藤本美貴、保田圭、高橋みなみも号泣 モーニング娘。、AKB48を育て上げたダンスプロデューサー・夏まゆみが遺した言葉とは『金スマ』

バラエティ
2023年08月18日
『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』©TBS

8月18日(金)放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系 午後8時57分~10時)は、モーニング娘。とAKB48という2大国民的アイドルを育て上げた、ダンスプロデューサー・夏まゆみを特集する。

先日突然の死去が報じられた夏だが、その裏では誰も知らなかった7年間の闘病生活を送っていた。スタジオの藤本美貴、保田圭、高橋みなみも号泣…夏が病の中書き綴っていた遺書とも呼べる書籍。そこには、彼女が生涯をかけてアイドルたちに贈った、数々の「言葉」があった。

夏が手掛けた振り付けは数千曲。「アイドル史を変えた」とも言われる夏だが、一体なぜアイドルの振り付けを担当するようになったのか。モーニング娘。の生みの親・つんく♂が当時の秘話を明かす。

「出会わなければならなかった人…」と中澤裕子、後藤真希、峯岸みなみに特別インタビュー。教え子が涙ながらに語る、亡き恩師への想いとは。

夏まゆみの振り付けは世代を超えて残り続ける…。モーニング娘。’23、AKB48現役メンバーによる一夜限りのSPダンスステージを披露。「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「会いたかった」「桜の花びらたち」時代に刻まれた名振り付けの数々に注目だ。

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』©TBS

番組情報

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』
TBS系
2023年8月18日(金)午後8時57分~10時

©TBS