葵わかな、林遣都、狩野英孝が中山道秘境バス旅に参戦 狩野のやらかしで旅が一変?『帰れマンデー見っけ隊!!』

バラエティ
2023年03月20日
『帰れマンデー見っけ隊!!』サンドウィッチマン、葵わかな、林遣都、狩野英孝 ©テレビ朝日

3月20日(月)放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分)は、豪華3時間スペシャル。「秘境路線バスの旅 バスサンド」に、葵わかなと林遣都、狩野英孝が出演する。

サンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」。今回は、3月25日(土)、26日(日)に放送される2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命』の第1夜に主演する葵わかなと共演の林遣都、そしてサンドとは同郷で20年来の仲の狩野英孝が参戦。

群馬県安中市の歴史ある寺社が残る中山道ルートをたどって、ゴールに待ち受ける3万5千本の紅白の梅が織りなす春の絶景と幻想的なライトアップを目指す。早速、林が旅のリーダーに任命されるが、「1日リーダーなんでしたっけ?」と早くも不安そう。実は前回出演時に「プレッシャーがすごかった」と言い、それを聞いた伊達みきおはリーダーを交代制することを約束する。

そんな1番手リーダー・林が振ったサイコロでたどり着いたバス停は、先の方に民家がちらほら見えるだけの何もない場所。一同が戦々恐々とする中、葵が「工場があるから、飲食店があってもよさそうですよね!」と気分を盛り上げるが、狩野が「絶対ない」と即座に否定。そこから、伊達と狩野が、飲食店があるかないかで言い合いを始め、早くも揉める。

さらに伊達は「何もないぞ、遣都君! やっちゃったんじゃない?」と言うと、林は「やっちゃってますね…」と意気消沈。暗雲立ち込めるスタートとなる。

今回旅する安中市には、歴史ある街道にかつて宿場町もあった場所もあり、寺社が点在。通りがかりにも神社を見つけ、一同は立ち寄ることに。ここは芸人ながら神職でもある狩野の出番。正しい参拝の仕方を葵に指南する。さらに、葵の質問にも真面目に答えるなど、狩野に“笑い”は一切なし。伊達も思わず「さすが神主さん(神職さん)、ふざけないね」と言うほど。

ここで伊達は、神職としての意外な一面を見せる狩野のあるエピソードを明かす。以前、伊達の奥さんが狩野の寺社に訪れた際に御朱印をお願いすると、狩野本人が書いてくれたようだが、その狩野の姿に衝撃を受けたという。それを聞いた一同は大爆笑。

その後、一同を代表して葵がおみくじを引くが、旅にまつわる項目に「連れの人に注意」という文言が。すると、サンドや狩野は誰が要注意人物かを指さし始め、林までも巻き込む。ふざけながらもまだ余裕を見せる一同だが、その後このおみくじの内容がまさかの現実に…。

2番手のリーダーを務めた葵は、寺社での参拝のかいもあってか絶好調。飲食店探しの途中には、江戸時代から続く創業260年以上の老舗和洋菓子屋さんを見つけ、おいしそうな和菓子もゲットしてハイテンションになる一同。『帰れマンデー』では珍しく過酷なしの楽しい時間が過ぎていく。

ところが、次に狩野がリーダーを担うと旅は一転。サイコロを振る時に「力をください」と言う狩野に、一同は拳を突き合わせて力を与えると、「受け取ったぜ、その力!」と勢いよく振るのだが…。バスはどんどん山の中を進んでいき、狩野本人も「うそだろ!?」とがく然。

いざ歩き始めると、道は緩やかに上っており体力を奪っていく上に、分かれ道に遭遇してしまう。狩野は「こっちです!」と自信満々に決断するが、とんでもない事態を招く。「これはもう完全にリーダーのせいですよ」と言う伊達に対し、狩野はまさかの責任逃れを。さらに「リーダーがここで食い止めたっていうね」と、自画自賛し始める始末。

しかも、ここでの出来事はまだ序の口。この後、真っ暗闇の中「これ、ヤバい!」「心霊スポットじゃない!?」と一同が恐れる山道が待ち受け、林が「前回より過酷」と思わず口にするほどの過酷な展開が待ち受けることに。はたして、一同は無事にゴールにたどり着き、ライトアップされた梅の絶景を目にすることはできるのか。

番組情報

『帰れマンデー見っけ隊!!』
テレビ朝日系
2023年3月20日(月)午後7時~9時54分

©テレビ朝日