GACKT&二階堂ふみが東西芸能人の逆お国自慢を審査!MCはダイアン津田『翔んで埼玉Presents 日本全国 愛すべき逆お国自慢GP』

バラエティ
2023年11月23日
『翔んで埼玉Presents 日本全国 愛すべき逆お国自慢GP』左から)津田篤宏(ダイアン)、GACKT、二階堂ふみ

土曜プレミアム『翔んで埼玉Presents 日本全国 愛すべき逆お国自慢GP』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が、12月2日(土)放送。津田篤宏(ダイアン)がMCを務め、GACKT、二階堂ふみが審査員として出演する。

話題の映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」(11月23日(木・祝)公開)の完成を記念して送るバラエティー特番。スタジオには、各都道府県を代表する18人の芸能人が集結。東軍と西軍に分かれ、埼玉県&滋賀県を面白おかしくディスる今回の映画にちなんで、各メンバーの地元にまつわる、いとおしくもふびんな“愛すべき逆お国自慢”を次々と披露していく。

そして、「翔んで埼玉」メインキャストであるGACKTと二階堂ふみを審査員に迎え、最も愛すべき逆お国自慢=グランプリを決定。老若男女が楽しめる、新趣向のプレゼンバトル番組だ。

MCを務めるのは、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」に滋賀解放戦線員役で出演しているものの、出番が少なすぎて印象に残らない…とちまたで評判の“芸能界一、ふびんな男”ことダイアン・津田篤宏。今年の『FNS27時間テレビ』では千鳥、かまいたちと共に総合司会を務めるなど、活躍目覚ましいダイアンだが、津田が単独でGP帯バラエティーの司会を担当するのは、今回が初めて。

大役を務めるにあたり、津田の意気込みは並々ならぬものが。このたび完成した番組のポスターでも、GACKT演じる「翔んで埼玉」の主人公・麻実麗よろしく堂々とセンターを陣取り、白馬にまたがり会心の笑顔を見せている。

『翔んで埼玉Presents 日本全国 愛すべき逆お国自慢GP』ポスタービジュアル©フジテレビ

各都道府県を代表して、“愛すべき逆お国自慢”のプレゼン合戦を繰り広げるプレゼンターには、芸能界屈指のトークの名手たちが勢ぞろい。

西軍は、リーダーの小籔千豊(大阪府出身)のほか、友近(愛媛県出身)、ウエストランドの井口浩之と河本太(共に岡山県出身)、カンニング竹山(福岡県出身)、永野(宮崎県出身)、MAX・NANA(沖縄県出身)、スリムクラブの真栄田賢と内間政成(共に沖縄県出身)という顔ぶれに加え、津田の相方であるダイアン・ユースケも滋賀県出身者として参戦する。

対する東軍は、パンサー・尾形貴弘(宮城県出身)がリーダーを務め、藤本美貴(北海道出身)、菊地亜美(北海道出身)、アルコ&ピース・平子祐希(福島県出身)、インパルス・板倉俊之(埼玉県出身)、朝日奈央(埼玉県出身)、島田秀平(長野県出身)、横澤夏子(新潟県出身)という布陣で戦いに挑む。

両軍が紹介するのは、「県民で一番の有名人が看板」(滋賀県)、「なぜかカッパを激推ししている市がある」(埼玉県)、「“ちょっとそこまで”が100キロ超え」(北海道)、「伝わりづらい道路標示のメッセージ」(佐賀県)…など、全国都道府県魅力度ランキングでは決して取り上げられることのない、独特すぎるアピールポイントばかり。

しかし、個性的であるがゆえにいとおしい、爆笑必至の逆お国自慢が展開していく。スタジオトークのあまりの白熱ぶりに仕切りきれなくなった津田が、たまらず声を荒げる一幕も。共に沖縄県出身のGACKTと二階堂が明かす、逆お国自慢にも注目だ。

なお、映画本編内では、埼玉が日本全土を席巻していくさまを描いている「日本埼玉化計画」だが、実際にフジテレビ内でも埼玉化が着々と進行中。今回の特番も「翔んで埼玉Presents」として土曜プレミアムを埼玉に染め上げたものだが、実は日々の番組でも日本埼玉化計画の影響が出ていた。

11月14日の「埼玉県民の日」から、11月23日の「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」公開日までの10日間にわたり、フジテレビで流れる番組のクレジットに載っている人のうち、埼玉県人の名前の後ろに“さ(まるさ)マーク”が付いていたのだ。

バラエティーのみならず、ドラマ『パリピ孔明』(毎週水曜 午後10時~)や、11月18日に放送された前作「翔んで埼玉」にも“さ(まるさ)マーク”が。違和感に気が付いた人々からは、埼玉県人があぶり出されているのではないかという、おびえの声も聞かれた。期間中の番組の見逃し配信や映画公式SNSをのぞくことで、フジテレビに潜んでいる埼玉県人の名前を確認することができる。

大泉正太(チーフプロデューサー)コメント

“どこの出身?”と尋ねて“東京”という答えが返ってくると、“へぇ~、スゴ!”と返す自分がいます。大阪出身の私から見ても、東京は都会というイメージがあり、やはりどこか自分の中で劣等感があるのでしょう。でもその劣等感は、知らない人が聞いたら、自然と笑顔になれるような楽しさも秘めているのでは…? そんな思いから、この企画を考えました。
この番組では、スタジオゲストの皆さんに、日本全国の地方が抱える自虐的なことを、「逆お国自慢」として披露していただきます。皆さんが“自虐を自慢”する姿には、かわいさや驚き、そしてとてつもない地元愛と笑いがあふれています!
また、さらに…! 今回は「逆お国自慢」だけでなく、われわれスタッフにとっては誇らしい、“直球の自慢”もあります。それは、映画本編にも出演しているダイアン津田さんがMCを務めていることです!
この番組は、もしかすると津田さんにとっては、新たな「逆お国自慢」になってしまうのかもしれませんが(笑)、スタッフ一同、新しいMCの形、そして新しい番組の形を作り上げることができたのではないかと思っています。ぜひテレビの前で、ご家族で楽しんでいただければと思います。

番組情報

土曜プレミアム『翔んで埼玉Presents 日本全国 愛すべき逆お国自慢GP』
フジテレビ系
2023年12月2日(土)午後9時~11時10分

MC:津田篤宏(ダイアン)
審査員:GACKT 二階堂ふみ
進行:鈴木唯(フジテレビアナウンサー)原田葵(フジテレビアナウンサー)

プレゼンター:
[西軍]
小籔千豊、ユースケ(ダイアン)、友近、ウエストランド(井口浩之、河本太)、カンニング竹山、永野、NANA(MAX)、スリムクラブ(真栄田賢、内間政成)
[東軍]
尾形貴弘(パンサー)、藤本美貴、菊地亜美、平子祐希(アルコ&ピース)、板倉俊之(インパルス)、朝日奈央、島田秀平、横澤夏子

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/gyaku-okuni-jiman/

©フジテレビ