新企画“我流料理法”スタート!川田裕美も「お肉が柔らかい」と絶賛したとんかつの作り方とは『我流しか勝たん!』

バラエティ
2023年01月13日
土曜RISE!『我流しか勝たん!』
土曜RISE!『我流しか勝たん!』左から)あんり(ぼる塾)、川田裕美、岩井勇気(ハライチ)、若槻千夏 ©フジテレビ

1月14日(土)放送の土曜RISE!『我流しか勝たん!』(フジテレビ/関東ローカル 隔週土曜 午後1時30分~2時30分)は、ゲストに川田裕美が登場する。

この番組は、日常生活の中で役に立つ、まねしたくなる、そんな目からウロコの“我流”な裏技を、番組独自の切り口や検証方法で紹介する情報バラエティ。MCの岩井勇気(ハライチ)、“我流紹介人”のあんり(ぼる塾)、若槻千夏と共に、さまざまな“我流”の数々を紹介していく。

新年最初の放送となる今回から、番組内容をプチリニューアル。これまでの面白さはそのままに、扱うネタをより生活に役に立つ、まねしたくなるようなものにシフトする。最初に紹介する我流は、寒い時期にぴったりな「鼻づまりを薬を使わずに一発で解消する方法」。道具を使用せずに、あるポーズをするだけで誰でも簡単に鼻づまりを解消することができるという。これには思わず岩井も「役立つ~!」と驚きの表情に。

そして、この時期にお薦めの「余った写真年賀ハガキを普通のハガキとして再利用する方法」も公開。あるものを使用してひと工夫するだけで、写真を印刷したハガキが一瞬で真っ白なハガキに大変身。使い道がなくなってしまった年賀状を有効活用することができる方法とは。

土曜RISE!『我流しか勝たん!』
土曜RISE!『我流しか勝たん!』左から)川田裕美、岩井勇気(ハライチ)、若槻千夏 ©フジテレビ

また、本当に使える“我流料理法(キュイジーヌ)”を学び、究極の一品を作る新企画「我流キュイジーヌ」がスタート。一流のシェフから「一番新しい料理の常識」を学び、実際にスタジオで調理していく。

今回のテーマは「とんかつ」で、まさかの下ごしらえ方法や衣をつける際にうま味を閉じ込める方法、肉を柔らかくジューシーに揚げる方法、揚げた後に衣をサクサクにする意外な方法などを公開。スタジオで岩井らが順番に実践しながらとんかつを仕上げていく。出来上がったとんかつを試食した川田は「お肉が柔らかい」と、若槻は「冷めてもお肉が柔らかそう」と大絶賛。岩井も「役に立ったね!」と太鼓判を押す新企画となった。

さらに、人気コーナー「本来全く用途の違うあるモノとあるモノが意外な形でピッタリ合わさる」という「クリティカルフィット」も。Everybody(タクトOK!!、かわなみchoy?)が「クリティカルヒット」のリズムに合わせて、身の回りの意外な「クリティカルフィット」を披露する。

今回は、視聴者から投稿があった目薬の箱とティーバッグ、ある有名なお菓子の容器とバドミントンの羽がぴったりハマるというネタを紹介するほか、なんと完璧に合わさる“スーパークリティカルフィット”が誕生する。“スーパークリティカルフィット”を生んだ、誰もが知っているものとは何なのか。

そのほか、正月に余ってしまった餅の活用方法として、「余った餅をおいしいスナック菓子にする方法」や「子どもが喜ぶ漫画のように膨らんだ餅を焼く方法」「定番のしょうゆやあんこに飽きたときにお薦めの食べ方」などを紹介していく。

川田裕美 コメント

◆収録を終えてみて今の率直な感想をお聞かせください。

本当に勉強になりました。いろいろ工夫して家事や料理をやっていたつもりなのですが、思っていたことと逆の方法をやっていることが判明しまして、目からウロコな情報がたくさんありました。

◆印象に残っているところは?

余ってしまったお餅の新しい食べ方が知れてうれしかったです。スタジオで試食させていただいたのですが本当においしくて。実際に家でもやってみたいなと思います。

◆最後に見どころを教えてください。

『我流しか勝たん!』というタイトルですが、その我流もみんながまねできるものが多くてスタジオで実践するのも楽しかったので、きっと視聴者の皆さんもすぐやりたくなるものが多いと思います。岩井さんと若槻さんのやり取りも息が合っていて見ていて楽しいです。あとは、岩井さんの“家庭力”の高さに注目してください!

番組情報

土曜RISE!『我流しか勝たん!』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年1月14日(土)午後1時30分~2時30分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/garyushikakatan/
公式Twitter:@garyushikakatan

©フジテレビ