さまぁ〜ず大竹が初の単独海外ロケで奮闘する神山智洋にメロメロ「頑張ってるね〜かわいいよ」『リア突WEST』

バラエティ
2023年05月20日
『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』©ABCテレビ

5月21日(日)放送の『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット 午後0時55分~1時55分)は、ジャニーズWEST・神山智洋がロケを担当した「世界の人だかりクイズ inベトナム」を1時間スペシャルで送る。

今回は、スタジオゲストに「世界の人だかりクイズ」シリーズ皆勤で「(このクイズは)初回から面白かった!」と賞賛するさまぁ〜ず・大竹一樹と、生見愛瑠を迎え、海外ロケ第2弾「世界の人だかりクイズ inベトナム」を。出発前のスタジオで「海外はあまり得意ではないけれど、行ったら行ったで楽しいと思う!」と意気込んでいた神山。しかし、オープニングから道路一面を埋め尽くす原付バイクに囲まれ、「どこを歩いたらいいかわからない!」と早くもカルチャーショックを受ける。

『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』©ABCテレビ

意外なところで400人もの若者たちがくつろぐスポットから、「なんでこのロケ、オレやったんやろ?」と首を傾げた繁華街、「アイムジャパニーズアイドル!」とアピールしてみせた水上マーケットなど、神山はカメラを片手に慣れない国を忙しなく動き回る。

神山が海外が不得手であることを知っているメンバーたちが「もうちょっと優しく通訳してあげて!」「神ちゃんは海外苦手なんやから!」と過保護気味(?)に見守る中、思いのほか快調に人だかりを見つけ、クイズを出題していく神山。現地ガイドの指示で全力ダッシュするハメになったシーンを見た小瀧望は、「マジ!? こんな命懸けなの!?」と驚きの声を上げる。

ベトナムでは通称・貝通りというエリアもあるほど貝が食されていて、「ベトナム人はナンパをする時に『貝しない?』と貝通りに誘う」と聞かされた神山は、カメラを相手に「貝ナンパ〜神山編〜」を実演。素直に演じる神山を、メンバーは「神ちゃんはえらいな!」(重岡大毅)、「貝、キライなのにな」(濵田崇裕)と称賛する。

そんなあたふたと奮闘する神山を優しく見守る大竹は「頑張ってるね〜。かわいいよ、なんか。顔もかわいいけど!」と絶賛。その言葉を受けて神山も「うわ! 行ってよかった!」と満面の笑みで応える。

海外を紹介する番組のMCを長らく務めた大竹が「今日見たVTRのところ、どれも知らなかった!」と新鮮な感動を見せ、スタジオの面々が「このロケおもろいわ〜」と口をそろえた「世界の人だかりクイズ inベトナム」。「あの人(神山)優しい〜!」(中間淳太)とメンバーを感動させたクイズの出題と合わせて、神山の初単独海外ロケの奮励ぶりは必見だ。

『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』©ABCテレビ

番組情報

『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット
2023年5月21日(日)午後0時55分~1時55分

©ABCテレビ