「現代人を襲う食に潜む危険」に迫る “太りやすい体質”を“太りづらい体質”に変える夢の食材も紹介『カズレーザーと学ぶ。』

バラエティ
2023年09月05日
『カズレーザーと学ぶ。』©日本テレビ

9月5日(火)放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系 午後10時~11時)は、「現代人を襲う食に潜む危険」をテーマに送る。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ本番組。今回のテーマは「現代人を襲う食に潜む危険」。こがけん、斉藤慎二(ジャングルポケット)、武藤十夢、蓮佛美沙子を迎えて、ともに学んでいく。

「現代人を襲う食に潜む危険」にまつわる講義は「心臓病やがんの危険信号! 隠れ味覚障害」、「最新研究で判明! 太りづらい体質へ変える夢の食材」、「今密かに増えている…意外な食物アレルギーの原因は◯◯」という3つを深堀りしていく。

「心臓病やがんの危険信号! 隠れ味覚障害」では、ちゃんと料理を味わえていない「隠れ味覚障害」が今、増えているとのこと。これを放っておくと数々の疾患のリスクとなる可能性があるという。スタジオでは出演者に検査を実施。すると隠れ味覚障害の可能性がある出演者が…。そんな隠れ味覚障害を改善する方法を紹介する。

「最新研究で判明! 太りづらい体質へ変える夢の食材」では、太りやすい体質になるかは20歳までに決まるという。その間で特に注意しないといけない期間とは何歳なのか。そして、「太りやすい体質」を「太りづらい体質」に変える夢の食材の紹介も。

「今密かに増えている…意外な食物アレルギーの原因は◯◯」では、大人が発症する食物アレルギーが今、増えており、その食物とは多くの人が大好きなアレとのこと。そして、それを引き起こす原因が春から秋にかけて日本各地で急増しているという。食物アレルギーは対象物を食べると、かゆみやじんましんがでたり、ひどい場合はアナフィラキシーショックを起こし意識を失うこともある。また、血液型によって発症するリスクが変化するそう。その血液型とは。

番組情報

『カズレーザーと学ぶ。』
日本テレビ系
2023年9月5日(火)午後10時~11時

©日本テレビ