松任谷由実のステージ解体現場に伊野尾慧らが潜入!“チーム・ユーミン”の驚きの技も…『解体キングダム』

バラエティ
2023年07月26日
『解体キングダム』©NHK

8月2日(水)放送の『解体キングダム』(NHK総合 午後7時57分~8時42分)は、松任谷由実の50周年ツアーのステージ解体の模様を送る。その放送に先駆けて、松任谷からコメントが到着した。

普段見ることのできない解体現場に潜入し、知られざる日本の超絶技術を紹介する『解体キングダム』。今回の現場は、大勢の人たちでにぎわうコンサート会場。豪華なステージの解体と次の会場での組み立て作業に密着する。

J-POPの女王として長年、日本の音楽シーンを牽引してきたユーミンこと松任谷由実。ユーミンのコンサートといえば派手な演出を駆使した一大エンターテインメントとして有名だが、今年はデビュー50周年を記念した全国ツアーを実施しており、ステージも豪華絢爛かつ大がかりな仕掛けが次から次へと飛び出す一大スペクタクルとなっている。

ファンにとってはたまらないが、当然ステージの装飾品は換えのきかない1点もの。パーツ1つ、ネジ1本すら失うことは許されない。ステージを全ての会場で完璧に再現するため、裏側では“チーム・ユーミン”と呼ばれる大勢のスタッフたちがコンサート終了直後からステージのバラし=解体を開始。深夜まで作業を行い、トラックに積み込んだら次の会場へと移設する。

番組では6月18日、東京有明で行われたコンサートから、6日後の静岡までの「解体」と「設営」の一部始終に密着。普段見ることのないステージ解体の現場に“建築アイドル”伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)と一級建築士の試験に合格した俳優・田中道子が潜入。タイムリミットが迫るなか、巨大セットを壊さずにバラす、建物の解体とは全く異なる職人たちの驚きの技は見逃せない。

さらに今回、松任谷へのインタビューも実現。ツアーにかける思いや、舞台裏を支えるスタッフたちへの感謝など心のうちに迫る。松任谷からのコメントは以下を参照。

松任谷由実 コメント

デビューから50年、シンガーソングライターとしてずっと道なき道を進んできたので、たまに思います、「よくやってきたな」と。その50周年を記念する今回のツアーでは、ファンの皆さんに最高のスペクタクルを届けたいと思って取り組んでいますが、そのツアーを裏で支えてくれるスタッフたちは家族以上に家族のような存在です。私が無理難題を言っても、実現させるスタッフたちは本当にすごいです!

番組情報

『解体キングダム』
NHK総合
2023年8月2日(水)午後7時57分~8時42分

<出演>
松任谷由実
伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)
田中道子

<ナレーション>
大塚明夫
庄司宇芽香

©NHK