内村光良×フジ若手Dの実験的バラエティ『内村と相棒』がレギュラー化!シソンヌ長谷川忍と佐藤栞里も出演

バラエティ
2023年03月02日
『内村と相棒』内村光良 ©フジテレビ

内村光良とフジテレビ若手ディレクターがタッグを組んでさまざまな企画に挑戦する『内村と相棒』(フジテレビ/関東ローカル 深夜0時25分~0時55分 ※初回は、深夜0時40分~1時10分)が、4月12日(水)より「水曜RISE!」枠にてレギュラー番組としてスタートする。

昨年11月に関東ローカルの単発バラエティー番組として放送された本番組。単発番組でもタッグを組んだ、フジテレビ入社9年目を迎えるフジテレビの大村昂平ディレクターと川上惇ディレクターが、内村と共にこれまでにない新たな番組作りを目指す。

前回の単発放送では、大村ディレクターはまだ記念館やミュージアムが出来ていない芸能人にスポットを当て、1日限りのミュージアムを作ろうという企画「内村芸能人ミュージアム」を演出。

ゲストの梅沢富美男にフォーカスし、梅沢の“人生の足跡”をミュージアム風の音声ガイダンスで紹介するという内容。梅沢本人のエピソードに加え、展示物や特設の体験コーナーでは梅沢の怒りが爆発する場面や内村の説明の言い間違えなど、想定外のハプニングも続出。しかし、最後には歌手・梅沢富美男として名曲「夢芝居」を披露し、笑いあり感動ありの1日限定記念館となった。

一方、川上ディレクターは名曲に使われる音楽理論を使い、芸能人が楽曲制作に挑戦する企画「名曲誕生!?誰でもソングライターズ」を発案。清水ミチコ、どぶろっく、きつねの3組が“元気になる応援ソング”というテーマで、自作の応援ソングを書き下ろした。

4月からスタートのレギュラー放送では上記2つの企画のパワーアップ版に加え、新発想の新企画も続々登場。さらに、MC内村の「相棒」として、長谷川忍(シソンヌ)と佐藤栞里も出演する。
大村ディレクターと川上ディレクターのコメントは下記に掲載。

『内村と相棒』左から)長谷川忍(シソンヌ)、佐藤栞里、内村光良 ©フジテレビ
演出・大村昂平 コメント

2015年入社の僕らは“フジテレビらしさ”に憧れて入社したギリギリの世代だと思います。その“らしさ”をビンビンに感じていた内村さんに前回、「『芸能人ミュージアム』は、久しぶりにフジテレビらしい」という感想をいただけたのが、本当に宝物となりました。
昨今、若手ディレクターといえば、あえて王道を外してエッジを効かせることを楽しむ番組が話題になりがちですが、僕の作風はきっと内村さんにいただいた宝物“フジテレビらしい”だと思います。その宝物を大事に、自分なりの解釈で新しい視聴体験を表現したいです。
演出の川上惇は、同期入社であり、大学も、新入社員研修の席も、配属部署も同じです。たくさん笑って泣いて、けんかして、この修行期間を支え合ってきた仲間です。まさに最高の相棒。そして最強のライバル。父親とほぼ同い年の憧れの内村さんに“僕らが相棒です!”なんておこがましいですが、今の時代の“フジテレビらしい”を“相棒”の内村さんと、川上と、スタッフ全員と共に作っていきたいと思います。

演出・川上惇 コメント

先日、“新入社員が選ぶ理想の男性上司ランキング”で7年連続1位に輝いた内村さん。“でも…本当のところどうなのよ?”と思っていた私。実際に会ってみると、僕ら若手のつたないプレゼンに耳を傾けてくれ、“まずはやってみよう!”と笑顔で乗ってくださる本当に優しい方でした。
そんな内村さんと再びお仕事ができるチャンスが来るなんて! 同期の大村昂平と共に、内村リーダーの胸を借りまくってギリギリを攻めた番組を作っていくつもりです。優しい内村さんがどこまで、若手の企画に付き合ってくれるのか…!? これまで見たことのない新しい内村さんに出会えるはずです。ウッチャン×若手制作者による、深夜のぶつかり稽古を視聴者の皆さんも一緒に楽しんでいただければと思います。

番組情報

『内村と相棒』
フジテレビ(関東ローカル)
4月12日(水)スタート
水曜RISE!枠 深夜0時25分~0時55分
※初回は、深夜0時40分~1時10分

MC:内村光良
相棒:長谷川忍(シソンヌ)、佐藤栞里 ほか

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchimura-aibou/index.html

©フジテレビ