“今年の新発見”を紹介!生と死の2つの意識に関する発見にも迫る『カズレーザーと学ぶ。』影山優佳、黒島結菜らが出演

バラエティ
2023年11月28日
『カズレーザーと学ぶ。』左から)岩田絵里奈アナ、影山優佳、斉藤慎二、黒島結菜、なすなかにし、カズレーザー©日本テレビ

11月28日(火)放送の『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系 午後10時~11時)は、影山優佳、黒島結菜、斉藤慎二(ジャングルポケット)、なすなかにしを迎えて、「2023年 人類の常識を変える新発見スペシャル」を送る。

毎回、カズレーザーと一緒に知れば人生観が変わる新知識を最先端の研究者から学ぶ本番組。11月28日放送回は「2023年 人類の常識を変える新発見スペシャル」と題し、「宇宙」「脳科学」「次世代エネルギー」など今までに番組に登場した一流の見識者でさえ、驚いたという“今年の新発見”を紹介していく。

講義では、「頭の中がまる見え!? 人工知能が脳の記録を映し出す!?」「地球外生命体が太陽系に!? あのエンケラドスで生命の鍵大発見」「地上に太陽を作り出す! エネルギー問題を解決する核融合で10月に大成果」「東大の脳科学者2人が語る! 走馬灯の正体と生死を捉える脳活動」という4つを深掘り。

『カズレーザーと学ぶ。』カズレーザー©日本テレビ

「頭の中がまる見え!? 人工知能が脳の記録を映し出す!?」では、脳内の活動状況のみで被験者が何を見ているのかを約80%の精度で解析し、人工知能が再現することができるという。また、実際に見ていなくても、頭で想像したものを画像で再現できる技術も研究中で…。

また「地球外生命体が太陽系に!? あのエンケラドスで生命の鍵大発見」も。以前、番組で紹介した土星の衛星「エンケラドス」に今年6月、世界初“生命誕生の鍵”となるあるものが発見された。そのあるものとは。

「地上に太陽を作り出す! エネルギー問題を解決する核融合で10月に大成果」では、2023年の人類にとっての一大ニュース、未来永劫エネルギー問題を解決するかもしれないとても大きな一歩が。あるものから抽出した燃料で日本中全ての電力を賄うことができるかもしれないという。

人は亡くなる直前に今までの記憶が走馬灯のように駆け巡るとよく言われる。その理由として考えられることが発見された。それは死の直前に脳が活性化するという。そして、赤ちゃんは母親のお腹にいる時から意識が生じ、何かを考えている可能性も。「東大の脳科学者2人が語る! 走馬灯の正体と生死を捉える脳活動」では、生と死の2つの意識に関する発見に迫る。

『カズレーザーと学ぶ。』専門家 左から)奥山輝大、渡邉正峰、細田千尋、井田茂、東島智©日本テレビ

番組情報

『カズレーザーと学ぶ。』
日本テレビ系
2023年11月28日(火)午後10時~11時

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kazu/
TVer:https://tver.jp/series/srcmcqwlmq

©日本テレビ