浅野ゆう子、高島礼子、INI佐野雄大&松田迅ら芸能人たちの金銭感覚を暴く!『ダウンタウンDXDX』

バラエティ
2023年07月19日
『ダウンタウンDXDX 芸能人最強の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

『ダウンタウンDXDX 芸能人最強の金銭感覚一斉調査SP』(読売テレビ/日本テレビ系 午後9時~10時54分)が、7月20日(木)に放送される。

今回は、浅野ゆう子、高島礼子、石井杏奈、竹中雄大(Novelbright)、大倉士門、いとくとら、村上(マヂカルラブリー)、後藤輝基(フットボールアワー)、小原正子(クワバタオハラ)、マック鈴木、島谷ひとみ、瀧川鯉斗、囲碁将棋(文田大介、根建太一)、渋谷凪咲(NMB48)、皇治、矢口真里、佐野雄大&松田迅(INI)、コカドケンタロウ(ロッチ)、高橋ユウ、卜部弘嵩、品川祐(品川庄司)が出演し、それぞれのお金の使い方を語っていく。

まずは、芸能人が自身の手でリフォームした自宅を紹介。島谷は、趣味のDIYでリフォームしたベランダを公開する。都会でも開放感を味わいたいと、コンクリートのタイルだった床を、ウッドデッキにDIY。さらに水道をつけたり照明をつけたりとこだわった結果、かかった費用は総額100万。続けて島谷は、こだわりの自宅スタジオやリビング、芸能生活で初めてテレビ公開するという寝室も紹介していく。

「キッチンが生活の場。本読んだり仕事したりご飯食べたり…。すごく落ち着くんです!」と告白する高島が、キッチンにスタンドライトやテーブルが置かれた写真を紹介すると、スタジオからは驚きの声が。「リビングいらんやん!」と浜田雅功がツッコむと、「リビングは猫ちゃんの部屋…」とさらに驚きの告白をする。

「人を招くリビング」を紹介したのは皇治。意外にも寂しがり屋だと言い、常に客が来れる状態を保っている。オシャレなバー風のキッチン、総額一億円の腕時計コレクションなどが紹介される。

『ダウンタウンDXDX 芸能人最強の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

そして番組初登場のINI・佐野雄大と松田迅。とても緊張していると話す松田は緊張の理由を問われると「浜田さんと共演するのは初めて。松本さんとは何回かあるんですが」と告白。それを聞いた松本人志は「なんやねん! 俺はチョロいって感じか」とすかさずツッコみ、スタジオを沸かす。そんな松田は、25万円もするお気に入りソファや100万円の勝負スーツを紹介する。

「横でコカドがびっくりした顔で(松田を)見てるで!」とツッコむ松本。20歳で25万円のソファを買うことに驚きを隠せないコカドだったが、実は45万円のソファを買っているとし、「ロケで浜田さんに『買え』と言われたから。めちゃめちゃ良かったんですが、そのソファを置くために引っ越ししました」と告白し、スタジオは大爆笑。

昨年みちょぱ(池田美優)と結婚した大倉士門は、2人で住んでいるマンションの下のフロアにお義母さんが住んでいることを明かす。これまで、みちょぱが一人暮らししてから、全部の家にお義母さんも一緒についてきているそう。大倉は、みちょぱ母が近くに住んでいることで起こったハプニングを告白。さらに松本は、大倉とみちょぱの結婚保証人が浜田であることに言及。大倉は結婚届に記入してもらうため、浜田の自宅に突撃したエピソードを語っていく。

また、芸能人が自分磨きに使っているお金についてトーク。浅野の毎月のネイル&美容院代が明らかに。14歳だったデビュー当時からくせっ毛に悩んでいたとし「ストレートヘアーだったら人生が変わっていただろうな」と告白。すかさず「東野幸治も言ってました」と松本も続く。

「美容にはめちゃくちゃこだわっている」という松田は、美顔器に20万円かけたという。シングルを出すたびに髪の色を変えるルールにより髪にも気を使っているという話から、浅野と意気投合する。

今月7月末に結婚式を予定しているマヂカルラブリー・村上といとくとら。できるだけ痩せたいという妻がエステ代50万円かけたそう。番組では、結婚式の前撮り写真を公開。高円寺という意外な場所で撮られた写真だが浜田が「あえてこういうところで撮るのも良いよね!」というなど、スタジオの反応は上々。

いっぽう村上の先輩という、囲碁将棋はご祝儀をいくらにするか悩んでいるとのこと。文田は「後輩には、劇場だとなんとなく1万円渡す感じだが、村ちゃんは売れてるから、いくらあげたら良いか分からない。松本さんはいくらあげるんですか?」と質問するが、ボケてけむに巻こうとする松本と浜田。後藤は「ダウンタウンさんにご報告したんですけどもろてない…」、品川は「松本さんにはもらったが、浜田さんには…」と告白。これに対するダウンタウンの返答は…。

また番組では、芸能人が紹介する安くておいしいコスパ最強グルメをランキング形式で発表していく。佐野が紹介する新宿の絶品和牛ハンバーグランチ、皇治が紹介する地元大阪・心斎橋の昔ながらのライス&ラーメン&トンカツのセット、高島が紹介する東京・神谷町の魚介醤油ラーメンといった、コスパ最強グルメの数々が登場する。

『ダウンタウンDXDX 芸能人最強の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDXDX 芸能人最強の金銭感覚一斉調査SP』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年7月20日(木)午後9時~10時54分

©読売テレビ