百戦錬磨の芸人もお手上げ?ほっこりマイペースな住人たちに山里亮太、濵田崇裕らも爆笑&感動『おらが町のワイドショー』【コメントあり】

バラエティ
2023年10月08日
『おらが町のワイドショー』©ABCテレビ

『おらが町のワイドショー』(ABCテレビ ※関西ローカル 午後2時50分~)が、10月15日(日)に放送。MCの山里亮太、ゲストのYOU、本田望結、濵田崇裕らからコメントが到着した。

日本には、まだまだ知られていないだけで魅力にあふれた町がたくさん存在している。そんな魅力を一番知っている町の住人たちが、全国に「おらが町の良さ」を伝えるべく、熱量100%のワイドショーを制作。MCの山里亮太と、YOU、本田望結、濵田崇裕がその“ワイドショー”を見守る。

まず、カニやサバなど海産物が有名な、京都府北部に位置する京丹後市から『ゴ→ゴ→京丹GO!』を。「長寿伝説の水」や「ハレの日に食べる郷土料理」など、町のトピックスを紹介していく。

MCは、京丹後の伝統行事、“のぼり立て”(※柱にガラクタのようなものをくくりつけ、夜のうちに新婚カップルの家の前に立てかける子宝祈願)の世話役を長年続けているお父さん。アシスタントには、ラジオパーソナリティを目指す女子高校生、そしてチャンカワイが2人をサポートする。

しかし、良かれと思って言葉を添えるチャンのトークが、お父さんのMCとかみ合わない。冒頭からいきなり大汗をかいているチャンを見て、スタジオの山里とYOUは心配する。

さらにスタジオの面々は、京丹後と中継でつながってみることに。中継先では、2組の夫婦と1組の親子がテーブルの前でスタンバイ。各家庭によって味が違うと言われる郷土料理「ばらずし」を目隠しで食べ、どれが自分の家の味かを男性陣が当てるゲームを始める。果たして、ゲームの結果は。

『おらが町のワイドショー』©ABCテレビ

続いて、キャベツの産地として有名な群馬県嬬恋村から送る『つま恋エブリデイ』。「ベストボディ・ジャパン」で優勝したというマッチョマンがMC、ヨガのインストラクターである妻がアシスタント、マヂカルラブリー・村上がサポーターとなって進行する。

コメンテーター席には、ゲートボール仲間の元気なおじいちゃんが2人、嬬恋で盛んなスピードスケートに取り組む小学生男子とその友達たちが並び、ほっこりにぎやかムードに。

ここでも村のトピックスを紹介するのだが、大きな感動を呼んだのがキャベツ畑のラブラブ農家さん。嬬恋で毎年行われているイベント「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」で、農家第1号として妻への愛を叫んだ夫がVTRで紹介された。

こちらも中継をつなぐと、そのキャベツ農家夫婦が登場。今度は妻が、夫への愛を叫ぶという。妻の言葉に、耳を澄ませて聞くスタジオ。「こりゃあ、今年のキャベツは甘め〜ぞ!」と思わず山里が叫んでしまうほどの愛の叫びに、出演者一同、感動する。

山里、YOU、本田、濵田のコメントは下記に掲載。

山里亮太、YOU、本田望結、濵田崇裕 収録後コメント
『おらが町のワイドショー』左から)本田望結、山里亮太、YOU、濵田崇裕©ABCテレビ

◆町の人たちが手作りしたワイドショーはいかがでしたか?

山里:ほんとに楽しみました。なんか盲点だったなと。町の素晴らしさを伝えるってそういうことかと。初めて見たワイドショーの形だったので、すごく新鮮で、楽しく見ることができました。

◆町の方々と中継でのやりとりは、難しくなかったですか?

YOU:いえ、全然。向こうの方たちからほっこりしたものがすごく伝わってきて。われわれはいつも貧乏ったらしいね、撮影も「早く、早く」みたいなね、せかせか、せかせかしていて、なんか恥ずかしいなと思いました(笑)。

山里:思いましたね〜(笑)。

濵田:詰め込んでやっていますからね。

YOU:われわれなんかはもう、みっともないです。

◆町の人たちが自分たちで届けるワイドショーの見どころは?

濵田:司会を町の方がするのが面白かったですね。いろんな経験を積んだ芸人さんがサポートに行かれても、町の方に歯が立たないっていうのが、今日の収録ですごく面白かったところでした。

山里:M-1を極めた男(マヂカルラブリー村上)でもダメだったんですからね。

YOU:そうですね、芸人さん…いらないかもしれない。

山里:次からひょっとしたら、芸人なしでも…!?

濵田:でも、芸人さんの回しを町の方がバッと切るのも、ちょっと楽しみではあるんですよね。

山里:それもあるね。村上さんが途中で「自分はなんて適当なことを言ってんだろう」って気づいた顔とかね(笑)。

本田:チャンカワイさんも町の方に翻弄されていましたよね(笑)。

YOU:そういった意味では、やはり芸人さんがワイドショーにいた方が面白いかもしれないですね。

◆最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

本田:その町の魅力を知るには、住んでいる方に聞いたり教えてもらうのが1番。その皆さんが番組を作っちゃうっていうのがもう斬新で。いろんな町の“ワイドショー”を何個も見たくなる、今までにないワイドショーです。

YOU:これを見て「移住したいな」って思う人もいるかもしれない。

濵田:そうですね。僕らも行きたくなりましたしね。

山里:今まで見たことがないものが繰り広げられている番組なので、どうぞご期待ください!

番組情報

『おらが町のワイドショー』
ABCテレビ ※関西ローカル
2023年10月15日(日)午後2時50分~

〈出演者〉
MC:山里亮太(南海キャンディーズ)
ゲスト:YOU、本田望結、濵田崇裕
VTR:チャンカワイ(Wエンジン)、村上(マヂカルラブリー)
中継:上田剛彦(ABCテレビアナウンサー)、大野雄一郎(ABCテレビアナウンサー)
ナレーター:窪田等、沢城みゆき

©ABCテレビ