舞台は初夏の栃木県!宇都宮オリオン通り商店街で壁芸人たちが地元の人と有吉弘行を笑わせる『有吉の壁』2時間SP

バラエティ
2023年05月24日
『有吉の壁 栃木の壁をまた越えろ!2時間SP』©日本テレビ

5月24日(水)放送の『有吉の壁』(日本テレビ系 午後7時)は、初夏の栃木県を舞台に「一般人の壁を越えろ!おもしろ商店街の人選手権」「なりきりの壁を越えろ!有名人が集まる宇都宮屋台横丁」「アイテムを使って即興ネタ!モノボケリサイクルショップ」を送る。

今回は『有吉の壁 栃木の壁をまた越えろ!2時間SP』。「一般人の壁を越えろ!おもしろ商店街の人選手権」では、宇都宮オリオン通り商店街全面協力の下、商店街にいそうなおもしろい人になりきってネタを披露する。待望の地元の人たちと一緒に有吉弘行を笑わせる形のネタも復活する。

インポッシブル・えいじが観光案内所を訪ねると、そこから出てきたのはまさかの『こち亀』メンバーたち。しかし、なんとここは「葛飾区亀有公園前派出所」ではなく…。

営業帰りの三四郎とU字工事が仲よく商店街を歩いていると、栃木県マスコットキャラクター・とちまるくんと遭遇。するとU字工事の態度が急変。さらにU字工事ととちまるくんが謎の動きをし始め、三四郎は大困惑する。

商店街のとある店舗の前でパンサー・向井慧に「俺、店出したのよ」と話す菅良太郎。お客さんに意外な人気を誇る、菅の店とは。商店街にはギターを手に歌い上げるストリートミュージシャン(ジャングルポケット・斉藤慎二)の姿も。観客の太田博久が投げ銭をしようとするが、ミュージシャンの口から出た予想外の言葉にあ然。商店街に軒を連ねるさまざまな店と壁芸人たちがコラボ。店員さんたちの名演技も必見だ。

『有吉の壁 栃木の壁をまた越えろ!2時間SP』©日本テレビ

宇都宮屋台横丁各店舗に壁芸人たちが豪華有名人になりきって潜み、店を訪れた有吉を笑わせる「なりきりの壁を越えろ!有名人が集まる宇都宮屋台横丁」も。チョコレートプラネットはWBCのTシャツにユニフォーム姿で、侍ジャパンの大勢選手と牧秀悟選手に扮する。居酒屋で激闘を振り返りながら盛り上がる2人だが…。

ジャングルポケットはぱーてぃーちゃんになりきりネタを披露し、有吉も「本物じゃん!」と絶賛。トム・ブラウンが居酒屋のカウンターでなりきる有名人にはある共通点が。そこに同じ共通点を持つ有名人たちが集まって来るも、錦鯉・渡辺隆扮する有名人の登場に、みちお扮するあの人が激怒する。そのほか、ミュージシャン、プロレスラー、人気アニメキャラたちなどが続々登場。有名人同士のコラボネタも飛び出す。

「アイテムを使って即興ネタ!モノボケリサイクルショップ」では、壁芸人たちがリサイクルショップ「セカンドストリート インターパーク宇都宮店」にある約2万点もの商品を使ってモノボケを披露する。

マヂカルラブリー・野田クリスタルはピチピチの服を着こんで登場。ティーカップの飲み物を飲むと…果たしてどうなるのか。錦鯉・長谷川雅紀は服や帽子を前後ろに着込んで登場。後頭部に顔がある長谷川演じる不思議な生き物の正体とは。イギリスの人気オーディション番組で大成功を収めたとにかく明るい安村は、上半身裸で大型テレビを担ぎネタを披露する。

『有吉の壁 栃木の壁をまた越えろ!2時間SP』©日本テレビ

番組情報

『有吉の壁 栃木の壁をまた越えろ!2時間SP』
日本テレビ系
2023年5月24日(水)午後7時~

■出演
MC:有吉弘行
アシスタント:佐藤栞里

出演者:
椿鬼奴/三四郎、シソンヌ、ジャングルポケット、タイムマシーン3号、チョコレートプラネット、ハナコ、パンサー、四千頭身/阿佐ヶ谷姉妹、インポッシブル、蛙亭、かが屋、かもめんたる、きつね、キュウ、空気階段、さらば青春の光、どぶろっく、トム・ブラウン、錦鯉、ヒコロヒー、マヂカルラブリー、U字工事、吉住、ヨネダ2000/とにかく明るい安村 ほか

公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-ASnhD1JXr-AISPr0tv_OA

©日本テレビ