満島ひかり×劇団ひとりによるコント番組『ひかりとひとり』がU-NEXTにて配信 地上波で丸ごと1話分の放送も【コメントあり】

バラエティ
2023年10月26日
『ひかりとひとり』©TBS

満島ひかりと劇団ひとりによるコント番組『ひかりとひとり』が、10月27日(金)正午より動画配信サービス「U-NEXT」にて独占配信。コメントが到着した。

『ひかりとひとり』は、屈指の表現力でコミカルな芝居にも非凡な才能を発揮する満島ひかりと、芸人としてはもちろん、映像監督としても高い評価を得ている劇団ひとりが、「2人きりで」「観客を前に」「一発本番で」繰り広げるコント番組。満島ひかりがコント作品に参加するのは初めてとなる。

脚本を手がけるのは、バナナマンや東京03をはじめとした数多くの芸人とともにコントを作り世に送り出してきた構成作家・オークラ。兄妹、上司と部下など、コントごとに「いそうでいない」緻密な人物設定がなされる中、演じる満島ひかりと劇団ひとりの関係も縦横無尽に変化。

「演劇」と「お笑い」を行ったり来たりするオークラ独特の世界観と、満島ひかりと劇団ひとりの才能が融合した、ここでしか見ることのできないコントになっている。

第1話「最後のタイムリープ」は、ビルから飛び降りようとする女とそれを止めようとする男のストーリー。満島ひかり演じる千尋の前に現れた恋人・時沢の「のっぴきならない事情」とは…。2人の間にどのような掛け合いが繰り広げられるのか。配信スタートを記念し、10月30日(月)深夜1時50分からコント丸ごと1話をTBSでも放送する(一部地域を除く)。

そして、コント3作に加え、本番までの過程を追ったドキュメントも収録。満島ひかりと劇団ひとりはどのように出会い、いかにしてこの作品を作り上げたのか。普段は決して見ることのできない貴重な舞台裏となっている。

満島ひかり、劇団ひとり、オークラのコメントは下記に掲載。

満島ひかり コメント

不思議な企画で、不思議な空気をまとったコントが生まれました。あまり期待をしすぎず、ぼんやり見るのがオススメです。何とも言えぬ癒やし効果のあるコントができたように思います。劇団ひとりさんも脚本のオークラさんも、物語をつくる職人さんのようでいて、ニヤニヤといたずらっ子のような部分も垣間見えて、とてもいい時間を過ごしました。初めて出会った私たちの、緩やかな化学反応をお楽しみください。

劇団ひとり コメント

楽しかったです! 満島さんとは初めてでしたが、テンポとかボリュームが妙にしっくりきて、心地よかったです。オークラさんの台本もばかばかしいのに、どこか悲哀があって最高です。とても、やりがいのある作品でした。皆さま、ぜひ!

オークラコメント

今回、20年来の付き合いで、ずっと天才だと思ってる川島君(劇団ひとり)、昔から面白い活動&芝居をする女優さんだなと思っていた満島ひかりさん、この2人にコントを書くことができてとても楽しかったです。「このコンビのコントライブを年1くらいでやり続けたい!」収録終わりの率直な感想です。

『ひかりとひとり』SPOT

配信情報

『ひかりとひとり』
2023年10月27日(金)正午よりU-NEXTで独占配信(全4話)

「最後のタイムリープ」
「START&STOP」
「ウォーキング」
「ドキュメント完全版」

視聴ページ:https://video.unext.jp/title/SID0094502?rid=PR00745

出演:満島ひかり、劇団ひとり
製作著作:TBS
制作協力:D:COMPLEX
脚本・演出:オークラ
プロデューサー:江藤俊久、有田武史、吉野英美(U-NEXT)

©TBS