梅沢富美男、濱家隆一らが“下積みメシ”を披露!佐久間大介は目黒蓮との号泣エピソードも…『かまいガチ 2時間SP』

バラエティ
2023年01月11日
『かまいガチ 2時間SP』©テレビ朝日

1月11日(水)の『かまいガチ 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時〜8時54分)は、人気企画「オレの下積みメシ」の最新版を放送。ゲストに水田信二(和牛)、栗山千明、佐久間大介(Snow Man)、橋本直(銀シャリ)、池田美優(みちょぱ)らが登場する。

かまいたち(山内健司、濱家隆一)がすべての力を注ぎ込み、いろいろことに挑戦していく関東初の冠番組『かまいガチ』。攻めた企画で深夜帯をにぎわせ続ける同番組が、2023年は華やかなスタートを切ることに。

梅沢富美男、アンミカ、水田信二、栗山千明、佐久間大介、橋本直、池田美優ら豪華ゲストを迎え、ゴールデン帯に初登場。番組史上初となる2時間SPで、人気企画「オレの下積みメシ」の最新版をおくる。

苦しい下積み時代に食べていた「下積みメシ」を作って出演者に振る舞いつつ、当時の気持ちを思い出し、初心に帰ろうという同企画は、かまいたちも「番組の中で一番清潔で良い企画!」と太鼓判を押す胸アツ企画。放送するたびに笑いと驚き、時には出演者が号泣するほどの感動を届け、大反響を呼んできた。

今回は梅沢、濱家、アンミカ、水田が下積みメシを披露。「女性にモテる男って料理が得意なの!」と豪語する梅沢、過去の同企画でも洗練された料理の腕を披露してきた濱家、元料理人の水田をはじめ、何を隠そう4人とも大の料理上手。

『かまいガチ 2時間SP』©テレビ朝日

梅沢が出演者一同が感心する手際の良さを発揮したかと思えば、アンミカはたった10円で作れるカツサンドなど、プライスレスのアイデア飯で魅了。濱家は大阪丸出しの下積みメシ、水田はプロ顔負けの下積みメシで、それぞれが腕前を駆使して勝負に出る。

下積み時代の苦労が忍ばれる、あっと驚くアイデアが詰まった節約レシピの数々。そんな中、下積みメシにしてはやけに豪勢な料理も登場し、スタジオが騒然となるなど、『かまいガチ』らしい予想外の展開も。四者四様、個性あふれる下積みメシが次々と振る舞われる中、No.1に選ばれるのは誰の料理なのか。

そして、そんな同企画の味わい深さをより一層引き立てる要素といえば、出演者たちの下積みエピソードだ。今回も、梅沢が大衆演劇界の女形大スターとして花開くまで苦節17年、「めちゃくちゃ酷かったよ」というドン底時代を回顧する。

かたやアンミカも、山内が収録後に「実は今回、アンミカさんだけちょっと企画内容を間違えて、1人でずっと“スベらない話”をしてたんですよ」とイチ押しするほどの圧倒的話術で、ド貧乏エピソードを面白おかしく披露。そんな中、自らの下積みメシを食べ、ふと目を潤ませる一幕も…。

『かまいガチ 2時間SP』©テレビ朝日

さらに、佐久間はジャニーズJr.時代の下積みエピソードを告白。なんと佐久間は、初めて挑んだ韓国ロケで、Snow Manのメンバーである目黒蓮と一緒に号泣したという。果たして、佐久間と目黒を泣かせた壮絶ロケの詳細とは…。

いっぽう、栗山も自身の転機となった映画にまつわるエピソードを披露。出演者それぞれの若かりし頃の貴重映像も惜しみなく公開しながら、成功した今の自分につながる大切な思い出を語り尽くす。

また、今回は梅沢とかまいたちが下積み時代にお世話になったというお店に、番組カメラが潜入。それぞれの下積み時代を支えた思い出のメニューを紹介するほか、かまいたちのコンビ結成時の秘話や濱家の心温まるエピソードなど、知る人ぞ知る逸話が続々と明かされていく。

収録を終え、山内は「ゴールデンスペシャルということで、『かまいガチ』の中で一番清潔な企画『オレの下積みメシ』を持ってきました。中には、『おい!』って言うような下積みメシらしからぬ料理を作られた方もいるんですけど(笑)、とにかく番組の中で一番良い企画です」とアピール。

濱家も「下積みメシを作ってくださった方々の苦労話が面白かった! スベらない苦労話を披露したアンミカさんの直後、順番が回ってきた和牛・水田が行きにくそうにしている感じも、ぜひ見ていただきたいです(笑)」と振り返った。両名のコメント全文は、下記に掲載。

『かまいガチ 2時間SP』©テレビ朝日

山内健司(かまいたち) コメント

ゴールデンスペシャルということで、『かまいガチ』の中で一番清潔な企画「オレの下積みメシ」を持ってきました。中には、「おい!」って言うような下積みメシらしからぬ料理を作られた方もいるんですけど(笑)、とにかく番組の中で一番良い企画です。実は今回、アンミカさんだけちょっと企画内容を間違えて、1人でずっと“スベらない話”をしてたんですよ。そこにもぜひ注目していただきたいです。

濱家隆一(かまいたち) コメント

ご飯を食べながら見る方もいるゴールデン帯での放送なので、分かりやすく数字が取れやすそうな清潔なご飯企画を持ってきたんですけど…ちゃんとした料理は1つも出ていません(笑)。ただ今回は、普段の『かまいガチ』ではお目にかかれないような重鎮=梅沢富美男さんまで出演してくださいました。梅沢さんが料理をする姿も、テレビではなかなか見ることができないので、注目です。何より、下積みメシを作ってくださった方々の苦労話が面白かった! スベらない苦労話を披露したアンミカさんの直後、順番が回ってきた和牛・水田が行きにくそうにしている感じも、ぜひ見ていただきたいです(笑)。

番組情報

『かまいガチ 2時間SP』
テレビ朝日系
2023年1月11日(水)午後7時~8時54分