『小峠地蔵旅』『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』ゴールデンウィークに放送決定

バラエティ
2023年04月19日
『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』©テレビ東京

テレビ東京にて「テレ東の‟ゆるすぎる”旅特番2連発!」と題し、5月1日(月)に『小峠地蔵旅』(午後6時25分~)、5月3日(水・祝)に『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』(午後6時25分~)が放送されることが決定した。

今年1月に深夜放送された『小峠地蔵旅』がゴールデンに進出。芸能界イチお地蔵さんにそっくりなバイきんぐ・小峠英二が、お地蔵さんに扮して日本のどこかに鎮座。昔話「かさじぞう」のように、お供え物をしてくれた優しい人に恩返しをする地蔵旅バラエティとなっている。

『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』は、おぎやはぎ・矢作兼が、バスや電車などの公共交通機関を使って、ゲストの行きたい‟地方の名店”に昼メシを食べに行くだけの旅番組。「寄り道は、最高のスパイスだ。」を裏テーマに、ゲストがこの旅でやりたいことをかなえながら、ゴールである地方の名店を目指す。ゲストは生田斗真、福士蒼汰。そしてもう中学生、やす子が謎の‟旅の声”として出演する。

矢作と生田は、名店「比良山荘」の絶品鍋を目指して滋賀県へ。そして福士とのランチ旅は鳥取県にある究極の蟹店「かに吉」 に向かう。収録を終えた矢作兼、福士蒼汰、旅の声(もう中学生)のコメントは以下掲載。

矢作兼×福士蒼汰×旅の声(もう中学生)コメント
『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』©テレビ東京

旅の声:ロケお疲れ様でした! お二人、今日いかがだったでしょうか?

矢作:まだニヤニヤしてるよね 余韻だよね。
福士:今回の旅、最高でしたね。常に大変なことがありながら、
最終目的地で本当に最高の体験ができました!
矢作:福士君…朝4時集合のつらさが、吹っ飛んだでしょ?
福士:そうですね。吹っ飛びました、目が覚めました! ここに来て大正解でした!
矢作:めちゃくちゃ大変な思いをして、ここに辿り着いてるからさ…最後の最後でおいしくなかったら、タダじゃ済まされない話だから(笑)本当に来た甲斐があったね~。

旅の声:お二人、それでは今日の旅を“一言”でまとめてみてください! では、まずは福士さんから!

福士:わかりました! 鳥取きて…砂丘も…人も…………。
矢作:酔っ払ってんな!(笑)酔ってるよね、だって日本酒4杯くらい飲んでるもんね。
福士:でも本当に、こんな幸せな時間ないなって。ここ数年で、こんな幸せなひとときないなって感じました! もっと時間かけてから、食べてもいいくらいですよ!
矢作:いや、集合4時だよ! で、今16時だよ! 十分、時間かけてるって!(笑)

旅の声:矢作さんも、何か一言お願いします。

矢作:カニ史上ダントツトップ…いただきました! ありがとうございます。これはちょっと頭抜けたじゃなくて、飛び抜けたから。カニが好きとかって次元じゃないね、カニ史上ダントツトップ…いただきました! ありがとうございます(笑)。
矢作:旅の声もなんかある?

旅の声:僕はピースフルで(カニポーズをしながら)2倍で…V!(笑)

番組情報

『小峠地蔵旅』
テレビ東京系
2023年5月1日(月)午後6時25分~8時

出演:小峠英二、だーりんず小田、神田伯山(ナレーション)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kotougejizoutabi/

『なぁんで昼メシ食いに行くのにこんな時間かけて行くのかなぁ。』
テレビ東京系
2023年5月3日(水)午後6時25分~9時

出演:矢作兼、生田斗真、福士蒼汰/もう中学生、やす子(旅の声)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/nandehirumeshi/

©テレビ東京