“お風呂で二日酔いを直す”は無理!?評論家軍団が正しいお風呂の入り方を伝授『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2023年11月01日
『ホンマでっか!?TV』上段左から)ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、島崎和歌子 下段左から)EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、大迫あゆみ©フジテレビ

11月1日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、「あなたは間違ってない?正しいお風呂の入り方SP」を送る。

今回のゲストは、大迫あゆみ。夫でマラソン選手の大迫傑は、ボディケアのために1日3、4回もお風呂に入り、さらには頻繁にサウナにも入っているほどの入浴好きだそう。最近、動画を見て長風呂する人の増加や、“サ活ブーム”、入浴剤のラインナップの充実など、ますます注目が集まっているお風呂。そこで今回は『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が、そんなお風呂の正しい入り方を伝授する。

まずは入浴評論家の早坂信哉から、お風呂の時間について、「長風呂しすぎると、保湿成分が皮膚から溶け出してカサカサになってしまう」という説が。最近は風呂場で動画を見ることができるようになり、長風呂する人が多くなっているが、それが肌に悪影響を与えているそう。さらに保湿への影響だけでなく、「38℃以上で長風呂すると熱中症になる恐れがある」という情報も飛び出す。実は、冬場にお風呂で救急搬送された原因の約8割が熱中症だそうで、ついつい長風呂しすぎてしまうことにも注意が必要とのこと。

『ホンマでっか!?TV』大迫あゆみ©フジテレビ

そして大迫からは「深酒の翌日にお風呂で汗をかいて、(アルコールを)出すのは意味ありますか?」という質問も。大のお酒好きである吉田敬(ブラックマヨネーズ)も、「それめちゃめちゃ効果あると思う!」と絶賛する二日酔い改善方法だが、評論家的には「汗ではアルコールは抜けない」という。大迫や吉田がたまたまその方法でうまくいっているだけで、実際は二日酔い状態でお風呂に入ることすら、危険なんだとか。

それでも大迫が諦めずに、「毛穴を開くとデトックス効果があるって聞いたことがあるんですけど…」と、入浴にまつわる健康法を話してみると、「デトックスってそもそも医学用語じゃないし、毛穴から解毒なんて無理だよ」と厳しい答えが返ってくる。そんな中、評論家からはオススメの入浴アイテムとして、「真っ赤なバラを一輪浮かべてください」という一風変わった情報も。バラが人間にある影響を与えてくれるそうだが、果たしてどんな効果があるのか。

最近、“サ活”ブームの影響でサウナ愛好家が急増しているが、大迫はその効果に興味があるようで、「お風呂とサウナってどっちが効果あるんですか?」と質問。評論家はフィンランドの研究を紹介し、サウナによく入る人と入らない人とでは、入る人の方が心筋梗塞や脳梗塞のリスクが低いという解説を。しかし、別の評論家からは、そのデータが必ずしも「サウナに入ったから健康になる」という証明にはならないとも指摘され、サウナに関しては、あくまでも「自分の範囲で無理なく入る」ことが大事だそう。するとりんたろー。から、「“ととのう”って、危険なんですか?」と、サウナ上がりに体験できる独特の感覚についての質問も。

評論家によると、「医学的には、水風呂とサウナの温度差が激しくなりすぎると、ヒートショックを起こす危険があるので危険」なんだとか。さらに、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「じゃあ、あのふわっとした感覚って何なんですか?」と、“ととのう”感覚の正体に迫る質問を繰り出すと、評論家が「サウナみたいな状況って自然界では絶対に起こらないことだから…」と、驚きの説を語り始める。他にも、最近ますます種類が豊富になってきた入浴剤について、評論家がオススメする物と、一番効果的な使い方も紹介していく。

『ホンマでっか!?TV』左から)明石家さんま、井上清華アナ©フジテレビ

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年11月1日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

©フジテレビ