福原遥、阿佐ヶ谷姉妹による絶品夕食に大興奮 田村淳は和田明日香も絶賛の包丁使いを披露&バカリズムと“パパトーク”も『家事ヤロウ!!!』

バラエティ
2023年12月05日
『家事ヤロウ!!!』左から)中丸雄一、バカリズム、和田明日香、田村淳、カズレーザー ©テレビ朝日

12月5日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分 ※一部地域を除く)は、2時間スペシャル。スタジオゲストに田村淳と福原遥を迎えて、「2023年間“簡単&激うま”ベストレシピ」「ご当地スーパー潜入阿佐ヶ谷姉妹」を送る。

家事ド素人の3人・バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

本日12月5日(火)は、番組でおなじみの食育インストラクター・和田明日香の「2023年間“簡単&激うま”ベストレシピ」を発表&阿佐ヶ谷姉妹の好評ロケ企画「ご当地スーパー潜入阿佐ヶ谷姉妹」の豪華2本立て2時間スペシャルを送る。

『家事ヤロウ!!!』和田明日香 ©テレビ朝日

まずは平野レミを姑に持つ食育インストラクター・和田明日香が2023年に考案した100を超える新作レシピの中から、家事初心者でも簡単に作れる激うまレシピベスト10を大発表。ランクインするのは、和田的新発見だという「あぶりなめろう」、漁師にも大絶賛されたという「ごま油タコ刺し」、フライパンひとつでできちゃう「かきパスタ」など、斬新かつ超簡単レシピばかり。

スタジオゲストの田村淳は和田が見守る中、「ごま油タコ刺し」作りにチャレンジ。料理が得意なだけあって見事な包丁使いを見せ、和田は「素晴らしい!」と褒めまくり。淳は「和田さんには厳しいイメージがあったんですけど…優しいんですね」と拍子抜け。

誰もが憧れる夢の組み合わせ「オムバーグ」では、和田はハンバーグのつなぎに“あるモノ”を使用。それを使うことでもっちり感を出せるというのだが、いったいその食材とは。さらに、卵をふわふわに仕上げる和田明日香流マル秘テクニックも披露する。

料理の合間には、今年の個人的ニュースも発表。和田は海外まで大好きなアーティストのライブを見に行きたいと思い立ったものの、その日程が大事な〇〇賞の授賞式と重なってしまったというエピソードを告白。そのとき、和田が取った行動とは。そして、和田が超豪華な面々とともに選出された○○賞とはいったい何だったのか。

また、淳は2人の娘との交流の中で自身の意外な才能を見つけたと話し、バカリズムと“パパトーク”を繰り広げる場面も。10月に第一子が生まれたばかりのバカリズムは、子育てで「自分の無力さを知った」と打ち明ける。

『家事ヤロウ!!!』田村淳 ©テレビ朝日

そして、阿佐ヶ谷姉妹の好評ロケ企画「ご当地スーパー潜入阿佐ヶ谷姉妹」では、神奈川県海老名市で人気のご当地スーパーに潜入する。この企画は“都心からちょっと離れた街に移住したら、どのくらい安く暮らすことができるのか”をテーマに姉妹が郊外のご当地激安スーパーを駆け巡り、購入した特売品だけで絶品夕食を作るというもの。

今回、姉妹が訪れたのは、1日7000人もの客が訪れる人気店舗。店内を回った2人は、食材がてんこ盛りの大容量メガパックやマグロの希少部位を使った人気商品“ブーメラン”、爆売れ弁当、焼くだけ簡単調理の味つけ肉など、人気商品を次々と発見して大騒ぎ。そんな神コスパ商品を使って、阿佐ヶ谷姉妹が作る絶品夕食とは。

スタジオゲストの福原遥も、マグロや牛プルコギを調理&試食して、あまりのおいしさに「ん~ふ~(おいしい)♡」と大興奮する。

『家事ヤロウ!!!』福原遥 ©テレビ朝日

番組情報

『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2023年12月5日(火)午後7時~8時54分(※一部地域を除く)

©テレビ朝日