Mrs. GREEN APPLE、杉谷拳士の初冠番組スタート『バラバラ大作戦』水曜4番組の見どころ&コメント到着

バラエティ
2023年04月05日
『バラバラ大作戦』©テレビ朝日

豪華出演者×若手クリエイターのタッグで送る、新感覚のバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』(テレビ朝日 毎週月曜~木曜 深夜1時56分~2時56分/金曜 深夜2時20分~3時)。4月5日(水)放送の『岩井&花澤 まんが未知』(深夜2時02分~2時19分)、『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』(深夜2時19分~2時36分)、『ミセススクールクエスト』(深夜2時36分~2時53分)、『杉谷拳士が取材中』(深夜2時53分~3時10分)にそれぞれ出演する岩井勇気(ハライチ)、花澤香菜、長谷川忍(シソンヌ)、Mrs. GREEN APPLE、杉谷拳士からコメントが到着した。

『バラバラ大作戦』では、2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた。放送開始からこれまでの2年半の間に、最も面白い番組を決める『バラバラ大選挙』を計5回実施し、姉妹ゾーンである『スーパーバラバラ大作戦』などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや『バラバラ大作戦』は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンとして揺るぎないポジションを確立している。

そんな『バラバラ大作戦』はこの春、ゾーンを拡大し、これまでの14番組から18番組へと“大増量”。新たに10番組が始動する。これまでのお笑い界だけではなく、アーティスト、アイドル、スポーツ、コメンテーター界などさらに幅広いジャンルの超個性派たちが参戦し、今週から新ラインナップがそろっている。

4月5日(水)に放送されるのは、『岩井&花澤 まんが未知』(深夜2時02分~2時19分)、『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』(深夜2時19分~2時36分)、『ミセススクールクエスト』(深夜2時36分~2時53分)、『杉谷拳士が取材中』(深夜2時53分~3時10分)の4番組。

『バラバラ大作戦』『岩井&花澤 まんが未知』©テレビ朝日

まず、岩井勇気(ハライチ)と花澤香菜がMCを務め、芸能人が考えたショートストーリーを漫画家が作画して一本の読み切り漫画を作り上げる“まんがバラエティー”『岩井&花澤 まんが未知』。3年目を迎えた1発目の企画は「プロ漫画家が選ぶ!本当にスゴイ漫画!」。連載期間30年以上の国民的漫画「はじめの一歩」の森川ジョージ先生がスタジオに登場し、本当にスゴいと思う漫画4作品を熱血プレゼン。漫画界に大きな影響を与えた宇宙漫画など、授業スタイルで漫画の持つ魅力を解説していく。

『バラバラ大作戦』『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』©テレビ朝日

サブカルな一面を持つコント職人シソンヌ・長谷川忍と、独特な世界観を持ち若い世代に支持されるアーティストが初タッグを組み、一般人のマイルール=”キマリ”を肴に語り合うトーク番組『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』。

今夜の放送では、昨年『紅白歌合戦』にも出場、今最も注目を集めるグローバルボーイズグループ・JO1から佐藤景瑚が登場。“ストレス解消のキマリ”についてマイルール=”キマリ”を徹底トーク。「度を超えた母親の仕送り」の話から地元・愛知の行きつけリフレッシュグルメまで、佐藤の隠された私生活に迫っていく。さらに、長谷川行きつけの絶品トンカツも登場する。

『バラバラ大作戦』『ミセススクールクエスト』©テレビ朝日

また、大人気バンド“ミセス”ことMrs. GREEN APPLE初の冠番組『ミセススクールクエスト』が誕生。バラエティー初挑戦となるミセスの3人が楽しく学校訪問と思いきや…RPGのように次々と現れる無茶ぶりクエストを乗り越えながら高校生たちのリアルを体験していく。

すごい才能やキャラを持った生徒に遭遇し刺激を受けたり、時には恋、進路、人間関係に悩み、揺れ動く10代の気持ちを受け止め寄り添ったりと、訪れる先でさまざまなクエストに巻き込まれながら体当たりで見せるミセスの新しい一面、魅力をたっぷりと届ける。

『バラバラ大作戦』『杉谷拳士が取材中』©テレビ朝日

さらに、昨年引退したばかりの元日本ハムファイターズ・杉谷拳士の初冠番組『杉谷拳士が取材中』もスタート。第二の人生を歩む杉谷が、気になる“場所”“ヒト”を好奇心の赴くままに全力取材。これまで『夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』などで数々の伝説を作ってきた杉谷が、新たな伝説を生み出す。

最初の取材は“イジリアナウンス”で有名にしてもらった西武ライオンズで、テーマは「WBCの舞台裏を取材中!」。小指を骨折しながらも離脱しなかった西武・源田壮亮に直撃すると、負傷した際の舞台裏が明らかに。杉谷だからこそ明かしてくれた秘話も飛び出す。

さらに、『バラバラ大作戦』では、春のリニューアルを記念して出演者の直筆サイン入りTシャツが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを行う。応募方法は、番組Twitterのアカウント(@barabaratvasahi)をフォローし、投稿をRT。さらに、指定のハッシュタグをつけて各番組へメッセージをツイートすると当選確率がアップする。岩井勇気(ハライチ)、花澤香菜、長谷川忍(シソンヌ)、Mrs. GREEN APPLE、杉谷拳士によるコメント全文は以下を参照。

ハライチ・岩井勇気 コメント

現在連載しているものもありますが、これまで漫画を作ってきて次の展開のものもあるので、新しい『まんが未知』フェーズに入ったかなと。奥行きが出てきてより楽しくなってきたと思います。

花澤香菜 コメント

スタッフと岩井さんのおかげでここまで楽しくやれてきています。
応援してくださる皆様あってのことなので今後ともよろしくお願いします。

シソンヌ・長谷川忍 コメント

この番組の特徴としては普段、バラエティーに出ないようなアーティストの方が出てくださるので、知らないパーソナルの部分が見れたり、見えちゃっていいのかな!?という人柄が見えちゃうこともありますけど(笑)。
ファンの方からそんな一面があるんですねという声をいただいたり、素敵な番組だと思いますので…なんとかもう1クール!生かすも殺すも皆さん次第です!次のクール、そして時間が上がっていくのも願いつつ、頑張りたいと思います。

Mrs. GREEN APPLE・大森元貴 コメント

テレビのバラエティーは初めてで、普段の音楽制作の環境やマインドとは全く違った空気に触れることができて新鮮でした。学生の方々のエネルギッシュな姿にとても懐かしい気持ちと、前向きな活力を頂きました!
結成10周年の節目の年にこうして新しい挑戦をさせていただけるということはもう感謝以外のなにものでもありません。いつもとは違う僕たちの一面をお見せできたらと思っています!お楽しみに!

Mrs. GREEN APPLE・若井滉斗 コメント

初回ということもあって緊張しましたが、楽しく収録することが出来ました!
学生のみなさんとの触れ合あいの中で、笑いあり、涙あり、サプライズあり…などなどたくさんのドラマが生まれました!僕たちも放送が楽しみです!
この番組を通して、僕たちの青春レベルをアップしていけたらと思っております!
現役の学生の方はもちろん、さまざまな世代の方に楽しんでもらえるような番組だと思うので、ぜひ、友達や家族など、みんなで見ていただけたらうれしいです!

Mrs. GREEN APPLE・藤澤涼架 コメント

サプライズの学校潜入でドキドキでしたが、予期せぬ展開が起きたり、とにかくアクティブな収録になりました!
これからたくさんの学生の皆さんと出会っていくのが、ますます楽しみになりました。思いっきり体を動かしたり、涙の場面もあったり…学生のみんなとの交流の中で、ミセスの青春レベルがどう上がっていくのか、ぜひ楽しみにしていてください。学生の皆さんはもちろん、いろいろな年代の方にとっての共感ポイントがたくさん詰まっている番組にしていきたいです!

杉谷拳士 コメント

まずスタッフの数にビックリしました、冠番組ってこういうことなんだなって。身が引き締まる思いです。いよいよ始まったんだな、って。
収録が終わって、思ったより体張るな!と思いました。今年1年体張りながら杉谷拳士の体当たり取材を楽しみに見てほしいなと思います。

番組情報

『バラバラ大作戦』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2023年4月5日(水)

『岩井&花澤 まんが未知』
深夜2時02分~2時19分

『シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ』
深夜2時19分~2時36分

『ミセススクールクエスト』
深夜2時36分~2時53分

『杉谷拳士が取材中』
深夜2時53分~3時10分

バラバラ大作戦公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/
バラバラ大作戦公式Twitter:https://twitter.com/barabaratvasahi
動画配信プラットフォーム TELASA(テラサ):https://navi.telasa.jp/
テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」:https://www.youtube.com/@douhaji/featured

©テレビ朝日