松坂大輔のバッティングに高田純次がアドバイス!?古田敦也&五十嵐亮太とは神宮外苑へ『じゅん散歩』WBC応援ウイーク

バラエティ
2023年03月03日
『じゅん散歩』松坂大輔、高田純次 ©テレビ朝日

3月6日(月)~10日(金)放送の『じゅん散歩』(テレビ朝日 午前9時55分~10時25分)は、WBC開幕を記念して、野球界のレジェンドたちが登場。3月6日(月)、8日(水)には松坂大輔、7日(火)、9日(木)、10日(金)には古田敦也と五十嵐亮太が出演する。

“一歩一会”をテーマに高田純次が毎回さまざまな場所を自由気ままに散歩する『じゅん散歩』。3月9日(木)に開幕するWBCを盛り上げるべく、日米の野球界で活躍した“平成の怪物”松坂大輔や、現役時代は通算2097安打を記録した名捕手で、WBCでは解説を務める古田敦也、最速159㎞/hという剛腕で球場を沸かせた五十嵐亮太という豪華な面々を迎え、野球にまつわる場所を巡る。

3月6日、8日は、松坂大輔と共に、日本初の屋根付き球場で、今回のWBC も行われる日本プロ野球界の聖地・東京ドームのある「後楽園」を歩く。球場に来ることはあっても、近辺をゆっくり散歩をしたことはなかったという松坂。東京ドームを外から眺め、「映像では見ますけど、ここから見るのは初めて」と明かす。

東京ドームは松坂がプロ野球選手になって初登板をした特別な場所。入団当時、東尾修監督のある一言でこの場所に決まったという経緯に、高田が感心する。

『じゅん散歩』松坂大輔、高田純次 ©テレビ朝日

続いて、屋内型スポーツ施設に立ち寄った2人は、バッティングに挑戦。松坂がやるかと思いきや、松坂は「僕じゃなくて、ぜひ…」と高田を促す。焦っていた高田だが、読売ジャイアンツの菅野智之投手が映し出されたバーチャル映像を見て、なぜか「菅野投手を打ち崩そう!」とやる気満々。松坂に向かって「最初に僕が手本を示すので」とまで言い出す。

元気な高田に松坂は、「ヤバいですね!元気ですね!」と驚がく。続いて挑戦する松坂も、対戦相手に菅野を選択。バットを構える松坂に、高田はまさかのアドバイスをし始める。

また現在、「WBC侍ジャパン、世界一への挑戦」という企画展が開催中の野球殿堂博物館も訪問。館内には現役プロ野球選手のコーナーや、球史に残る名選手のコーナー、メジャーリーグコーナーなどがあり、WBCで2大会連続MVPに輝いた松坂ゆかりのものも飾られている。

数々の展示を見て回りながら、松坂の横浜高校時代の話やメジャーリーグ時代の秘話、さらにはWBCの出場時の思いなど、貴重な話が続々と語られていく。

さらに、館長から突如クイズが出題。「松坂がイチローとの初対決後に語った名言とは?」という問題に、高田は珍解答を披露。なぜか当の本人・松坂も答えることになり…。松坂が発した名言はイチロー本人にも伝わっており、逆にイチローから言われたという名言に高田は爆笑する。

他にも、焼肉屋さんへも立ち寄り、高田も「大胆なことやるね!?」と驚いた「宙に浮く肉」を味わう。衝撃&絶品の焼肉を食べながら、松坂はメジャー時代の驚きの食生活や、さらには今回のWBCの注目選手など気になる話を披露。

話の中で高田はとんでもないことを言い出し、松坂は「さすが面白いですね!」と感心。高田に刺激されて「ちょっとコメントのレパートリーを増やしたいな」と漏らす。

『じゅん散歩』松坂大輔、高田純次 ©テレビ朝日

3月7日、9日、10日に登場する古田敦也と五十嵐亮太との散歩は、2人のゆかりの地である神宮外苑のバッティングドームからスタート。当施設では現在、スイングの計測をする「スイングスピードランキング」を開催しており、古田が計測することに。

対戦相手には、ヤクルトスワローズの小川泰弘投手を選択。しかし、いざとなると古田は「ヘッドスピード考えてなかった」とスイングの計測をしていることを忘れ、「小川、くそ! 打ってやれ! と思ってやっていました」と明かす。

その後、一同は神宮外苑のイチョウ並木近くを歩くことに。古田はこの場所が「東京で一番いい場所だと思っています」と熱く語り出す一方、直後に「そんなに東京知らんけど…」と漏らす。すかさず五十嵐から「高田さんくらい、いい加減なこと言ってませんか?」と突っ込まれ、そこから古田と五十嵐の漫才のようなトークが展開される。

さらに一同は、古田が気になっていたという眼鏡店も訪れる。店内にはヨーロッパから輸入した個性豊かな眼鏡が所狭しと並び、「目立たぬ眼鏡」を好む古田は気後れ。しかし高田から「気に入ったのがあれば、買いますよ!」と言われ、「本当ですか!?」と喜ぶ。

手に取ったのは、牛皮の珍しい眼鏡。高田が「シックだね」と感想を言う一方、五十嵐は「何か…いやらしい」とコメント。古田は「いやらしいなら、いくよ!」となぜかノリノリになるが、今度は値段を聞いた高田が焦り出す。

他にも、個性豊かな眼鏡を試す古田と五十嵐に、「WBCで使える眼鏡」と高田から提案。眼鏡をかけた古田と五十嵐がWBC解説のシミュレーションをするも、その姿を見た高田は「たぶんね、解説の時にテレビに写さないと思います。声だけになる」と、野球解説生命が危ぶまれると判断する。

『じゅん散歩』五十嵐亮太、古田敦也、高田純次 ©テレビ朝日

また、3人は明治神宮野球場へ。現在オフシーズンの球場では、8年に1度行われるある作業中で、偶然その貴重な時に遭遇する。通い慣れているはずの古田も「これは初めて見た!」と感動しながら、「『じゅん散歩』、すごいな!」と感心。

グラウンド内に入ると、五十嵐の「高田さんのフォームが見たい!」というたっての希望で、なんと高田がマウンドに立つことに。高田がフォームを披露すると、五十嵐はスマホで撮影し、古田は「めっちゃカッコいい!」と大絶賛する。

他にも、神宮外苑のアメリカンダイナーでハンバーガーとクリームソーダを食べながら映え写真を撮り合い、国立競技場ではそば屋さんでかつ丼、カツカレー、力うどんを食べてWBCの験担ぎをしたりと、終始大盛り上がり。

さらに、散歩の途中には、現役プロ野球選手や柔道界のレジェンドで金メダリストのある大物と遭遇。もちろん、WBCトークでも盛り上がり、強敵アメリカの注目選手や、優勝予想など気になる話も続々披露する。

『じゅん散歩』高田純次、古田敦也、五十嵐亮太 ©テレビ朝日

番組情報

『じゅん散歩』
テレビ朝日
2023年3月6日(月)~10日(金)午前9時55分~10時25分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

©テレビ朝日