小泉孝太郎&ムロツヨシがメジャーリーガー・大谷翔平に急接近!興奮のあまり呼吸困難に?『自由気ままに2人旅』

バラエティ
2023年10月07日
『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』
『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』左から)小泉孝太郎、ムロツヨシ、大谷翔平 ©フジテレビ

10月11日(水)に放送される『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』(フジテレビ系 午後7時~9時54分)に大谷翔平が登場することが発表された。

今回は番組初となる、海外での2人旅。しかも舞台がアメリカということで、小泉とムロがこの機会にどうしても会ってみたかったのが、メジャーリーグ(ア・リーグ)で今シーズン、日本人初のホームラン王に輝いた世界的スーパースター・大谷翔平。なんと番組は球場内での潜入取材に成功。2人は憧れの“オオタニサン”を目の前にする。

球場入りする前から大興奮の小泉とムロ。エンゼル・スタジアムの球場前にあるピッチャーマウンドで、即席の始球式を敢行し、元読売ジャイアンツの“桑田真澄”も登場する場面も。

エンゼルスのチームストアを発見し、童心に戻った2人はエンゼルスの公式グッズを爆買い。しかし、楽しさのあまり、まさかの超高額支払いに戸惑いを隠せず「あー買いすぎた、買いすぎた…」と値段を連呼する。果たして、支払いはいくらになってしまったのか。

『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』
『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』左から)小泉孝太郎、ムロツヨシ ©フジテレビ

その後、エンゼルス球団のご厚意で、普段見ることも入ることもできない特別な場所を試合前に見学させてもらえることに。メジャーリーグのグラウンドに恐る恐る足を踏み入れた小泉は「うわー感激! これは想像してなかった…」と一言。一方のムロも「さすがにグラウンドには入れないかと思ってた」とテンションは最高潮に。

また、大谷が普段投球練習をしているブルペンやベンチの中などにも潜入する。日本の芸能人でこのブルペンに入ることが許されたのは、小泉とムロが史上初とのこと。思わぬプレゼントをもらうなど、2人はテレビの撮影ということをすっかり忘れ、ただ子供のように楽しむ。

さらに、エンゼルスのフィル・ネビン監督(撮影時)への取材許可が下りた2人はインタビューを敢行。元野球少年の2人は、大谷の指揮官にそれぞれ何を問うたのか。その後、大谷のチームメートへの取材にも成功し、小泉&ムロ記者が大谷について聞きまくる。

そして、ついに大谷翔平が2人の前に登場する。普段、打撃練習をめったにしないという大谷がフリーバッティングを突然開始。柵越え(ホームラン)を連発する大谷を目と鼻の先で見た2人は感激のあまり言葉を失う。

やがて小泉とムロは、フリーバッティング中の大谷が自分たちの存在に気付いた(大谷が自分たちの方を見た)と主張。真偽は定かではないが、直後、大谷とこの日一番の接近チャンスが2人に到来する。「(興奮して)息がうまくできねぇや…」と、ムロが口にしたワケとは。

番組情報

『小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅』
フジテレビ系
2023年10月11日(水)午後7時~9時54分

出演者:小泉孝太郎、ムロツヨシ
大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)
柴咲コウ ほか

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/koizumimuro/

©フジテレビ