ジャニーズクイズ部から美 少年・浮所飛貴が打倒“阿部亮平部長”を掲げ参戦!「ライバルとなるのは間違いなく阿部君ですね」『今夜はナゾトレ』

バラエティ
2023年04月04日
『今夜はナゾトレ新学期!日本の教科書から出題!タメになる芸能人学力テストSP』阿部亮平、寺田心©フジテレビ

阿部亮平(Snow Man)が部長を務めるジャニーズクイズ部が、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)の4月のシーズンレギュラーに決定。4月4日(火)午後7時から放送の『今夜はナゾトレ新学期!日本の教科書から出題!タメになる芸能人学力テストSP』には、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)が登場し、さらに柳原可奈子が番組に復帰する。

『今夜はナゾトレ』は、有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカ(タカアンドトシ)、柳原可奈子、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規らレギュラー出演者がチームキャプテンとなり、本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。二人一組となってクイズや謎解きに挑み、解答中も随時順位が変動していくなど最後まで気が抜けない戦いを繰り広げている。

なお2023年上半期は、昨シーズン最下位で終えたトシ(タカアンドトシ)がゲストとしてクジを引かれる側になっており、その分をシーズンレギュラーとしてさまざまなゲストがチームキャプテンを務めている。

4月4日放送回から産休明けの柳原が復帰するほか、4月のシーズンレギュラーとしてジャニーズクイズ部が参戦。打倒“阿部部長”を掲げて週替わりで別メンバーが登場する予定で、トップバッターの刺客・浮所は今シーズンも個人成績最下位独走中のトシとペアを組むことに。

そして今回のゲストには浮所のほか、石原良純、菊川怜、寺田心、戸次重幸、名取裕子が登場。4月にまつわる季節の雑学や、桜が美しい歴史名所、歴史上の人物、春に咲く花など新学期にピッタリの問題を出題。さらに、出題された難読漢字をあいうえお順に答えていく“あいうえお順難読漢字”が新企画としてスタートする。柳原、阿部、浮所のコメントは以下掲載。

『今夜はナゾトレ新学期!日本の教科書から出題!タメになる芸能人学力テストSP』浮所飛貴 ©フジテレビ
柳原可奈子 コメント

久々にみんなに会うと芸能人オーラがまぶしくて、上田(晋也)さんと廊下ですれ違ったときは“舘ひろしさんだ!”と思うくらいキラキラしていて(笑)。だから収録でも最初は“みんないる! 芸能人だ!”と緊張しちゃったのですが、だんだん懐かしい、楽しいなってほぐれていきました。
4月はジャニーズクイズ部がシーズンレギュラーとして登場しますが、“打倒・部長”で来ると思うのでみんなのパワーが楽しみですね。一奥様としても誰が来るのか楽しみではしゃいじゃいます!(笑)
産休をいただいている間も『ナゾトレ』を家で見ながらあらためて番組の温かさや楽しさを実感しました。子供と公園に行ったときも、小学生がブランコに乗りながら“昨日の『ナゾトレ』見た?”なんて話しているところに遭遇して。こんなに愛されている番組なんだと肌で感じることができた半年だったので、新番組に参加させてもらうような気持ちで、これからもよりいろんな人に見てもらえるように頑張ります! 上半期も半分終えてしまいましたが、打倒・阿部君を掲げながら優勝も狙えるように頑張ります!

阿部亮平 コメント

仲間でもあるクイズ部が週替わりで来てくれて、“打倒・阿部”と銘打っていただけるのはうれしいですね。単純に後輩たちが出てくれることがうれしいので、ライバルながらやっぱり応援しちゃう(笑)。それぞれのメンバーが弱点もあれば得意科目あるので、それを生かしながら活躍してほしいです。クイズ部は合計6グループからメンバーが集まっているので、最近は集まれずなかなか特訓できていないのですが…毎週誰かが来ることが決まっているので、ナゾトレでたくさん出題される花の問題の勉強会をしたいですね。

浮所飛貴 コメント

阿部部長は本当に優しくて、収録中も別チームなのに応援してくれたんですよ。この優しさのおかげで今日も頑張れました! でもクイズ部がシーズンレギュラーになるにあたって、ライバルとなるのは間違いなく阿部君ですね。こうやって簡単に名前を挙げてさせていただいていますが、あらためて間近で見ると知識の欠点がないんだなと…。あと東大ナゾトレでの処理速度がすごい! 最新鋭のパソコンを頭に詰め込んでいるぐらいの能力が備わっているので本当に天才だなと思いました。クイズ部で期待の刺客は圧倒的に那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)です。彼は早押しや漢字、歴史問題が得意で知識もあるので本当に強い。ただ唯一、東大ナゾトレのような謎解き系が苦手なので、出ることになったらそこは対策してほしいですね。

番組情報

『今夜はナゾトレ新学期!日本の教科書から出題!タメになる芸能人学力テストSP』
フジテレビ系
2023年4月4日(火)午後7時~9時

©フジテレビ