大泉洋がボヤキまくる!?U-100円丼を辛口評価&開発、下積み時代の暮らしを激白『家事ヤロウ!!!』

バラエティ
2023年08月22日
『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

8月22日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時~8時 ※一部地域を除く)に、大泉洋が出演する。

家事ド素人の3人、バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が家事をゼロから学び、大好評を博しているドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

今回、2度目の登場となる大泉洋を迎えて開催するのは、大好評企画の第3弾「U-100円丼選手権」。大容量の業務用食材がそろう激安スーパー食材を使って、料理上手たちが1人前100円以内で丼レシピを考案。それらをMC3人&ゲストがスタジオで作って試食し、トーナメント形式でNo.1レシピを決定していく。

エントリーしたのは、節約上手な一般の視聴者からプロの料理研究家まで計4名。彼らが激安スーパー食材を駆使して作り上げた、100円以下の絶品丼が続々登場する。

前回王者の安藤なつ(メイプル超合金)は、冷凍餃子を意外な方法で活用した“麻婆茄子風丼”を作る。芸能界きっての激安スーパーマニアであり、MC3人の味の好みも熟知する安藤が考案した丼とは。4人の子どもを育てる節約シングルマザー・土方ゆいさんが作るのは“ザクザク豆腐丼”。白いご飯ではなく、ザーサイと炒めて味つけしたご飯を使って、U-100円丼の新たな境地を拓く。

元横浜高校野球部寮母・渡邊元美さんが編み出したのは“サーモン南蛮丼”。たまごサラダ、サーモンメンチカツなどお手軽調理の食材を組み合わせて作る丼の味は…。“バズレシピ”で知られる料理研究家・リュウジの自信作は“あぶり肉キムチーズ丼”。ガスバーナー活用で映えも意識した食べごたえ抜群の丼を披露する。調理や試食では“大泉節”が大さく裂。辛口評価続出の中、大泉とMC3人が大絶賛する丼とは一体どれなのか。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

そして最後は、大泉率いる家事ヤロウ軍団も即興で100円以下丼作りに挑戦することに。スタジオには激安スーパーの人気食材や調味料をズラリ用意。テレビで料理を披露しまくっている“プロ料理男子”大泉は、その中から何を選んで、どんなU-100円丼を開発するのか。さっそく調理にチャレンジしてみたところ、まさかの展開に。その出来栄えには衝撃発言も。大泉に何が起きたのか。

また、料理の合間には大泉が上京当時や下積み時代の暮らしを激白。“父親がこっそりガソリンを補充してくれていた”など、若かりし頃の知られざるエピソードが続々と明かされる。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

番組情報

『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2023年8月22日(火)午後7時~8時 ※一部地域を除く

©テレビ朝日