現代人の時間はスマホに爆食いされている!? 体感時間を延ばす食べ物も明らかに『カズレーザーと学ぶ。』

バラエティ
2023年08月22日
『カズレーザーと学ぶ。』©日本テレビ

8月22日(火)放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系 午後10時~11時)は、「スマホに爆食いされている現代人の時間」をテーマに送る。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ本番組。今回のテーマは「スマホに爆食いされている現代人の時間」。斉藤慎二(ジャングルポケット)、なすなかにし、早見あかり、ゆうちゃみを迎えて、ともに学んでいく。

「スマホに爆食いされている現代人の時間」にまつわる講義は、「たった1分で体に異変が…倍速視聴の危険性と身の守り方」「現代人は一日が17時間…!? 人生を長くする方法」「朝型・夜型どっちが得? 一日の体感時間を延ばす食べ物は○○」という3つを深堀り。

「たった1分で体に異変が…倍速視聴の危険性と身の守り方」では、時間を有効活用するために使っている方も多い倍速視聴のメリットと危険性に迫る。特に寝る前の倍速視聴はかなり危険だというが、その理由とは。倍速視聴をした後で行ったほうがいい身の守り方も紹介する。

「現代人は一日が17時間…!? 人生を長くする方法」では、人それぞれの体感時間の違いは「脳」と大きく関わりがあり、コロナ禍の3年半があっという間と感じた方は危険とのこと。少しでも体感時間を延ばして人生を長くする方法とは。また、スマホと「脳」の相性は最悪だという。そのため、現代人の1日は24時間ではなく、17時間になっているとも言える。その理由も明らかに。

「朝型・夜型どっちが得? 一日の体感時間を延ばす食べ物は○○」では、朝型か夜型かは実は遺伝子によって決まるという。そして朝型と夜型のどちらかは1日の体感時間をかなり損している。そんな1日の体感時間を延ばすのに効果的な食べ物とは。スマホとは切っても切れない生活になっている現代人にとって必要な知識を最新科学とともに紹介していく。

番組情報

『カズレーザーと学ぶ。』
日本テレビ系
2023年8月22日(火)午後10時~11時

©日本テレビ