渋谷の鳩森八幡神社で井戸掘り!“井戸修理隊”Travis Japan宮近海斗&松田元太らは壊れた井戸探しへ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』

バラエティ
2023年09月30日
日曜ビッグバラエティ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』左から)松田元太、宮近海斗、片渕茜アナ、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、河田陽菜©テレビ東京

日曜ビッグバラエティ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』(テレビ東京系 午後6時55分~)が、10月1日(日)放送。MCのサンドウィッチマン、ゲストの河田陽菜(日向坂46)、宮近海斗・松田元太(Travis Japan)よりコメントが到着した。

近年、災害時にも水が使える井戸の重要性が見直されていることから防災用にも日常にも使える井戸を東京にも掘ってしまおうという“井戸掘りシリーズ”。これまでの放送で六本木、新宿と井戸を掘ってきた。第3弾の舞台は「渋谷」。

MCにサンドウィッチマン、ゲストに河田陽菜(日向坂46)、壊れた井戸の修理に挑戦した宮近海斗、松田元太(Travis Japan)を迎えて、1200年続く渋谷の氏神様である東京・渋谷区千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社から届けていく。

そんな鳩森八幡神社で井戸掘りに挑戦したのは、「井戸が掘れるわけない」と最初は思っていたという元AKB48西野未姫と「想像の5倍くらい大変だった」と語る元日向坂46渡邉美穂。スコップでひたすら堀り続ける井戸の掘り方に驚きながら、2人も汗を流しながら作業に挑む。

渡邉は「正直、毎日掘れば短い期間でも意外と掘れちゃうのかなと思ったら、1週間くらいで掘れるものじゃないんだな」と大変さを実感。 西野は井戸掘りに関わったことで「井戸ってもう昔のモノであって、今もあるモノって思っていなかったんですけど、井戸の必要さをスゴイ実感しました」と熱く語った。しかし、堀り進める中でトラブルが発生。果たして現在の渋谷の地下に水脈はあるのか。

宮近、松田は加納(Aマッソ)と一緒に壊れて水が出なくなった井戸を修復するため、都内有数の「かれ井戸密集地」である品川へ。「何のロケだ? 井戸って何だろう?」と話していた宮近も、ロケ後には「すごく体も動かして、楽しくて身になったな、ということを経験させてもらいました。楽しい発見ができる番組だと思うので、ぜひ見てください!」とコメント。

松田も「俺、井戸好きです。好きになりました。本当にあらためて、日常にどれだけ井戸が大事なのかを知ることができたので、マジで見てください。メッチャ面白いです。見なきゃ損!」と、近隣住民とのふれあいを通して知ることができた井戸の大切さを視聴者にも番組を通して知ってほしい、と話した。

また、加納は「あんなに街の方々に“ありがとう”と言われる芸風ではないので、すごく温かい気持ちになりました。真剣に井戸に向き合っています」と。真夏に汗だくで奮闘する3人の姿にも注目だ。

さらに世田谷区の都立園芸高校の生徒たちと高岸宏行、前田裕太(ティモンディ)ともう中学生は夏休みを利用して校庭で初めての井戸掘りに挑戦。「真夏の大冒険に出て、最高の思い出になった」と話すティモンディと農業高校出身で「再び青春を取り戻し“とってもとってもタメになったねぇ~”な夏になりました」と語るもう中学生と高校生たちの奮闘も送る。

なお「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!」オリジナル動画が、テレビ東京公式YouTubeチャンネルにて配信中。サンドウィッチマンとゲストの河田、宮近、松田に怪談芸人・好井まさおを迎えて井戸・渋谷などにまつわる話を「サンドウィッチマンの渋谷井戸端怪談」として4話お届け。

第一話は、好井が語る「井戸にまつわる不思議な話」。第二話は、渋谷にまつわる本当に怖い話を前編・完結編にわけて配信。そして番外編として、河田が小学生の時に体験した恐怖話を披露する。出演者のコメントは以下掲載。

サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし) コメント

伊達:人の笑顔をたくさん見られるのがいいですね、この番組は。いつかこの井戸が、本当に役立つときがきっと来る。まあ来ないことが一番イイですが…要するに災害とかね。
富澤:学校や神社は避難場所とかになったりするからそういうところに水があるってすごい大事なことだと思うので、そこに井戸を作るというのは素晴らしいことだと思います。なんて素晴らしい番組なんだろうって思いますね。

◆今回はTravis Japan宮近さん・松田さんたちが、かれ井戸を全部直すという新企画もありましたがいかがでしたか?

伊達:最高でしたね。今さっき親方に聞いたら、井戸が壊れてしまって水道屋さんに連絡しても、「水がかれていますね」と第一声言われるんですって。でもパッキンの壊れやポンプがおかしくなっているだけの可能性も非常に高いみたいなので、ぜひ直して使ってみたらイイですよね。
富澤:直すとあんなに喜んでくれるんだっていうね、すごい良かったですね。確かに井戸が壊れてたら、どこに連絡したらいいんだっていうのがわからないですよね。
伊達:これからはTravis Japanに連絡してもらって(笑)。

◆見どころは?

伊達:初めての井戸作りに挑戦した園芸高校の皆さんが本当に頑張ってくれたな、と思いますね。
富澤:夏休みにね。
伊達:心からの笑顔が見られます、この番組は。ぜひ見てほしいね!
富澤:渋谷に井戸、水は出るのか?っていう。出たとしたら昼間見に行くのか? 夜見に行くのか?っていうね。
伊達:あーどっちなんだろう。昼間でお願いしたいですね。
富澤:さあ、どっちだ!? ぜひご覧ください!

河田陽菜(日向坂46)コメント

初めて井戸に触れてみて、こうやって井戸って作られているのだと勉強になりましたし、井戸を修理したり、井戸が完成したりすることでたくさんの方が笑顔になっていて、幸せな気分になりました。井戸を通してたくさんの方が笑顔になれるとても幸せな番組ですので、皆さん、ぜひご覧ください!

宮近海斗、松田元太(Travis Japan)コメント

宮近:「井戸を掘る」という僕たちのロケとは違う井戸とのふれあいを見て、何事も大変だなと思いました。でも、その大変なことが人の役に立っているのだなと全体を通してすごくハートフルな気持ちになりました。
松田:温かい時間だったよね、本当に。宮近も含めて僕らは井戸が大好きになったので、プライベートでも井戸をなるべく見つけて、井戸にふれあっていきたいな、というのは強く思いました。
宮近:今回「井戸を掘る」ということで、この番組、見どころは「井戸」です。
松田:はい!
宮近:井戸がたくさん見られるので、皆さん井戸への期待度高めでよろしくお願いします!

番組情報

日曜ビッグバラエティ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』©テレビ東京

日曜ビッグバラエティ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』
テレビ東京系
2023年10月1日(日)午後6時55分~9時

【配信】
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信
動画配信サービス「U-NEXT」にて見放題配信

出演者
MC:サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)
ゲスト:河田陽菜(日向坂46)、宮近海斗・松田元太(Travis Japan)
解説:神谷博(法政大学講師・水みち研究会代表)
VTR出演:西野未姫、渡邉美穂、加納(Aマッソ)、ティモンディ、もう中学生
進行:片渕茜(テレビ東京アナウンサー)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/sun/
公式X(Twitter):https://twitter.com/ido_tvtokyo

配信オリジナル『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』配信中
2023年10月29日(日)午後11時59分配信終了

テレビ東京公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@TVTOKYO

©テレビ東京