原口あきまさ、ホリ、みかんらがスペシャルコラボモノマネを披露!レッツゴーよしまさは「素の志村けん」モノマネ誕生秘話を語る『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年07月26日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

7月27日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「DX夏のモノマネコラボショー2023」と題し、モノマネ芸人が一夜限りのスペシャルコラボモノマネを披露する。

今回は、木村たいぞう、キンタロー。、ジョニー志村、原口あきまさ、広燈、ホリ、みかん、元木敦士、モリタク!&河口こうへい、レッツゴーよしまさがゲスト出演。業界マナーからご本人とのエピソードまで、モノマネ界の裏側をダウンタウンに語っていく。

一夜限りの超豪華スペシャルコラボモノマネショーが開演。まずはみかんが黒柳徹子のモノマネを披露し、『徹子の部屋』を完全再現。レッツゴーよしまさによる志村けん、原口あきまさによる東野幸治、ホリによる今田耕司がゲスト出演する。モノマネWコージに招かれ、「なんかいい予感がないんですけど…」と言いつつ松本人志もモノマネ『徹子の部屋』に参加。松本はレッツゴーよしまさによるリアルすぎる志村けんに緊張、「すごい威圧感が…」とコメントする。

そして始まったのは、ジョニー志村演じるタモリによる『ミュージックステーション』。みかんによるあのちゃん、木村たいぞうによるToshl(X JAPAN)、レッツゴーよしまさによる小林幸子が登場する。そして突然、浜田雅功がゲストとして呼ばれ、モノマネタモリと豪華コラボ。再現度が高いタモリに、浜田も「めちゃくちゃ似てますね!」と驚がく。

番組初出演のレッツゴーよしまさは「素の志村けん」モノマネ誕生秘話を語る。またレッツゴーよしまさが普段はサラリーマンとして働いておりクレーム対応をしているエピソードを披露すると、浜田は「お前ばっかしゃべってるやないか!」と強烈ツッコミ。スタジオは「この光景見たことある! 本当の志村さんとのやりとりに見えた」と大盛り上がり、松本も「志村さんに似すぎてて、誰叩いたんか一瞬わからなくなった。タイムスリップしたなぁ」と笑う。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

木村拓哉のモノマネをするホリ、元木敦士、広燈の3人は、実際に木村に会ったときのエピソードを。ホリは「18年かかってやっと木村拓哉さんにお会いできた」と目を細め、番組で木村と共に「木村拓哉モノマネ選手権」の審査員をしたことを打ち明ける。さらに「その選手権に挑戦者として出演したのが元木敦士で。他の人はみんなモノマネをするんですが、元木だけが木村さんと同じ衣装を持っていることをアピールしたんです。そして木村さんにマジトーンで『お仕事をなめないでください』と怒られていた」とぶっちゃける。広燈はフジテレビの廊下で偶然遭遇したとき度肝を抜かれたというエピソードをモノマネで披露。

木村拓哉の衣装マニアの元木は「カツラと本人使用のメガネをかければ、誰もが『教場』の木村さんになれます」と語り、ダウンタウンにモノマネを促す。「嫌なんですけど…」と言いながらも挑戦する松本は「(木村拓哉に)確かになれるー!!」と盛り上げ、浜田にアピール。浜田も「ムリ、ムリ」と言いつつ、モノマネにチャレンジすることに。

元恋人同士の河口こうへいとキンタロー。。微妙な空気が流れるスタジオにダウンタウンも苦笑する。河口が「10年前に別れて、それ以来初めてしゃべった」と明かし「円満に別れたよね?」と言うと、キンタロー。は「急に過去の話を…」と泣き芸で暴走する。

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年7月27日(木)午後10時~11時

©読売テレビ