空気階段・鈴木もぐら主演『歯無しのグルメ』第2弾で三倉佳奈がヒロインに 加藤一二三のミニコーナーも

バラエティ
2023年01月19日
『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』三倉佳奈、鈴木もぐら©TBS

1月21日(土)に土曜☆ブレイク枠で放送される空気階段・鈴木もぐら主演のドラマ『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』(TBSほか 午後2時~2時54分)に、ヒロイン役として三倉佳奈が出演することが決定した。

この番組は、歯がほぼ虫歯で奥歯が6~7本ないと公言している空気階段・鈴木もぐらが本人役で主演する新感覚ドラマの第2弾。脚本は相方・水川かたまりが担当し、歯が無くても食べられるやわらかくておいしいグルメを食べる姿を描く。もぐらはさまざまな“歯無しグルメ”に舌鼓を打ち、そのおいしさを“心の声”で解説していく。

このたび、もぐらに恋する女性・芝山春香役で三倉佳奈の出演が決定。もぐらがおいしく食べている姿にときめく春香と、“歯無しグルメ”に夢中で乙女心に気づかないもぐら。そんな一方通行の恋の行方や、2人の掛け合いに注目だ。

また、ドラマ本編後には、もぐらと同じく“歯が無い”加藤一二三が一人で店を訪れるコーナー「やわらかヒフミ発見伝」も送る。

『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』ミニコーナーに出演する加藤一二三©TBS

さらにスタジオには、歯に難を抱える小峠英二(バイきんぐ)、福田麻貴(3時のヒロイン)、盛山晋太郎(見取り図)、森田哲矢(さらば青春の光)が集結。4人は“歯”をイメージした白い衣装に身を包み、ドラマに対してツッコミをさく裂させる。

『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』左から)福田麻貴(3時のヒロイン)、小峠英二(バイきんぐ)、盛山晋太郎(見取り図)、森田哲矢(さらば青春の光)©TBS

小峠と福田は第1弾に続いての出演で大まかな内容は分かっているが、初出演の盛山と森田は冒頭から「これなんなん!?」とざわざわ。第2弾の見どころである恋愛描写には「もぐらの演技腹立つな~」「この演出いらんて!」などと4人が終始ツッコミまくる。

なお、番組公式Twitterでは、もぐらのサイン入りオリジナルステッカーをプレゼントする企画を実施中。

三倉佳奈 コメント

私、『孤独のグルメ』の大ファンなんですけど、『歯無しのグルメ』のオファーも同じくらいうれしかったです! お笑いが好きで空気階段さんのコントも家族でよく見ているので、かたまりさんの脚本でお芝居ができることもうれしいです。もぐらさんとは、お笑いの話や子育ての話をしたりして、楽しく撮影させていただいています。そしてなにより、もぐらさんはお芝居がめちゃくちゃ上手! “おいしい表情”もかわいくて、胸キュンする女性がいっぱいいると思います。やっぱりおいしそうに食事する男性ってすてきです。でも、それが歯の無い男性っていうのは考えたことなかったな~(笑)。
今回、少し恋愛要素が入っているので期待していただきたいですし、もぐらさんがおいしく食べている表情に癒やされてください。

小峠英二(バイきんぐ)コメント

恋愛要素が入ってきた点が前回と大きく違う見どころ。でも、恋愛ドラマの制作に慣れていないスタッフさんが作っているので、ちょっと違和感があったり感情移入ができなかったりしますけど(笑)。かたまりの脚本はサッカーやギャンブルなどだいぶ偏っていましたけど、味が出ていていいんじゃないでしょうか。視聴者の方の中には、歯の無い方もいらっしゃると思います。歯が無くても食べられるグルメをガチで紹介しているので、「俺でも食べられるんだ」というあなたのグルメを見つけてください。

福田麻貴(3時のヒロイン)コメント

脚本がかたまりということで、ツッコミどころがさらに増えていました。なんで2回目の放送ができたんやろう? 『孤独のグルメ』側に怒られなかったの? と思いました。今回は、がっつりミニコーナーまで寄せていて、大丈夫なのか不安もありつつ…。この番組は、歯が有るか無いかの2種類しか人間がいないと思っているみたいなんですけど、人を選ばない、歯で選ばないグルメがたくさん出てきます。ぜひご覧ください。

盛山晋太郎(見取り図)コメント

最初は文句を言いつつも、後半の恋愛模様はのめり込んで見てしまいました。そういえば『ロングバケーション』もこんな気持ちで見てたな~。あのときの感情に戻れました。これ、もし2022年に放送していたら、『silent』を超える恋愛ドラマになっていたと思います(笑)。

森田哲矢(さらば青春の光)コメント

ミニコーナーに出演していた加藤一二三さんが今年爆売れする可能性があるなと(笑)。見ていただいたら分かるんですけど、グルメファンだけじゃなくて、サッカーファン、麻雀ファン、エベレストファン、いろんなファンに楽しんでいただけると思います。

番組情報

『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』
TBSほか
2023年1月21日(土)午後2時~2時54分

番組公式Twitter:@hanashi_gurume

©TBS