杉谷拳士がWBC侍ジャパンを体当たり取材!W杯三苫薫選手の“奇跡の1枚”撮影秘話も『スポーツ記者団 こぼれ話』

バラエティ
2023年03月04日
『スポーツ記者団 こぼれ話』前列左から)吉村崇、鈴木新彩アナウンサー 後列左から)斉藤慎二、朝日奈央、杉谷拳士、槙野智章 ©テレビ朝日

3月5日(日)放送の『スポーツ記者団 こぼれ話』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く 午後1時55分~3時20分)に、MCとして吉村崇 (平成ノブシコブシ)、スタジオゲストとして斉藤慎二 (ジャングルポケット)、朝日奈央、元アスリートの槙野智章、杉谷拳士が出演する。

番組では、アスリートを間近で見つめ続けたスポーツ記者だけが知っているとっておきのエピソード「こぼれ話」を紹介。誰かに伝えたい、でも伝えるチャンスがなかった話や、新たな取材で拾ったスター選手たちの秘話を大放出する。

“史上最強”の呼び声高い侍ジャパンが挑むWBCがいよいよ開幕。「僕しか聞けない話がある!」と豪語する杉谷が、記者としてWBC選手らを直撃取材する。アメリカに向かい、お笑い芸人のようなスケジュールで弾丸取材を敢行するが、いきなりトラブル発生。ダルビッシュ有投手、大谷翔平選手など、アポなしも含めた体当たり取材の行方は。

さらに取材を進めると、侍ジャパンのキーマンの取材に成功。WBCへの熱い意気込みを引き出し、スタジオ大絶賛のこぼれ話をゲットする。

『スポーツ記者団 こぼれ話』©テレビ朝日

サッカー界からは、プレミアリーグを席巻する三苫薫選手のプライベートに関する初出しのこぼれ話を紹介。昨年のワールドカップ後、メディアに露出せず、普段プライベートを明かさない三苫選手が、元Jリーガー記者にだけ話した貴重映像を公開する。

そして、三苫選手といえばワールドカップで大注目を浴びた“三笘の1ミリ”だが、その決定的瞬間をとらえたカメラマンの取材に成功。想像を絶する場所から撮影された、”奇跡の1枚”のこぼれ話とは。

また現在、NBAで活躍する渡邊雄太選手のニューヨークの自宅を初公開。世界で初めて自宅でカメラを回すことを許された記者が、今季好調の理由と、新婚秘話に迫っていく。

そのほか、競泳日本代表の”虎の穴”にも潜入。未来のメダリストがトレーニングを積む日本唯一の高地トレーニングプールを、新人記者がリポート。カメラが初めて撮影した設備の秘密や、高地ならではの珍景がこぼれることに。

スタジオでは槙野らから飛び出す超貴重な「こぼれ話」、そしてまさかのダルビッシュ投手、栗山英樹監督からのこぼれ話も。さらに、杉谷には奇跡が。

番組情報

『スポーツ記者団 こぼれ話』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2023年3月5日(日)午後1時55分~3時20分

©テレビ朝日