『坂上どうぶつ王国』ファミリーが坂上忍の人生再現ドラマに出演!本人も「キャスティングがすごすぎて内容が入ってこない(笑)」

特集・インタビュー
2023年04月10日
『坂上どうぶつ王国 3時間SP』
『坂上どうぶつ王国 3時間SP』©フジテレビ

4月14日(金)放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビほか 午後7時~9時58分ほか)は3時間SP。「さかがみ家」を開業して1周年がたち、坂上忍がなぜここまで動物と共に生きるようになったのか、これまでの坂上の人生の再現ドラマ「坂上忍~どうぶつと歩んだ50年~」を放送する。それに先駆け、収録後に取材会が行われ、坂上、片平なぎさ、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、くっきー!(野性爆弾)、髙橋海人(King & Prince)、堀田真由が取材に応じた。

◆今回、坂上さんの再現ドラマに出演されていかがでしたか?

髙橋:坂上さんの人生を振り返るところに参加できてすごくうれしかったです。あまり前情報をもらわずに、「ここだけ出てください」という感じだったのですが、ポップなものなのかなと思っていたら、壮絶な人生ドラマだったので驚きました。王国ファミリーにいられたからこそ経験できたことだと思うので、すごくいい体験をさせていただきました。

くっきー!:台本をもらったときに、どう役作りをしたらいいのか悩んで…。坂上さんの子役時代からのいろいろなものを取り寄せて、こういう人生だったのかと背負いながら…。

髙橋:マインドが違いますね(笑)。

坂上:そんな役じゃないでしょ!(笑)

くっきー!:楽しくやらせていただきました(笑)。

伊達:海人君も言っていましたが、壮絶な幼少期でしたね。動物に関わる坂上さんのことも、じっくり知ったのは今回が初めてだったので、参加できてよかったです。

富澤:僕は、撮影に行くと「金返せ」などの紙がたくさん貼ってあるような現場でした。坂上さんはこんな経験をしてきているんだ…と衝撃でした。

堀田:これだけ長く一緒に番組をやらせていただいていますが、過去を知らなかったので、そこに参加できてうれしかったです。私が出演した部分で言うと、当時のアイドルの髪型を意識したりも…。

坂上:確かにそんな感じになってたよね。

片平:私は、初めておばあちゃんになりました。シルバーのウィッグをメークさんに用意してもらってかぶったら、これがハマっちゃって。実は買い取っちゃいました(笑)。

一同:え~!

片平:マネージャーに、「宣材写真の1枚にしない!?」って言って(笑)。すごく気に入ってしまいました。

坂上:ドラマを見たら、なぎささんコメディーもいけるなって思いましたよ。

◆坂上さんは、ドラマをご覧になっていかがでしたか?

坂上:ありがたいの一言です。こんなに豪華なメンバーでできないですから。僕だけ内容も配役も知らなかったので、キャスティングがすごすぎて、内容が入ってこないっていう…(笑)。まずはリアルタイムで見ていただいて、TVerとかでも見ていただけたらうれしいですね。

◆再現ドラマを通して坂上さんの思いにふれて、これから動物とどう向き合っていこうと思いましたか?

堀田:ドラマを見ていただけたら分かると思うのですが、ペットショップで値段が変わるっていうのは今もあると思うので、それは当時から変わっていないんだなと。

髙橋:今までも番組ではペットを飼う責任感などに触れてきましたが、身近な方の体験を見ると、これからどこかで動物と向き合うときに覚悟を持って接することができる人間でありたいなと、より自分の中で強く思いました。これだけ動物を愛してやまない方でも失敗があったんだなと、すごく刺さりましたね。

伊達:あと、一軒家を買うのが早かったですよね。

坂上:25、26歳の時だったね。

伊達:それがすごいです。

くっきー:動物のことで後悔して今、動物のために生きてるじゃないですか。だけど、音楽活動していたことを失敗としてへんねやと思って(笑)。

坂上:(笑)。実は一番の後悔なんだよ(笑)。

◆作中で坂上さんは、彼女さんから影響を受けて動物への意識が変わったというお話がありますが、皆さんもそのように動物への思いが変わった瞬間や、そういったきっかけを与えてくれた方がいたら教えてください。

坂上:ドラマでも描いていますが、僕は動物に関して既に2回失敗していて。もう動物は飼わないと決めていたのですが、彼女が犬と向き合っている姿を見て、もう1回だけやり直してみようかなと。もう飼わずに距離を取って、迷惑をかけないようにしようという生き方もありますが、3度目の正直として。それでしばらく生きてこれているので、そのきっかけはすごく大きかったです。この中で動物を飼っていたのは海人君と真由ちゃんと富澤君となぎささんだよね?

髙橋:僕は動物を飼っていたことがありますが、自我が芽生えたころには犬と猫が家にいたので、小さいころから一緒に生活してきました。高校生くらいのときに亡くなったのですが、その瞬間を見て、命なんだなとあらためて思いました。

堀田:私が飼いたいと言って実家でわんちゃんを飼い始めたのですが、16歳のときにこの仕事を始めて上京して。今はあまり直接お世話できていない状況にはあるのですが、家族がお世話をしてくれているので、できるだけ帰れるときに帰りたいと思っています。幼いときに動物を飼うとそういう責任もあるので、よく考えて飼わないとなと思いました。

坂上:2人のうちどっちかは、動物に対する意識を変えてくれたきっかけになった人、僕って言うかなと思ったんだけど…。

堀田:それは前提です!

髙橋:国王はもちろんです! 坂上さんのことを言うと内輪になっちゃうかなと思ったので…。

くっきー!:うまくなったな!(笑)

番組情報

『坂上どうぶつ王国 3時間SP』
フジテレビほか
2023年4月14日(金)午後7時~9時58分ほか

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式Twitter:@s_doubutsu