櫻坂46の冠番組『サクラミーツ』がスタート『バラバラ大作戦』木曜4番組の見どころ&コメント到着

バラエティ
2023年04月06日
『バラバラ大作戦』©テレビ朝日

4月6日(木)に『バラバラ大作戦』(テレビ朝日 深夜1時56分~2時56分)枠で放送される、『サクラミーツ』『~なぜここにいるの?~ごみ物語』『トンツカタン森本&フワちゃんの「Thursday Night Show」~学ばない英語~』『ソレいる?六本木会議』(テレビ朝日)の見どころと、出演者からのコメントが到着した。

豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組んで、平日深夜に放送中の新感覚のバラエティゾーン『バラバラ大作戦』。2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた。

放送開始からこれまでの2年半の間に、最も面白い番組を決める『バラバラ大選挙』を計5回実施し、姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや『バラバラ大作戦』は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンとして揺るぎないポジションを確立している。

そんな『バラバラ大作戦』はこの春、ゾーンを拡大し、これまでの14番組から18番組へと大増量。新たに10番組が始動する。これまでのお笑い界だけではなく、アーティスト、アイドル、スポーツ、コメンテーター界などさらに幅広いジャンルの超個性派たちが参戦し、今週から新ラインナップがスタートする。

『サクラミーツ』©テレビ朝日

深夜1時56分から放送される新番組『サクラミーツ』は、櫻坂46×芸人の実験的コントバラエティ。あの有名ネタにプラスワンでコラボしたり、番組のために書き下ろしたネタにチャレンジしたり…。さらに本番は1度きり、アドリブもありで緊張感はMAX。アフタートークでは出演者たちの本音や裏話が続々飛び出すほか、ここでしか見られない唯一無二のステージを展開する。

記念すべき初回ゲストはアンガールズ。さまざまなバラエティ番組でも活躍中の武元唯衣がネタコラボに挑む。そしてアフタートークでは、武元による田中卓志の物まねを、田中自らべた褒め。櫻坂46メンバー×芸人で、楽屋ノリゲームも開催し、「田中卓志ゲーム」と題されたゲームでは、あるメンバーが暴走。増本綺良考案の不思議すぎる罰ゲームも注目だ。

『~なぜここにいるの?~ごみ物語』©テレビ朝日

深夜2時13分から放送される新番組『~なぜここにいるの?~ごみ物語』 は、芸人兼ごみ清掃員として活躍するマシンガンズ・滝沢秀一、さらば青春の光・森田哲矢、岡野陽一が、ごみ拾いをしながら物語を勝手に妄想する、地球にやさしいロケ番組。

『トンツカタン森本&フワちゃんの「Thursday Night Show」~学ばない英語~』©テレビ朝日

深夜2時30分から放送される『トンツカタン森本&フワちゃんのThursday Night Show』では、フワちゃんと大の仲良しである土佐兄弟をゲストに迎え、アメリカ番組風のショーを開催。そこで、実際に外国人のお客さんにネタを披露する前に、鉄板ネタ「一瞬だけ死んだと思う瞬間」や「朝学校に来た瞬間クラスの英雄になるやつ」などを、その場でMC2人が英語に翻訳していく。

その姿を見た土佐兄弟は「この番組めちゃくちゃ画期的じゃない?」「英語の授業もこうやったらいいのに!」と大興奮。しかし、フワちゃんのあるひと言で怒ってしまい…。そして、最後は「オリジナル海外高校あるある」を作り、4人全員でネタを披露する。 

『ソレいる?六本木会議』©テレビ朝日

深夜2時47分から放送される新番組『ソレいる?六本木会議』では、成田悠輔と久保田直子アナウンサーが世の中にあふれる「ソレいる?」なことを本音でトーク。初回のテーマは「ワイドショー」。ワイドショーには良くも悪くもテレビらしさが詰まっているが、そこに不満や疑問を感じた現役若手ディレクターが成田に相談を。若者のテレビ離れ、氾濫するネット動画コンテンツ、そしてAIの台頭までめまぐるしく変化する現代で、ワイドショーが生き残るための秘策とは…。

櫻坂46 コメント

井上梨名:コント初挑戦の子もいて、緊張でうまくできているか分からないんですけど、芸人さんのもともとあるコントの中に参加しましたので、雰囲気が元ネタとは変わっているかもしれません。

武元唯衣:みんなコントに挑戦させていただいてますが、メンバーの今まであんまり見たことない、初めて見る表情や雰囲気がすごく見られました。私たちもほぼ初めてコントをやって、踏み出す最初の1歩を見届けてほしいなって気持ちです。

大沼晶保:他のメンバーのコントを見ていて、全部すごく面白かったので、視聴者の皆さんにも楽しんでもらえるかなって思います。

武元唯衣:ほんと!? 大丈夫かなぁ?(笑)収録してても、コント以外の部分でも本当に爆笑してばっかりですからね。ぜひ楽しみにしてもらいたいです。

増本綺良:コントが始まる前の明転があるじゃないですか。ライブだとペンライトがありますけど、このスタジオだと本当に真っ暗になるじゃないですか…。本当の暗転、真っ暗!

武元:ドーム公演よりも緊張するって言ってましたね。

増本:暗闇の中だったので、緊張感がすごかったです。

武元:でも、見ていて必ず楽しい気持ちになってもらえるかと思います。ぜひ楽しみにしていてください。伝説の回になったらいいなぁ、初回よかったねって。ぜひ見てください!

マシンガンズ・滝沢秀一 コメント

初回ロケでは強烈なごみたちがたくさん、落ちていました! ごみの方が存在感あったねと言われないように、3人でごみに負けないような強烈に楽しい空想をしたいと思います。
道を歩いていて、ごみが落ちていたら、うわー、汚いなーと思わず、俺も私もごみの物語を自分なりに考えて、楽しんだ後に誰かが落としたごみ拾ってやるかーと、思ってもらえるような番組にしたいと思います!

さらば青春の光・森田哲矢 コメント

編集どうなってるか分からないですが、初回放送は恐らく下ネタが軸になったような気がしています…。出るだけで徳を積める番組なので、できる限り長く続けていけるよう頑張ります。視聴者の方々も見るだけで徳を積める番組なのでぜひご覧ください。

岡野陽一 コメント

初回にふさわしくないゴミがいっぱい落ちていました。とにかく流せるのかが心配で眠れない毎日です。ずっとゴミと言われてきた私がゴミを拾う番組をやらせていただけるなんて、感無量でございます。一生懸命、仲間たちを拾うので皆さまぜひごひいきに。

フワちゃん コメント

土佐兄弟は私は昔から友達だし、ネタも好きだし、この企画をみんな自信なさげにやる人が多いけど、土佐兄弟がすごい前のめりにやってくれて、すごい良かった! 楽しい回になったと思います。来てくれる芸人さんたちも「こんな楽しい番組ない!」と言ってくれるので、ダラダラ見ないで、ちゃんと止めながら見れば本当に英語が学べるから、視聴者の方も勉強してみてほしい!

トンツカタン・森本晋太郎 コメント

土佐兄弟がフワちゃんの同期ということで、フワちゃんがいかに土佐兄弟の痛いファンということが分かりますので、そこに注目していただければと思います。
有輝(土佐兄弟)も有輝でピースしてフワちゃんに手を振ったり、お互いがお互いをダメにする関係かもしれないですね。仲の良さが垣間見えると思います。今後、ロケ企画もやってみたいと思います!

久保田直子アナウンサー コメント

力まず楽しくおしゃべりできたらいいです!

成田悠輔 コメント

(久保田アナと)同じです。

番組情報

『バラバラ大作戦』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2023年4月6日(木)

『サクラミーツ』
深夜1時56分~2時13分

『~なぜここにいるの?~ごみ物語』
深夜2時13分~2時30分

『トンツカタン森本&フワちゃんの「Thursday Night Show」~学ばない英語~』
深夜2時30分~247分

『ソレいる?六本木会議』
深夜2時47分~3時4分

バラバラ大作戦公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/