桐山照史がEテレ『言葉にできない、そんな夜。』にレギュラー出演!初回ゲストは満島真之介、橋口洋平、金原ひとみ【コメントあり】

バラエティ
2023年03月22日
『言葉にできない、そんな夜。』桐山照史

ジャニーズWEST・桐山照史が、4月4日(火)よりスタートの『言葉にできない、そんな夜。』(Eテレ)第2シーズンにレギュラー出演することが決定。桐山と、MCの小沢一敬(スピードワゴン)、初回ゲストの満島真之介、 橋口洋平(wacci)、 金原ひとみからコメントが到着した。

『言葉にできない、そんな夜。』は、自分の気持ちにぴったりくる言葉を探していく新感覚国語エンターテインメント。4月4日スタートの第2シーズンでも、「春がやってきたときの、あの感じ」「初めて恋人を下の名前で呼んだときの、あの気持ち」「燃えるような嫉妬、その複雑な心境」など、一言では表せない感情をどう言葉にするのか、言葉のプロの手を借りて一緒に探していく。

番組レギュラーに決定した桐山と、3本ごとに入れ替わる豪華ゲスト陣が、MCの小沢と共に文学作品や名曲歌詞の表現をひもとく。また、人気作家やミュージシャンに、新たに書き下ろしを依頼。ここでしか味わえない珠玉の感情表現に出会うことができる番組となっている。

放送に先駆け、番組公式Twitterが開設。ゲストインタビューやオフショット写真などSNSオリジナルコンテンツを公開する。放送後はゲストの名言、そして夏目漱石や太宰治など文豪たちの名文も紹介していく。出演者のコメントは以下に記載。

桐山照史 コメント

第2シーズンからレギュラー出演させていただきますので、いろいろなテーマでいつも新鮮な一面をお見せしたいと思っています。収録中は、すっごい脳が疲れるけど、すっごい気持ちがすっきりする。その2つが同時にやってきてマラソンみたいなんですが、ゲストの方々の話を聞くと、「あぁ、そういうこともあるんや!」と思えるからすっきりするんだと思います。MCの小沢さんとはよく真逆のことを言ってしまう僕ですが、楽しくやっていきたいと思います。ぜひ見てください!

満島真之介 コメント

いつもは俳優として、脚本家が書いたせりふを「役」として放っているので、 感じたことを素直に自分の言葉で発することができるうれしさを改めて感じました。言葉の受け取り方は、生きてきた経験によって変わりますよね。同じ文豪の表現でも、出演者の皆さんの感じ方がちょっとずつ違うのがとても面白かったし、興味が深まる幸せな時間でした。今は人と違うことを恐れがちだけど、「感性が違うこと」それこそが美しくて感動的なんだと、この番組からもう一度教わった気がします。これからもすてきな言葉たちと出会っていきたいです。

橋口洋平 コメント

気持ちっていうのは形のないものなので、それを言葉で描こうとするのですが、その気持ちも見る角度が違うと、違う言葉が生まれたりするんだなあと実感しました。なによりゲストの皆さんの言葉選びが新鮮で、すごく面白かったです。日常の中で、誰でも言葉をいっぱい使っていると思うので、番組を見ることで人と話すのが面白くなったり、今まで伝えられなかった気持ちが伝えられるようになったりするといいなと思います。

金原ひとみ コメント

第2シーズンということで、大船に乗った気持ちで、小沢さん、桐山さんに身をゆだねて安心して挑めました(笑)。
今はSNSなどを通して、みんなで分かり合える共通言語が増えていると思うのですが、この番組はそれとは真逆で、あえて共通言語をかみ砕いて、その人にしかできない表現をしてみようとしています。それは時代への逆行でもあり、この時代に足りていないものを打ち出せているのかも、とも思います。

小沢一敬 コメント

第2シーズンは桐山君が毎週来てくれるんで安心です。
僕が進行して、ボケとツッコミは桐山君に任せたいと思います!
4月4日初回放送には、“耳人(みみんちゅ)”という生命体も登場しますのでお楽しみに。
皆さん第2シーズンもごひいきに、よろしくお願いしま~す!

番組情報

『言葉にできない、そんな夜。』
Eテレ
2023年4月4日(火)第2シーズンスタート
毎週火曜 午後10時45分~11時15分

番組MC:小沢一敬(スピードワゴン)
レギュラー:桐山照史(ジャニーズWEST)
初回ゲスト:満島真之介、 橋口洋平(wacci)、 金原ひとみ

番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_kotoyoru
番組公式サイト:https://www.nhk.jp/p/ts/QG95M2Z6VL/

©NHK