坂上忍が動物と歩んだ半生を再現ドラマ化!サンドウィッチマン、髙橋海人ら王国ファミリーも出演『坂上どうぶつ王国』

バラエティ
2023年04月13日
『坂上どうぶつ王国3時間SP』©フジテレビ

4月14日(金)放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系 午後7時~9時58分)は、3時間スペシャル。月9ドラマ『風間公親-教場0-』(毎週月曜 午後9時~)に出演中の白石麻衣をゲストに迎え、坂上忍が動物と歩んだ壮絶な半生を明かす、知られざる人生完全再現スペシャルを送る。

芸能界きっての動物好きである坂上忍と片平なぎさ、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、くっきー!(野性爆弾)、髙橋海人(King & Prince)、堀田真由ら愉快な王国ファミリーの仲間たちが、動物について学び、動物から“生きることのすばらしさ”を知るこの番組。

4月14日の放送では、坂上が私財を投げ打ち建設した第2の坂上家の開業1周年記念として、なぜここまで動物と共に生きることになったのか、これまで歩んできた50年の人生をドラマで徹底再現し、その半生を紹介する。

駒木根葵汰が坂上を演じるほか、人気ドラマにも出演している、片平、サンドウィッチマン、くっきー!、髙橋、堀田も個性豊かな役柄でさまざまなシーンに登場。ひと癖もふた癖もある演技を披露し、坂上も思わず笑顔に。誰がどんな役で登場するかも注目だ。

『坂上どうぶつ王国3時間SP』白石麻衣 ©フジテレビ

現在、自宅で15匹の犬、10匹の猫と一緒に生活している坂上。そして、犬の保護活動を始めたいという強い思いから、自宅で暮らす25匹の動物の他に行き場のない犬や猫たちを迎え入れ、新たな飼い主の元へ送り出す準備をする第2の坂上家を建設した。

第2の坂上家では、全国各地から保護した犬13匹と猫22匹が暮らし、新たな家族を見つけてきた。さらに半年前には、救い出せる動物を増やすため、第3の坂上家を建設したうえ、第4の坂上家の土地探しまで行い、たった1年で保護ハウスを次々と拡大。

現在は、動物たちの最後をみとる老犬ホームを建設するべく奔走している。これまでつぎ込んだ私財はなんと3億2000万円にもおよび、スタジオであらためて金額を再確認した坂上自身も驚きの表情を隠せない。

犬や猫の保護に尽くす坂上だが、その決心の裏には、これまでの人生で繰り返してきた動物に対するある裏切りがあったからだという。「一番ダメな飼い主の典型」「覚悟なんてなかった」と自身の過去を振り返る坂上。今ではこれほどまでに動物たちへ愛情を注ぐ坂上が、過去の自分への後悔と償い、家族との確執、巨額の借金など、その壮絶な人生について初めて口にする。

片平、サンドウィッチマン、くっきー!、髙橋、堀田らのコメントは下記に掲載。

『坂上どうぶつ王国3時間SP』髙橋海人(King & Prince)©フジテレビ
坂上忍 コメント

◆再現ドラマを実際に見た感想をお聞かせください。

ありがたいの一言です。こんな豪華なメンバーで再現ドラマなんてなかなかできないですから。僕だけ内容も配役も知らなかったので、キャスティングがすごすぎて内容があまり入ってきませんでした(笑)。まずはリアルタイムで見ていただいて、もう一度見逃し配信で見ていただけたら(笑)。

片平なぎさ コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

私は初めておばあちゃんの役をやりました。今回のためにウイッグを用意してもらったのですが、意外とハマっちゃって。撮影が終わった後に、実はそのウイッグを買い取っちゃいました(笑)。宣材写真の1枚にしたいくらい気に入りましたね(笑)。この再現ドラマでおばあちゃん役が解禁になりました。

伊達みきお コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

坂上さんは本当に壮絶な幼少期を過ごされてきて。あとは、途中までこの人は動物を飼っちゃいけない人だなと思って見ていました。でも、それがあっての今なので、その背景をじっくり知れて、そこに自分も参加できて良かったなと思います。

富澤たけし コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

撮影現場に着いたら、借金取りの貼り紙が家にたくさん貼られている現場だったので、こんなことを経験してきているんだなと衝撃を受けました。その衝撃で思わず、衣装に着替えるときに面白いサングラスを手にとってかけちゃいましたね(笑)。

くっきー! コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

台本をもらったときに、どう役作りをしたらいいのか難しいなと思いましたね。なんとなく坂上さんの子役時代からのいろんなものを取り寄せて見て、こういう人生を歩んできたんだなという思いを背負ってから芝居をやらせてもらいました。まあ、坂上さんの役じゃないんですけど(笑)。とりあえず楽しくやろうと思ってやったら、こうなりました(笑)。

髙橋海人 コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

坂上さんの人生を振り返るドラマに参加できてうれしかったです。あまり前情報をもらわずに、このシーンに出てくださいと言われて出演したので、撮影しているときはポップな内容の再現ドラマなのかなと思っていたのですが、坂上さんの壮絶な人生に驚きました。王国ファミリーだからこそ経験できたことだと思うので、いい経験ができたなと思いました。

堀田真由 コメント

◆再現ドラマに出演した感想をお聞かせください。

これだけ長く坂上さんと一緒に番組をやらせていただいていながら、過去については知らなかったので、今回再現ドラマに参加できたことはうれしかったです。私は役作りで当時はやっていた髪型を調べてやらせていただきました。ぜひ皆さんにこのドラマを見てほしいです。

番組情報

『坂上どうぶつ王国3時間SP』
フジテレビ系
2023年4月14日(金)午後7時~9時58分 ※一部地域では放送時間・内容が異なります

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式Twitter:https://twitter.com/s_doubutsu

©フジテレビ