『ウチガヤ』2時間SPで大復活!山﨑賢人、吉沢亮、清野菜名、上沼恵美子をガヤ芸人がおもてなし

バラエティ
2023年08月01日
『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』©日本テレビ

『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』(日本テレビ系 午後9時~10時54分)が、8月1日(火)に放送される。

2017年~2021年までプラチナイト枠で放送し、数々の人気芸人を世に送り出した伝説の番組『ウチのガヤがすみません!』が、ゴールデン2時間SPで大復活。昨今のバラエティーではなかなか見ることのできない人数のガヤ芸人が大集結し、ライブ感満載のスタジオバラエティーショーを送る。

チョコレートプラネットやフワちゃん、なすなかにしなど、今やバラエティーに欠かせない存在になった「人気ガヤ芸人」たちが約2年ぶりに集結。さらにオーディションを勝ち抜いた「新ガヤ芸人」も続々登場し、ゴールデンならではの大規模企画で豪華ゲストをおもてなしする。

『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』©日本テレビ

オープニングトークでヒロミは「初めてです。多分芸能界(の大物)でこの方だけ唯一会ったことがない!」とドキドキしながら上沼恵美子と初対面。「ガヤのスタジオ」に登場した関西の超大物の存在感にガヤ芸人たちは圧倒され、緊張の中で番組がスタートする。

ヒコロヒーの進行による、日本テレビに残る上沼の貴重映像からクイズを出題する「クイズ!上沼恵美子」では、30年前に放送された『ズームイン!!朝!』に上沼を発見。大阪城の前からオープニングのつかみで言った豪快な一言とは。

また、古館伊知郎MCのトーク番組『おしゃれカンケイ』にゲスト出演した際の貴重映像も。1994年、95年と『紅白歌合戦』の司会を務めた2人の「不仲説」の真相にも迫る。

そしてチョコプラ進行で、今回の復活SPのためのオーディションを勝ち抜いた新ガヤ芸人が上沼におもてなし芸を披露する 「GAYA-1グランプリ!」を開催。超辛口の上沼に刺さるのは誰なのか。

「変幻自在の名曲アレンジ芸人・伊東先生」では、1976年に発売した上沼の大ヒット曲「大阪ラプソディー」をYOASOBI風にアレンジ。なんと上沼がマイクを握り熱唱する。

コンピューター宇宙のはっしーハッピーは自慢の切り絵で上沼が喜ぶ最高のアート作品を作成。上沼が感動するアート作品とは一体何なのか。

人気恒例企画「ガヤフェイクSHOWスペシャル!」も復活。超一流芸能人、上沼恵美子の本物とニセモノを見分ける力を試す。上沼がおいしさに感銘したお店の料理「カレーうどん」と「卵焼き」の「フェイク」に料理自慢のガヤ芸人が挑む。「これは間違えようがない」と自信満々の上沼だが、衝撃の結末が。

『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』©日本テレビ

さらに、映画「キングダム 運命の炎」から山﨑賢人・吉沢亮・清野菜名の超豪華俳優陣を迎えてガヤ芸人がおもてなし。小2から中3までのサッカー歴を持ち「相当な腕前だった」という山﨑。プロの道もあったかも!? そんなサッカーへの後悔を断ち切り、思いをPK対決で発散してもらう「山﨑VSガヤ芸人 サッカーPKガチンコ対決」を。

サッカー天皇杯2回出場やアンダー15日本代表候補に選出された実力のガヤ芸人No.1ゴールキーパー・岸大誠とPK対決。勝負は3球。2本決めたら山﨑の勝利。「自信はあります!」という山﨑だが…。

「忙しく、きっとストレスがたまっているのではないか」という、なすなかにしからの提案で吉沢をおもてなしする解決策は「なすなかにしのアングリーゲーム」。カードのお題に即座に怒りをぶつけるゲームでストレスを発散してもらう企画だ。

吉沢が引いたお題は「パン」。吉沢のアングリーアクションにスタジオは大盛り上がり。清野や山﨑も続き、スタジオは爆笑に包まれる。

実は今、塊根植物がひそかなブーム。生命力みなぎる枝とポテッとしたフォルムがウケ「塊根女子」という言葉もあるという。そんな塊根植物に「すごく生命力と、エネルギーを感じる」と目を輝かせる清野に、塊根植物マニアの芸人・ハザマ陽平(イシバシハザマ)が超マニアックな育て方をレッスン。ガヤ芸人が真剣に、必死に、爆笑のおもてなしを送る。

『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』©日本テレビ

番組情報

『復活!ウチのガヤがすみません!2時間SP』
日本テレビ系
2023年8月1日(火)午後9時~10時54分

©日本テレビ