原口あきまさ&JPが「ゴチ」初登場!小芝風花、宮野真守がモノマネの才能開花!?『ぐるナイ』

バラエティ
2023年05月11日
『ぐるぐるナインティナイン』©日本テレビ

5月11日(木)放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系 午後7時54分~)のゴチバトルゲストに、原口あきまさ、JPが初登場する。

今回の「ゴチ」は、ゲストに大人気モノマネタレントの原口あきまさとJPを迎えて、史上初の「モノマネ大連発SP」。ゲスト2人が怒涛のモノマネラッシュを繰り広げる中、ゴチメンバーもオーダー時やトーク中に強制的にモノマネを披露しなければならないという過酷なルール。

オープニングでは前回初の自腹で20万円以上支払った宮野真守が「うなされました」と悲劇を振り返る。一方、まだ1度も最下位になっていない絶好調の小芝風花は「1位を取りたい」とさらなる高みを目指す。

冒頭から2人の代名詞と言える大物芸人のモノマネをしながら登場した原口とJP。岡村隆史が「なかなか無いツーショット!」と盛り上げると、2人のモノマネがエスカレートし「それぞれでやらんといて!」と矢部浩之から思わずツッコミが。食遍歴を紹介するVTRでは、JPの「食事中でも無意識にモノマネをしてしまう」というクセが判明する。

原口は駆け出しの頃にお世話になった矢部とのエピソードを一人二役で演じると、本人の目の前で矢部になりきり、小芝も「似すぎてて、どっちを見たらいいか」と大興奮。

今回はゴチメンバーもモノマネをしながらのオーダースタイル。原口からは「モノマネは勇気ですから」と励まされ、「モノマネが一番苦手」という増田貴久は赤面しながらあの国民的アニメキャラのモノマネを披露。しかし、「いつもと同じ声」「ただのまっすー」とゴチメンバーから総ツッコミを受けてしまう。

耳に残るおなじみのCMのモノマネをした盛山晋太郎も「これはいかん」「ひどい!」(JP)と大ブーイング。一方、宮野のアドリブを利かせた見事なモノマネは「すごい」「器用」と全員が絶賛。アニメキャラになりきった小芝のモノマネも「なにげにクオリティ高い」と皆が舌を巻く。

JPは今回宮野と対面するということで、「宮野」を自らのモノマネのレパートリーに取り入れるべく、「収穫」という知られざる秘技を披露。原口は“動きだけでそれっぽい雰囲気になるモノマネ”をゴチメンバーに指南する。すると“適当”で知られるあの芸能人のユニークな動きを宮野、小芝が模写し大盛り上がり。盛山は芸人の本領発揮かと思いきや、周囲の空気は…。

また、「恋愛が不得意」「20年彼女がいない」というJPが、「どうやって好きという気持ちを伝えればいいか」とゴチメンバーに相談。実は意中の人がおりラブレターをいつも持ち歩いているというJP。そこで、小芝が相手役となり、告白の練習をしてみるが、まさかのダメ出しで再チャレンジに。二度目の挑戦では小芝が「すごいステキです!」と感激する。

ゴチバトルの舞台は、東京・表参道にある美食で知られるペルーの料理を堪能できる「DESTINO51」。設定金額は1万5,000円。慣れないペルー料理にメンバーの予想は大混乱。果たして最下位となって自腹を切ることになるのは誰なのか。

『ぐるぐるナインティナイン』©日本テレビ

番組情報

『ぐるぐるナインティナイン』
日本テレビ系
2023年5月11日(木)午後7時54分~(関東ほか/その他の地域は午後8時~)

番組公式Twitter:https://twitter.com/guru99_ntv

©日本テレビ