藤ヶ谷太輔の“二択予想ドラマ”に賛否両論 千賀健永は“放送事故ドラマ”を演出『キスマイ超BUSAIKU!?』

バラエティ
2023年02月22日
『キスマイ超BUSAIKU!?』
『キスマイ超BUSAIKU!?』©フジテレビ

2月23日(木)の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 深夜0時35分~ 1時5分)は、3週連続放送となる「キスマイが主演・脚本シリーズ」第5弾の第3夜と、フリートーク「キスマイのちょっと聞いてほしい話」を送る。

数々のお題に従ってKis-My-Ft2が自ら出演し、シチュエーション・登場人物・小道具・照明・カメラアングルに至るまで、すべてのストーリーを考案していく「キスマイが主演・脚本シリーズ」第5弾の第3夜。3週連続でお届けするテーマは「テレビ局でひそかな恋」。フワちゃん、薄幸(納言)、若槻千夏ら3人のゲストがスタジオで辛口審査を行う。

藤ヶ谷太輔は、テーマでもある「テレビ局でひそかな恋」をベースに、“心の声”と“ツッコミ”を併せ入れた新感覚“二択予想ドラマ”を演出。自らが主演するドラマのタイトルは、「探そう」。スタジオで目撃したあるシーンについて、「してる?」or「してない?」の二択を予想させながらドラマが進行していくという、独自の演出となっている。

スタジオのメンバーからは「(設定が)めっちゃ面白い!」と絶賛の声が飛び交うが、ご意見番の若槻は「何を見せられているんですか!? 一番得意じゃん!(藤ヶ谷さんは)主演でキュンキュンさせることに!」と、藤ヶ谷へ説教を浴びせる。

一方、フワちゃんはシナリオについて、「初めてすぎて、どの国でも放送されてないよ、これ!」とコメント。藤ヶ谷が考案した、予想しながら楽しめるドラマに注目だ。

続く千賀健永は架空の情報番組『8NEWS』のメインキャスターとして登場。非常によく作り込まれたニュース映像の中には、ユニークな笑いのアイデアが各所にちりばめられ、放送画面に表示されたトピックの中には千賀自らがリーダーを務めるあのグループの最新情報も入れ込まれるなど、細やかな演出が光る。

しかし、番組が生放送される裏では“ひそかな恋”が動き出しており、本番中にもかかわらず、あってはならないまさかの展開が訪れる。衝撃のクライマックスに、フワちゃんも「キモすぎ…」と吐露するなど、若槻が求めていた“純愛”の真逆を突き進んだ、“放送事故”をテーマとした笑いあふれる演出が繰り広げられる。

番組後半では、メンバーそれぞれが持ち寄ったさまざまなテーマを軸に、7人だけのフリートークが展開される「キスマイのちょっと聞いてほしい話」も。プライベートの経験における発見や悩み相談、はたまた愚痴トークなど、メンバー水入らずのフリートークコーナーとなっている。

今回、宮田俊哉が提案したテーマは「街中でかかる楽曲問題」。それは、あるときに利用したタクシーの中で起きた出来事で、運転手に思わずツッコミを入れずにはいられなかったという瞬間を告白する。宮田自身が赤っ恥をかいた衝撃の行動とは。

さらに、藤ヶ谷が語ったデビュー当時の“喜びエピソード”には、メンバー一同も共感の声を。また、藤ヶ谷&横尾渉のプライベートの買い物中に起きた“恥ずかしエピソード”を、横尾が自らがリアル解説していく。

藤ヶ谷太輔 コメント

◆「テレビ局でひそかな恋」を終えて、手応えは―?

今までにありそうでなかったところを、しっかり自分らしく演出できたのではないかと思います。あらためて、キスマイって個性豊かだなと思いました(笑)。“やっぱり、俺はキスマイ好きだな”と! バラバラな個性があるというところを、今回はしっかり描けているのではないかと思います。

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2023年2月23日(木)深夜0時35分~1時5分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:@kis_my_busaiku8

TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87