太田光代の「別れたい」発言に、明石家さんま&山口もえが大焦り『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2023年05月16日
『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

5月16日(火)放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「有名人夫を転がす奥様SP」を送る。

太田光(爆笑問題)の妻・太田光代と、相方・田中裕二(爆笑問題)の妻・山口もえがテレビ初共演。山口は「社長のおかげで我が家は成り立ってます」と感謝の言葉を。しかし「第一印象は最悪だったんです」といい、結婚の意志を伝えるために設けた席で、太田から言われた言葉を告白。これを聞いた明石家さんまは「社長の意見が正しい」と太田に共感する。

『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

トークテーマ「旦那がストレスすぎてもう無理!」では、マラソンランナー大迫傑の妻・大迫あゆみが、家族でディズニーランドに行った際に「昼過ぎくらいに旦那の目が血走ってきて…」と、夫が突然1人で退園してしまったエピソードを披露。板野友美は、夫・高橋奎二との家での過ごし方について、野球の投手ならではの特別な気遣いが必要なことを明かす。

“誕生日”の話題では、蜂谷晏海が夫・井戸田潤(スピードワゴン)のとんでもない失敗を暴露。井戸田が見当違いなタイミングで「もうすぐ誕生日だよね」と言ってきたため、蜂谷が突き止めたその理由に、さんまも「それはひどいな」とドン引き。

漫画家・藤沢とおるの妻・藤沢あやのは、誕生日のプレゼントを「スキップ」していると告白。“スキップ”の意味に女性陣は感心する。スポーツクライミング東京五輪メダリストの野口啓代は、夫の楢﨑智亜がサプライズをしてくれないことをメディアで嘆いていたところ、あるとき突然100本のバラの花束をプレゼントしてくれたそう。ところが、あるトラブルによりその花束が見るも無残な姿に。

山口は、普段穏やかな田中がWBCの試合を見ていたときの行動に、「私の知ってる夫じゃない」と、結婚8年目にして初めて知った田中の本性にビックリ。しかし、田中と付き合いの長い太田は、一緒にバイトをしていたときに、田中がもっと過激な行動をとっていたことを山口に伝える。

蜂谷は井戸田が特定の食べ物に対して「食欲がなくなる」と言ってくることに困惑。その中にはハンバーガーも含まれると判明し、「ハンバーグ!」という持ちギャグがある井戸田だけに、さんまは思わず苦笑してしまう。

テーマ「オススメしたい夫の管理術」では、太田博久(ジャングルポケット)の妻・近藤千尋が「子どもができて甘えられなくなった」と嘆いたため、さんまが太田にも話を振ると、「(太田光が)甘えてるから私がこういうことになってるんでしょ」と突然お怒りモード。「この間おねしょしてましたよ」と暴露し、スタジオをざわつかせる。さらに太田が「もう別れたいんです」と言い出し、さんまが大慌て。

山口も「別れちゃったら田中家が路頭に迷う」と焦ると、太田は山口に「あなたも危ない」といい、田中と山口も離婚すると予想。さんまは「俺が言うとく」「諦めんな」と必死に説得を続けるが、太田の言い分は…。

その他、沢井美優の夫・高岸宏行(ティモンディ)と「おはようからおやすみまでお互い褒め合う」という幸せいっぱいな生活ぶりや、板野の「ケンカがなくなった」というコミュニケーション術も明らかに。

『踊る!さんま御殿!!』©日本テレビ

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2023年5月16日(火)午後8時~9時

■出演者
<司会>明石家さんま
<ゲスト>【有名人夫を転がす奥様SP】※五十音順
池田有希子、板野友美、大迫あゆみ、太田光代、
梶原沙帆、久代萌美、近藤千尋、沢井美優、
野口啓代、蜂谷晏海、藤沢あやの、山口もえ

©日本テレビ