子だくさん芸能人が家庭事情を激白!鳥谷敬は子どもにおすすめのスポーツについて語る「なるべく野球以外のところで…」『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年10月18日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

10月19日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「子だくさん芸能人大集合SP」を送る。

今回は、大家族の芸能人がスタジオに集結。クワバタオハラ(小原正子、くわばたりえ)、後藤輝基(フットボールアワー)、辻希美、つるの剛士、鳥谷敬、薬丸裕英、ラミレス美保、レッド吉田(TIM)がゲスト出演し、子だくさんゆえの苦悩や楽しみをダウンタウンに語っていく。

『ダウンタウンDX』薬丸裕英©読売テレビ

子だくさんの芸能人が旅行での費用にまつわるトークを。薬丸が海外旅行のテクニックとして、マイルを有効活用していたことを明かすと、つるのは「薬丸さんがこういったことをやられていたと知り安心しました」とニンマリ。対して薬丸は「よく言われるんですよ。『またいいパパぶっちゃって! お金あるくせに!』と、けど君は俺の何を知っているの?と思う」と怒りをぶり返す。

そんな薬丸に、浜田雅功が「いやいやいや、帯の朝番組やってたら!」とツッコめば、「ダウンタウンとは単価が違うんですよ! 明細見せたいですよ!」と反論。松本人志も「絶対年々上がっているでしょ」と追求するも、薬丸は「そんなシステムないですよ、ほぼ据え置き!」とキッパリ。やりとりの最後、浜田がカメラに向かって「帯ってすごいんですよ!」とお金をジェスチャーで表現する。

子ども3人を持つくわばたは、朝のトイレ事情を激白。「私がトイレに行こうとしたら、長男が横入りしてくる。でやっと私の番になると思ったら、次男が『もうちょっと出てる』とトイレに駆け込むんです。次男のお尻を拭いて、私の番になろうとした瞬間、一番下の娘が『出そうや』と来るんですよ」とトイレ争奪戦を実況で再現していく。そして、トイレ争奪戦に負けたくわばたが取った最終手段にスタジオ騒然。

『ダウンタウンDX』辻希美©読売テレビ

高校生、中学生、小学生、保育園に通う子どもを持つ辻は、朝食の準備の大変さを語る。「それぞれ好みがみんな違うんですよ、パンの人もいればご飯の人もいる」と苦労を漏らす。ラミレス美保は「兄弟が多いから誕生日をやっていると毎月イベントになる」と言い、誕生日は歌って、ケーキを食べてるだけと明かす。子どもから「何もやってくれなかった」と言われないために、動画撮影を欠かさないこともぶっちゃける。

『ダウンタウンDX』鳥谷敬©読売テレビ

そして子どもの習い事で盛り上がるスタジオ。浜田が「鳥谷さんのところは?」と話をふれば、鳥谷は「なるべく野球以外のところで…。野球はプロになれる確率も低いし、なってから成功する確率も低いんで…」と答える。松本が「すげぇ、現実…」と驚くと、ラミレス美保も「うちもパパが『野球はやめて』と言っている」と共感する。後藤が「スポーツはなにをやったらいいんですか?」と聞くと、鳥谷は小さい頃に習ったほうがよいと思うおすすめの2種目を紹介する。その饒舌な語り口に浜田も驚く。

子どもの学校行事はスケジュールを調整して参加していた薬丸は、浜田と自身の長男が同じ学校の同じクラスだったことを明かす。薬丸と浜田が子どもの運動会で二人三脚をしている写真も公開され、スタジオは盛り上がる。浜田は「お父さんだけ集まる父兄会みたいのもあって、俺とやっくんは隅の方に座っている」と当時を振り返る。さらに父兄会で司会を担当していたのがある大物芸能人2人だったと告白。浜田、薬丸は司会の大物芸能人にイジられたことを思い出し、苦笑する。

『ダウンタウンDX』ダウンタウン©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年10月19日(木)午後10時~11時

©読売テレビ