美 少年・浮所飛貴の地元・愛知県愛がさく裂「メ~テレって聞くだけでうれしくてしょうがない!」『ナニコレ珍百景』

バラエティ
2023年04月30日
『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』©テレビ朝日

4月30日(日)放送の『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』(テレビ朝日系 午後6時00分~8時56分)は、ゲストに矢田亜希子、タカアンドトシ、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、井上咲楽らを迎え、「系列局対抗!!日本一決定戦」を送る。

ネプチューンの名倉潤&堀内健がMC、原田泰造が「珍定」委員長を務め、視聴者の投稿を基に、北は北海道、南は沖縄、そして離島とどこにでも駆け付け、思わず「ナニコレ!」と言いたくなるような全国の珍百景を紹介する『ナニコレ珍百景』。

4月30日(日)の放送では、約5年ぶりとなる、テレビ朝日系列局による「珍百景」の日本一を目指した頂上決戦を放送。日夜、地元ニュースを追って東奔西走するテレビ朝日系列局だからこそ知るご当地自慢の珍百景を、各局のアナウンサーたちがオリジナリティーあふれる演出で熱血プレゼンする。

その中から日本一を決めるのだが、圧巻の絶景珍百景や日本一&世界一を誇る珍百景など衝撃&爆笑、感動の光景が続々と登場し、ゲスト陣や泰造を悩ませることに。果たして、超激アツの「珍百景」バトルを制して日本一に輝くのはどのテレビ局なのか。

『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』©テレビ朝日

各局のアナウンサーが地元の意地とプライドをかけてプレゼンする珍百景は、どれもが「ナニコレ!?」と驚くものばかり。山口朝日放送からは、宮原睦実アナウンサーが車で移動しながら珍百景をレポート。実はその道は衝撃の長さが続く日本一の“私道”で、なんと全長32キロ。なぜこんなに長い私道が作られたのか。

また、広島ホームテレビの廣瀬隼也アナウンサーが紹介するのは、「世界一小さいものを作る会社」の光景。なんと、その会社では実物の17万分の1ほどの大きさの世界最小の福山城の模型が披露され、それは髪の毛の太さと同じくらいという驚異のサイズ。スタジオでは「どうやって!?」「すごーい!」の声が続々と上がる。

さらには、愛媛朝日テレビからは、川上夏子アナウンサーが「マチュピチュのように石垣だらけの集落」の光景を紹介。その集落は山の傾斜にあり、苦労しながら集落の上に上っていくと、圧巻の光景が広がっていた。

他にも、長野朝日放送からはある職人の驚きの技を、青森朝日放送からは世界一長い窯など、驚きの珍百景が続々登場し、矢田やタカアンドトシら珍定ゲストは驚きっぱなし。その一方で、アナウンサーたちは熱が入りすぎて、側転やダンス、俳句など個性あふれるプレゼンを披露し、珍定ゲストを爆笑に包んだり、時に激しいツッコミの嵐も生まれるなど、終始大騒ぎ。

『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』©テレビ朝日

今回の日本一決定戦では、系列局に強力助っ人たちも登場。地元を愛する豪華芸能人が現地に赴いて、アナウンサーと一緒に珍百景を紹介していく。熊本朝日放送の田中杜旺アナウンサーが紹介する「レトロすぎるおもちゃ店」には、熊本県出身のくりぃむしちゅー・有田哲平が登場。

そのお店は入口から物があふれる怪しい店構えで、有田は「どういうこと!?」と戸惑うが…実は、店主が集めた超貴重なレトロな商品の数々だと知ると、がぜんテンションアップ。さらに、有田が大好きなプロレスのレトログッズが紹介されると大興奮。ロケそっちのけで店主と盛り上がる。

また、琉球朝日放送が紹介する「沖縄の歴史を伝える金物店」の珍百景には、具志堅用高が参戦。ボケも繰り出しながら貴重な話も飛び出していく。大分朝日放送の「山肌に描かれた巨大なハトの地上絵」の珍百景では、スター・錦野旦とエイトブリッジの別府ともひこが再現ドラマで異色の共演。

ほかにも、照英&あばれる君や、錦鯉、パラシュート部隊&岡本先生、カミナリ、パンサー・尾形貴弘、天才ピアニスト&JP&ハリウリサ、ウエストランドなどなど、多彩な芸能人たちが笑いも交え、熱く珍百景を紹介していく。

今回、スタジオにはいくつかの系列局からアナウンサーたちも集結し、珍百景の紹介VTRだけでなく、スタジオでもアピール合戦を繰り広げる。時に他局のプレゼンに被せるようにアピールしたり、時に苦言を呈したりと、熱が帯びすぎて全員が必死。

『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』©テレビ朝日

そんな中、愛知県出身の浮所は、地元のテレビ局であるメ~テレのプレゼンする番になると、「メ~テレって聞くだけでうれしくてしょうがない!」と早くも地元愛があふれ、「マジで優勝してほしいですね!」と熱い応援を送る。すると、メ~テレ・小松﨑花菜アナウンサーは、「大丈夫です、浮所さん。任せてください!」と自信満々に応えた。

それを聞いていた泰造が、「すごい自信だな。こっちがドキドキする!」と緊張するほど。そんな中、紹介したのは「山奥なのに行列ができる大人気パン屋さん」。果たして浮所の応援も受けたメ~テレの珍百景は登録なるか。

番組情報

『ナニコレ珍百景 3時間スペシャル』
テレビ朝日系
2023年4月30日(日)午後6時00分~8時56分

©テレビ朝日