浜田雅功の「鶴瓶大事件」再現に、吉岡里帆も大喜び!ロケは吉岡プロデュースの修学旅行『ごぶごぶ』

バラエティ
2023年05月31日
『ごぶごぶ』©MBS

6月3日(土)放送の『ごぶごぶ』(MBS 午後2時~3時/関西ローカル)は、吉岡里帆が登場する。

ダウンタウンの浜田雅功と“相方(ゲスト)”、スタッフが、五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』。今回の相方は、2015年のNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』のノブちゃん役で一躍注目を集め、テレビ、映画、舞台、CMで大活躍の吉岡里帆。映画「ハケンアニメ!」「見えない目撃者」では主役を務め、幅広い役を演じることで俳優としての進化が止まらない。そんな吉岡は、京都出身の関西人。大阪を舞台に普段は見ることのできない“天然の吉岡里帆”がさく裂する。

「吉岡やん…久しぶりやな」とまさかのゲストに喜ぶ浜田。「『ごぶごぶ』は知ってるか?」と浜田に聞かれて、「知ってます!」と即答する吉岡だったが、「この番組って…テレ朝さん? 日テレさん?」と冒頭からド天然さく裂。浜田に「それはアカン!」とツッコまれる。

今回のロケは、吉岡プロデュースの修学旅行。高校のとき修学旅行に参加できなかった吉岡が、学生時代の思い出を取り戻すために、浜田と修学旅行を楽しみたいという。関西人でありながら京都出身のため、大阪にはなかなか来る機会がなく、吉岡流・修学旅行に大阪は絶好の舞台。

吉岡が手に持つスケッチブックには「修学旅行の行程」が達筆で、ぎっしり。なんと吉岡は書道八段の腕前。気合いの入ったスケジュールに加えて、気分を高めるアイテム「写ルンです」を取り出し、学生時代のように写真で思い出を残しながら、「吉岡里帆流・修学旅行in大阪」がスタートする。

『ごぶごぶ』©MBS

まずは、吉岡が行ってみたい大阪の観光地へ。「めちゃくちゃ有名な観光地です! 通天閣より有名なんじゃ…」と自信満々に言い切る吉岡。やって来たのは、天満天神繁昌亭の前にある喫茶ケルン。「????観光地やろ????」という浜田に「ここは浜田さんが鶴瓶師匠を襲撃した、いわくつきの場所なんですよ!」と答える吉岡。2010年10月22日放送の『ごぶごぶ』で、浜田が笑福亭鶴瓶を追いまわした挙句、ヘッドロックをかました「鶴瓶大事件」。鶴瓶師匠を尊敬している吉岡にとって、喫茶ケルンの店前は「浜ちゃんが鶴瓶師匠を追いかけまわした場所」として訪ねてみたかった観光スポットだった。浜田が当時を再現したポーズをとり記念撮影し、吉岡は大喜び。初っ端から、一味違う「吉岡里帆流・修学旅行」全開に。

続いて向かったのは、UHA味覚糖大阪本社。グミ・ソフトキャンディーが大好きな吉岡は「いつか本社に行ってみたい」と夢見ていたという。吉岡里帆流・修学旅行の2つ目は、「大好物お菓子を企業見学」。「シゲキックス」や「ぷっちょ」など噛みごたえのある商品が好きだと味覚糖ラブを熱弁する吉岡。サテライトショップには、UHA味覚糖のお菓子がズラリ。「好きな商品を食べていただいて大丈夫ですよ」という広報担当者に、吉岡は「え~! 夢のようですね!」と大興奮。

早速、「シゲキックス」「忍者めし」を手に取って「この弾力が堪らないんです…」と。浜田が「グミって、いつ飲み込めばいいのか分からない」と言うと、吉岡は「いつでもお好きなときに」と笑顔で指南する。次々と紹介されるグミを口にし、「すごいな、弾力が…」とつぶやく浜田に、「これがいいんです! 悲しいときもうれしいときも、いつでも食べられるんです!」とハイテンションの吉岡。さらに、グミ愛爆発の吉岡の前に「新作ぷっちょ」が登場する。

番組情報

『ごぶごぶ』
MBS(関西ローカル)
2023年6月3日(土)午後2時~3時

©MBS