さや香、ロングコートダディら人気芸人が“今年一番ウケた”と自負するネタを披露『今年一番ウケたネタ大賞2022』

バラエティ
2022年12月29日
『今年一番ウケたネタ大賞2022』
『今年一番ウケたネタ大賞2022』谷元星奈(カンテレアナウンサー)、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬) ©カンテレ

若手からベテランまで人気芸人たちが、劇場や営業、テレビなどのさまざまな舞台で実演してきたネタの中で“今年一番ウケた”と自負するネタを披露する『今年一番ウケたネタ大賞2022』(カンテレ/関西ローカル 午後2時45分〜3時45分)が、12月30日(金)に放送される。

この番組では、どの芸人が一番観客の笑いを誘ったかを審査委員長でMCのブラックマヨネーズ・吉田敬が独断で判定し、“今年一番ウケたネタ大賞2022”を決定する。今回出演するのは、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、さや香(新山、石井)、天才ピアニスト(竹内知咲、ますみ)、藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)、マユリカ(阪本、中谷)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ロングコートダディ(堂前透、兎)の7組だ。

『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』で優勝した天才ピアニストは、本ステージでも大爆笑をさらい「今年一番ウケた場所を、今日に変えてもらっていいですか?」(ますみ)、「普段NGK(なんばグランド花月)でコントをすることがないので新鮮でした」(竹内)と興奮気味にコメント。

『M-1グランプリ 2022』で最終決戦まで進んださや香は、新山本人が「さや香 爆発」とエゴサーチするほどの手応えを感じた、M-1の予選で披露したネタをぶつける。

同じくM-1でファイナリストのロングコートダディは、息が上がるほど体を張るネタを披露し、「久しぶりのネタで(舞台で)必要なものに“酸素ボンベ”と書くのを忘れた…」(兎)とぐったり。堂前も疲れすぎてコメントができない状態になり、審査委員長の吉田に「勝手にやったんやろ!(笑)」とツッコまれていた。

マユリカの“今年一番ウケたネタ”は、M-1で披露したものの予選敗退となったもので「M-1と言わなければよかった。一番ウケたネタなのに予選落ちなんて…」(中谷)と、客席の笑いを誘う。

藤崎マーケット渾身のネタは、会場が一体となる盛り上がりを見せ、「久しぶりに披露したけどウケてうれしかった。トキはうれしすぎて、終わった後もネタで使った小道具を離さなかった(笑)」(田崎)と舞台袖での様子を暴露。

見取り図は、劇場で男子高校生に大ウケしたネタを披露したが、熱演後も1人涼しい顔のリリーに、汗だくの盛山が「楽しくさせてもらったけど、ちょっと他の劇場で披露したときと違うなと…」と戸惑いの表情を見せた。

また、会場中に爆笑を届けたアインシュタインは、やりきった稲田が手ごたえを感じる一方で、河井が「(ネタ中)小杉さんの姿が視界に入ってやりにくかった(笑)」と吐露。アインシュタインの“今年一番ウケたネタ”とは何なのか。

いずれ劣らぬ爆笑ネタが勢ぞろいの今回。果たして『今年一番ウケたネタ大賞2022』に選ばれるのはどの芸人なのか。そして、出場者がそれぞれ2022年を振り返る「今年一番ウケた話アワード」にも注目だ。

番組情報

『今年一番ウケたネタ大賞2022』
カンテレ/関西ローカル
2022年12月30日(金)午後2時45分~3時45分

番組HP:https://www.ktv.jp/neta/

©カンテレ