることに幸せを感じるそうだが、結局は食べないと話す。そんな残り物の取り置きに関しては、他のゲストたちも賛同し、春日からは驚きの取り置き術が語られる。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』 ©フジテレビ

小田は「ものの捨て時がわからない」タイプの節約家で、「ライターは今日火がつかなくても明日つくかもしれない」と思ってしまい、捨てられないのだという。また、使用回数が少ないため「同じ目薬を7年ぐらい使っている」と、驚異的な物持ちの良さを明かす。

さらに、自宅で22年間も愛用しているというガス炊飯器の写真が公開されると、島崎和歌子が「イヤー! 汚い!」と驚きの声を上げる。さんまからも「万博に飾れるんちゃうか!?」とまで言われてしまった、あまりに古びた炊飯器とは。

そして「卵パックのシールをはがして使うと、セロハンテープいらずに生活できる」という、個性的な節約術を披露した神田は「足元周りでセコい」とよく言われるそう。

お気に入りの革靴を履いた日に急な雨が降ると、靴を汚さないために裸足になって駅から帰ると明かし、スタジオの面々を驚かせる。「道にいろいろ落ちていて危なくないの!?」と聞かれると、「コツがあるんです!」と自信満々に口を開き、裸足で道を歩く”あるテクニック”を披露する。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2022年9月14日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

この記事の写真

©フジテレビ