タカアンドトシと北海道グルメで爆食バトル 予想外の事態発生にテンションダウン!?『華大さんと千鳥くん』2時間SP

バラエティ
2023年08月22日
『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』©カンテレ

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』(カンテレ・フジテレビ系 午後9時~10時48分)が、8月22日(火)に放送される。

博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)と千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が「全力で遊んで、全力ではしゃぐ!」をテーマにさまざまな企画に挑戦するバラエティ『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』。豪華ゲストとのスタジオゲームや大はしゃぎのロケなど、華大&千鳥&かまいたちが先輩後輩の垣根や体力の限界を超え、全力で笑いを提供している。

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』©カンテレ

北海道を舞台に送る2時間SPでは、まずはタカアンドトシをゲストに迎え、「北海道朝市絶品グルメ爆食バトル」にチャレンジ。2チームに分かれ、制限時間90分以内に札幌場外市場で完食したメニューの合計金額が高いチームが賞金をゲットし、負けたら自腹となる。

トシ、大吉、大悟、山内のチームは、カニやウニなどの高級海鮮食材が食べられる店へ。しかし、注文後にとんでもないミスが発覚。幸先不安なスタートとなり、これが後々山内の怒りを買うことに。一方、タカ、華丸、ノブ、濱家は青果店で最高級の夕張メロンなどを堪能。ぜいたくな食べ方に一同大興奮となるも、予想外の事態が発生し一気にテンションが下がってしまう。

さらに、タカチームには痛風もちが2人もいることが判明。その後は巻き返しをはかろうと、和牛、うなぎ、スイーツなど、さまざまな北海道グルメを平らげる両チーム。果たして自腹となるのはどちらのチームなのか。

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』©カンテレ

そして「料理6連単 おいしいピザを作ったのは誰? ランキング」では、元スピードスケート・五輪金メダリストで北海道出身の髙木菜那をゲストに迎え、6人が豪華北海道食材を使ったピザ作りにチャレンジ。賞金50万円を懸けて髙木がつけたランキングを予想する。

毎回地元・福岡の食材を使用する華丸だが、今回は鮭を使って“ちゃんちゃん焼のピザ”を作ると宣言。しかし後半「北海道と福岡は1つになるんじゃないか」と、鮭と相性ピッタリな福岡名物をトッピング。大吉は、いつものように調理家電を駆使して甘いトウモロコシをポタージュに仕上げ、変わり種のピザに挑戦する。

ノブは、以前ゲストに来た小芝風花(2022年10月25日放送)に好評だった北海道の唐揚げ“ザンギ”で勝負。大悟は、髙木の地元の名物でもある“豚丼”をイメージしたピザで今回も上位を狙う。

同じく上位常連の濱家は、定番の“じゃがバター”をメインに「絶対に1位になるので待っててください」と余裕の発言。地元・島根の名産・しじみで連敗を喫している山内が作るのは、北海道の豪華海産物としじみのコラボピザ。

試食では、髙木が「食べたことがない」「想像よりおいしい」と驚くピザや「女性が好き。絶対売れる! 」と太鼓判を押すピザも。その中でも「食べた瞬間の感動が一番」と髙木が絶賛した1位に輝くのは誰のピザなのか。そして見事ランキングを当てて賞金ゲットなるか。

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』©カンテレ

番組情報

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん 夏休み北海道2時間SP』
カンテレ・フジテレビ系
2023年8月22日(火)午後9時~10時48分

MC:博多華丸・大吉(博多華丸、博多大吉)、千鳥(大悟、ノブ)
準レギュラー:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
ゲスト:タカアンドトシ(タカ、トシ)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)、髙木菜那

©カンテレ