永島優美、井上清華アナが『FNS27時間テレビ』進行アシスタントに決定 通し企画は「100kmサバイバルマラソン」

バラエティ
2023年05月01日
『FNS27時間テレビ』左から)永島優美、井上清華(ともにフジテレビアナウンサー)©フジテレビ

7月22日(土)・23日(日)に生放送で送る超大型特番『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の通し企画が、「100kmサバイバルマラソン」に決定。また、永島優美、井上清華アナウンサーが番組の進行アシスタントを務めることも決まり、コメントが到着した。

4年ぶりに復活する今年の『FNS27時間テレビ』でMCを務めるのは、千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)という、今最も勢いのあるお笑いコンビ3組。『千鳥の鬼レンチャン』(毎週日曜 午後8時~9時)をベースに、「サビだけカラオケ」「スポーツレンチャン」といった名物コーナーや、フジテレビの人気バラエティー番組とのスペシャルコラボなど、さまざまな企画を繰り広げる。

そんな中、番組全編を通じて行われる目玉企画が「100kmサバイバルマラソン」に決定。「100kmの道のりを、必要以上に休憩時間を取らずに走った場合、いったいいつゴールできるのか?」を検証すべく、脚力に自信のある約20名の有名人ランナーが一堂に集い、生放送中、一斉に100kmマラソンに挑戦する。

ランナーたちは、目の前を一定のペースで走る先導車を追いかける形で走るが、その車から引き離された者は、そこで脱落。最後の数キロはペースメーカーの先導車を外し、自らのペースでゴールを目指す。果たして、一番早く100kmを走破するのは誰なのか。壮大なるサバイバルレースの実現に向けて、現在、最強の出演者をキャスティング中だ。

また、永島アナ、井上アナが『FNS27時間テレビ』の進行アシスタントに就任。MCの千鳥&かまいたち&ダイアンとともに、27時間を盛り上げていく。永島アナは前回の“27時間テレビ”(2019年11月2日・3日放送『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』)でも進行役を務めるなど、これまで“27時間テレビ”にたびたび出演。

井上アナは、2018年の“27時間テレビ”(2018年9月8日・9日放送『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』)で、新人アナとして番組恒例の“提供読み”を担当して以来、“27時間テレビ”には2度目の参加となる。対照的な先輩・後輩のコンビネーションにも注目だ。
永島アナ、井上アナのコメントは下記に掲載。

永島優美(フジテレビアナウンサー)コメント

◆『FNS27時間テレビ』に進行アシスタントとして出演が決まったときの率直な感想を聞かせてください。

『FNS27時間テレビ』には何度か参加させていただいていますが、お祭りのようなムードの中、あっという間に生放送が終わってしまう、という印象があって。とにかく楽しい思い出しかないんです。そんなすてきな番組を4年ぶりにお届けできるということは、とてもうれしいですし、その番組にまた自分が参加できることを、大変光栄に思います。ただ一方で、相当気合いを入れないと27時間を乗り切れないことは、経験上分かっているので(笑)、体力も精神力も、今からきちんと作っておかなければと考えています。
また、井上と2人で進行を務めることになったのも、うれしかったですね。井上と一緒に仕事をするのは、私が『めざましテレビ』を卒業して以来、約2年ぶりなので、楽しみにしています。

◆MCの千鳥、かまいたち、ダイアンの印象は?

とにかく面白い方々、というイメージです。ですから本番では、その面白い空気を壊さないようにしたいですね。皆さんには、何も気にせずやりたい放題やってもらえるように盛り上げていけたら。私たちが頑張って何かをするというよりは、一緒にその空間を楽しむことが大切なのかなと思っています。ただ、時間管理だけは私たちが頑張らないといけないのかなと(笑)。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

やっぱり、『FNS27時間テレビ』という番組の一番の魅力は、何が起こるか分からないところだと思うんです。今回、4年ぶりということで、ハラハラドキドキするあの感じを、久しぶりに味わっていただけると思うので、ぜひ生でご覧ください!

井上清華(フジテレビアナウンサー)コメント

◆『FNS27時間テレビ』に進行アシスタントとして出演が決まったときの率直な感想を聞かせてください。

私は、1年目のときに“提供読み”をさせていただいたことがあるだけで、『FNS27時間テレビ』は今回がほぼ初参加なんです。ですから、お話をいただいたときは、思わず“私でいいんですか?”と(笑)。まさにフジテレビを象徴する番組だと思うので、そこに自分が参加できるというのは、やっぱり感慨深いものがありますね。ただ、27時間の生放送というのは、本当に未知の世界なので、喜びでいっぱいではあるんですが、正直、不安な気持ちも…今ちょっと、頭がこんがらがっています(笑)。

◆MCの千鳥、かまいたち、ダイアンの印象は?

3組の皆さんがMCを担当されると聞いて、まず思ったのは、私が子どもの頃に夢中で見ていた“どバラエティー”というか(笑)、“ただただ笑える27時間テレビ”がまた見られるのかなって。すごくワクワクした気持ちになりました。とはいえ、何分私は初参加なので、謙虚な姿勢で、MCの皆さんの邪魔をしないように気をつけたいと思います。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

今回は、芸人さんたちの面白さに笑いつつ、先輩の永島さんのアナウンス技術にも感服しつつ、私にとっては“勉強の27時間”になると思うのですが、いざ始まってしまえば、楽しくてあっという間に終わってしまうんだろうな、とも思っていて。ですから視聴者の皆さんも、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。

番組情報

『FNS27時間テレビ』©フジテレビ

『FNS27時間テレビ』
フジテレビ系
2023年7月22日(土)・23日(日) 27時間生放送

〈MC〉
千鳥(大悟、ノブ)
ダイアン(ユースケ、津田篤宏)
かまいたち(山内健司、濱家隆一)

〈進行アシスタント〉
永島優美(フジテレビアナウンサー)
井上清華(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/27h/
公式Twitter:https://twitter.com/fns27htv_fns

©フジテレビ