審査員も頭を抱えるほど似ている歌声が連発!10組の対戦カード発表『俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』

バラエティ
2023年02月21日
『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』©TBS

3月1日(水)放送の満島真之介がMC、山里亮太がサブMCを務める特番『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』(TBS系 午後9時~10時57分)から、総勢20人による10組の対戦カードが発表された。

この番組は、サザンオールスターズ、Mr.Children、宇多田ヒカルなど10組の大物アーティストの歌声に、日本で最も似ていると目される人物をそれぞれ2人ずつ緊急招集。自らの歌声だけを武器に、どちらがより似ているか1対1で真剣勝負。真の日本一にふさわしい方を決定する禁断のモノマネ番組だ。

勝負の行方を見届けるゲストとしてNON STYLE・井上裕介、朝日奈央、池田美優が登場し、スタジオを盛り上げる。審査員は、テノール歌手の秋川雅史、女優・歌手の新妻聖子、音楽プロデューサーの松尾潔、コーラスの今井マサキ、ボーカルトレーナーのしらスタの5人。“どちらが似ているのか?”を音楽的な観点でジャッジし、チャンピオンを決定する。

このたび、ベールに包まれていた総勢20人による10組の対戦カードが解禁。まずは、福山雅治頂上決戦。芸歴1年のナチュラル福山ボイス・小林穂高が、モノマネレジェンド・布施辰徳に挑む。大ベテランの布施は、負けたらモノマネを引退…!?

DREAMS COME TRUE頂上決戦は、“モノマネ業界No.1”との呼び声も高い吉田美和ボイスの持ち主・ななみななVSドリカム一筋30年、モノマネスナックシンガーの花音里。年間150ステージで歌う営業のプロ・花音里はどんな歌声を披露するのか。

Mr.Children頂上決戦は奇跡の桜井ボイスバトル。ミスチルが好きすぎて突き詰めた桜井ボイスを披露するのは、なんと女性の関真美。対するのは、地声が桜井に似ている小桜井の部屋。両極端な2人の対決から目が離せない。本人公認同士の大黒摩季頂上決戦は、荒牧陽子VS翔子。過去に一緒に歌ったことがある2人が本人公認の意地をかけて初対決する。

松任谷由実頂上決戦は、衣装まで完コピする男・ゆうや裕夜VSユーミンを憑依させる2児のママ・SHINOBU。24年間ユーミンと一緒に活動していた審査員の今井はどちらを選ぶのか。宇多田ヒカル頂上決戦は、新世代の宇多田ボイス・小室あいかVS顔出しNGの神声シンガー・Elmon。「本人のCDを流してるんじゃないの!?」とスタジオを騒然させた本物と間違えるほど似ている歌声に注目だ。

aiko頂上決戦は同級生ライバルの新世代歌マネクイーンバトル。シンガーソングライターのnanamiと、山口百恵のモノマネで人気急上昇中のカトリーナ陽子が挑む。プライベートでも仲がいいという2人だが、戦いを制するのはどちらなのか。サザンオールスターズ頂上決戦は、明石家さんまのモノマネで有名なほいけんたVS歌ウマ居酒屋店主のみっちゃん。「日本で一番似ている自信がある」と意気込みを語るみっちゃんの歌声に、審査員・新妻も「第一声のインパクトがすごい!」と絶賛する。

YOASOBI頂上決戦には、令和のモノマネ歌姫・よよよちゃんとはやしみおが挑む。音程を取るだけでも難しい楽曲ばかりだが、審査員の秋川が「声の透明感が本人そのもの!」と絶賛し勝利したのはどちらなのか。そしてスピッツ頂上決戦は、歌マネチャンピオンのビューティーこくぶVS最強新聞配達員のこうじろう。MCの満島は「2人でデュオを組んでデビューしてほしい」とコメント。審査員席からため息が聞こえるほどジャッジを悩ませる。

番組情報

『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』
TBS系
2023年3月1日(水)午後9時~10時57分(※一部地域によって放送時間が異なります)

©TBS