『アンビリバボー!』枠移動後初回はUFO&UMAスペシャル 乃木坂46五百城茉央「もう信じちゃいました」

バラエティ
2023年10月13日
『奇跡体験!アンビリバボー 最新UFO&未確認生物!世界最大の謎を追えSP!!』左から)五百城茉央(乃木坂46)、設楽統、剛力彩芽、日村勇紀、カンニング竹山©フジテレビ

10月18日(水)より毎週水曜の放送となる『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)。枠移動後初回は、ゲストに五百城茉央(乃木坂46)、カンニング竹山を迎え、『奇跡体験!アンビリバボー 最新UFO&未確認生物!世界最大の謎を追えSP!!』(午後7時~9時)を送る。

インドネシア・スマトラ島の森林地帯でツーリングを楽しむライダーの前方に、走る人影が。その姿は人間のようでもあり、“人ならざる者”のようにも見えるが、プロの映像解析者によると、「映像に加工が施された形跡はない」という。

地元民の中で「インドネシアの森に住む未確認生物なのでは?」という説も上がる中、生物学者はスマトラ島奥地に住むと言われる幻の部族「マンテ族」ではないかと唱えた。

3年前(2020年)の7月。カップルがニューヨークの東にある、モントークのビーチで奇妙な生物の死骸を撮影した。写真に写っていたのは、体毛はほぼなく、口にはくちばしと鋭い牙がある謎の生物。その獣の亡きがらはモントークで発見されたことから、「モントークモンスター」と呼ばれるようになったが、発見された直後、すぐにその場から姿を消した。

実はモントークビーチの北に浮かぶ島「プラムアイランド」は、冷戦の最中、生物化学兵器の研究がされていたという。こうした歴史的背景から「プラムアイランド」では、怪しげな動物実験を続けているのではないかといううわさも絶えなかったが、果たしてその真相とは。

2年前(2021年)の11月。ロシア・シベリア郊外の山奥で、男性が不審な人影を見かける。暗視カメラを用意し、辺りを撮影するとゴリラのような生物の姿が…。

しかし、ロシアにゴリラはおろか、人以外の霊長類は生息していない。ロシアの国立大学、生物学博士に番組が取材を行うと、「アルマス」と呼ばれる“雪男”の可能性が高いという。そんな生物が本当に存在するのか。実は存在を裏付ける有力な証拠も見つかっていた。

『奇跡体験!アンビリバボー 最新UFO&未確認生物!世界最大の謎を追えSP!!』五百城茉央(乃木坂46)©フジテレビ

未確認生物を捉えた目を疑う映像に、剛力彩芽、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、ゲストの五百城茉央、カンニング竹山も大興奮。五百城は「もう信じちゃいました」と、未確認生物の存在を早くも確信する。「心霊現象は信じない!」と言う竹山も、世界には未確認の部族がいまだに存在していることから「これはあると思う!」と未確認生物の存在を信じている様子。

今年7月、アメリカ・バーモント州とニューヨーク州の境に位置するシャンプレーン湖で、巨大生物の存在を示す証拠が記録された。その生物は先住民の間で1000年ほど前から生息が信じられてきた、恐竜のような生き物。

そして1977年、初めてカメラに収められたその生物の姿は、英国北部スコットランドにあるネス湖のネッシーと同じ首長竜そのものだった。米国アリゾナ大学の専門チームは、この写真は合成ではないと証明。写真から推定するに、体長は7メートルから24メートル。地域で大きな話題を呼び、その未確認生物は「チャンプ」と呼ばれるようになる。

「チャンプ」は古代の巨大海洋生物、プレシオサウルスの生き残りという説が有力視されている。これまでに「チャンプ」の目撃情報は300件以上。カメラで捉えられたことも何度もあった。

さらに先日、魚群探知機に巨大な生物の姿が撮影された。果たして伝説の未確認生物「チャンプ」は実在するのか。番組スタッフは「チャンプ」を見つけるために現地に飛び、映像を見たスタジオ一同は「チャンプはいる!」「この目で見たい!」と沸き立つ。

『奇跡体験!アンビリバボー 最新UFO&未確認生物!世界最大の謎を追えSP!!』カンニング竹山©フジテレビ

今年7月、アメリカ議会で法案などの政治的案件や国民の関心が高いことについて、関係者や専門家に意見を聞く公聴会が開かれ、そこで話し合われた内容に世界中が注目した。元海軍のパイロットが、議会でUFOを目撃したことを証言したからだ。

それだけではなく、元空軍の情報機関に所属していた男性によれば、アメリカ政府はすでに墜落したUFOから、それを操縦していた生物の遺体を回収しているという。

番組では、これまで調査してきたUFOの映像を紹介すると共に、われわれ人類とUFOとの歴史をひもとき、現在進行形で、未確認飛行物体の解明が進んでいる最新情報を送る。また、公聴会開催に尽力した現役下院議員を直撃。日本のテレビで初めて語られる、その驚がくの内容とは。

さらに今年、ハーバード大学物理学教授が、IM1(アイ・エム・ワン)という物質を発見。これは、地球外文明によって造られた宇宙船の残骸の可能性があった。

枠移動後の初回収録を終えた剛力、バナナマンのコメントは下記に掲載。

剛力彩芽・バナナマン(設楽統、日村勇紀)コメント

剛力:(水曜日にお引っ越し後の)初回収録、無事に終わりましたね!

設楽:お引っ越し1発目でUMA・UFO特集でした。昔はよく『アンビリ』でもこういった企画をやっていましたけど、最近では珍しかったよね!

日村:めちゃくちゃワクワクしたね! 水曜日の放送もいいね! いいよね?

設楽:実感沸いてる?(笑)

剛力:(笑)。

日村:全然違うよ!(笑) 木曜日もよかったけどね!

設楽:UFOとかUMAはみんな興味もあるだろうし、すごい映像もあったね。

剛力:ありましたね!ワクワクするし、ロマンがありますね!

番組情報

『奇跡体験!アンビリバボー 最新UFO&未確認生物!世界最大の謎を追えSP!!』
フジテレビ系
2023年10月18日(水)午後7時~9時

ストーリーテラー:ビートたけし
スタジオメンバー:剛力彩芽、バナナマン(設楽統、日村勇紀)
スタジオゲスト:五百城茉央(乃木坂46)、カンニング竹山 ※五十音順

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/unb/
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr67zmg4a2
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2799/
公式X(旧Twitter):@unb_kiseki

©フジテレビ