『高校生クイズ2023』本日エントリー開始!伊沢拓司率いるQuizKnockが応援パーソナリティー就任【コメントあり】

バラエティ
2023年05月15日
『高校生クイズ2023』応援パーソナリティーを務めるQuizKnock(クイズノック)

『高校生クイズ2023』(日本テレビ系)のエントリーが、本日5月15日(月)スタート。応援パーソナリティーを務めるQuizKnock(クイズノック)メンバーからコメントが到着した。

「全国高等学校クイズ選手権」は、1983年から始まった、40年以上の歴史を持つクイズ大会。日本一をかけて、高校生たちが熱き戦いを繰り広げる。

今年のテーマは「日本の未来を変える最強頭脳No.1決定戦!」。クイズを愛する高校生がアツくなれるクイズの甲子園として、これまでクイズにかけた時間、これからも増やしていく知識、積み上げた思考力を発揮できる大会となっている。

今年も都道府県代表で競う決勝大会ではなく、全国予選の成績上位の高校で決勝大会を開催。全国各地から参加できるスマホ1次予選と、東京での2次予選、そして日本一を決める決勝大会が行われる。なお、今年は3人1組から2人1組のペア出場へルール変更。さらに、個人出場も可能となった。

QuizKnockのコメント、「全国高等学校クイズ選手権」応募および大会詳細は下記に掲載。

QuizKnock コメント

◆今年の「高校生クイズ2023」の応援パーソナリティーに決定したお気持ちをお聞かせください。

伊沢拓司:今年もまたこうして『高校生クイズ』に関われることを、出身者としてうれしく思います。就任3年目となる今年も、高校生に負けないくらい頭を使って臨むつもりです。

ふくらP:とっても光栄です。また高校生たちの熱戦を目の前で見られると思うとワクワクが止まりません!

こうちゃん:とてもうれしいです。パーソナリティーとして高校生クイズを積極的に盛り上げていけたらと思います! 頑張ります!

河村拓哉:今年もQuizKnockが応援パーソナリティー!任せていただきありがとうございます。
『高校生クイズ』の熱さの一端として私も燃えていきます。

須貝駿貴:一生懸命に挑んでいく高校生を誰よりも近くで応援できることが光栄です。

山本祥彰:自分自身も大切な思い出がある高校生クイズに、今年も携われることが光栄です。
高校生の皆さんが全力で挑めるよう、僕も全力でサポートします!

◆今年参加しようと考えている高校生の皆さんへメッセージをお願いします。

伊沢拓司:多くの皆さまにとって参加しやすい大会になったんじゃないでしょうか。クイズファンの増加、コロナ禍での「人とのつながり」の変容など、近年の世相を反映した「進化」だと私は捉えています。「日本の未来を変える最強頭脳No.1」を決めると言いつつ、それぞれの目標に向けて楽しめるのが『高校生クイズ』だと思いますし、未来を変えない知能にだって十分に意味はある(意味のない知能や知識などないよね)ので、ぜひお祭り気分で参加していただければ幸いです。夏だし。

ふくらP:目指すものは何でもいいと思います。一番クイズが強い人でも、一番クイズを楽しんだ人でも。とにかくみんなでアツくなろう!

こうちゃん:自分がこれまでに勉強してきたこと、そして自分がこれまでに出会い体験してきたこと、全てを出し切って戦ってください! 応援してます!

河村拓哉:個人出場が可能となり、参加自体のハードルが低くなりました。
まずはチャレンジ、新たな体験があなたの天才を呼び覚ますかもしれませんよ!

須貝駿貴:頭脳で頂点を取る、最強になる。その覚悟を見せてくれることを楽しみにしています!

山本祥彰:あなたの全力な姿が、きっと何かを動かします。皆さんの思いを見せてください!

「第43回全国高等学校クイズ選手権」大会詳細

2023年5月15日(月)エントリー開始

【1次予選】全国各地から参加できるライブ配信『全国スマホ一斉予選』
2023年7月16日(日)夕方 開催予定

【2次予選】2023年7月22日(土)・23日(日)東京にて開催予定
【決勝大会】2023年8月19日(土)東京にて開催予定

参加者(2人1組・個人)が、1チーム1台のスマホでクイズに参加。
都道府県に関係なく成績上位30チームが2次予選に進出。ただし、2次予選に進めるのは同じ高校から1チームのみ。各高校で一番成績のいいチームが代表として2次予選に進出する。

公式HP:https://www.ntv.co.jp/quiz/
公式Twitter:@quizNTV
公式Instagram:@quizntv