第7回「バラバラ大選挙」12・18より開催!全18番組MCが意気込みを発表 TVerにて「会心の一回」配信も

バラエティ
2023年12月18日
第7回「バラバラ大選挙」©テレビ朝日

豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、月曜~金曜の深夜に放送している新感覚のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』(テレビ朝日 毎週月曜~木曜 深夜1時56分~3時04分/毎週金曜 深夜2時26分~3時)。その中で一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」第7回の開催が決定した。

2020年10月のスタート以来、その名のとおり個性も企画もバラバラなバラエティーを届けてきた『バラバラ大作戦』。SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。2023年春にはゾーンを拡大し、それまでの14番組から18番組へと“大増量”した。

そんな『バラバラ大作戦』の中から一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」。この大選挙をきっかけに飛躍した番組も多く、初代視聴者グランプリを獲得した『ブイ子のバズっちゃいな!』は木曜夜の人気情報バラエティー『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』に進化。

ほかにも『キョコロヒー』『ハマスカ放送部』『かまいガチ』『くりぃむナンタラ』『イワクラと吉住の番組』『チョコプランナー』などが姉妹ゾーン「スーパーバラバラ大作戦」に進出しており、今や「バラバラ大作戦」は笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンとして揺るぎないポジションを確立している。

前回の大選挙はテレビ朝日の社内投票のみで行われたため、今回は18番組に増えてから初めての視聴者投票に。果たして次はどの番組がグランプリに輝き、未来への足がかりをつかむのか。注目の第7回「バラバラ大選挙」の投票は12月18日(月)正午よりテレビ朝日の公式番組サイト特設ページで受け付け(2024年1月4日(木)午後11時59分まで)。結果は、1月下旬に発表予定。

なお今回、投票を呼びかけるべく18番組が協力して「1分間数珠つなぎPR動画」を共同制作。個性豊かなMC陣が連係プレーを見せる動画が「バラバラ大作戦」公式HPで公開中。

また、12月18日からは各番組スタッフが選んだ、これまでの放送で一番自信のある「会心の一回」を、選挙期間中にTVerにて特別配信。気になっていた番組の数々を、投票前に一気にチェックすることができる。さらに、TELASAでは番組側がぜひ見てほしいとえりすぐった「推しの3本」を特別配信。

各番組MCコメント

月曜日

『見取り図じゃん』
毎週月曜 深夜1時56分~2時13分

盛山晋太郎:今度こそ『見取り図じゃん』1位!

リリー:そもそも何位やったん前回。…ブラックボックスすぎるやろ

盛山:そこを聞くのはやぼ! ド深夜でも全力、本気! ゲストだけでもキングコング・西野(亮廣)さん、リリー・フランキーさん、そして…反町隆史さん!! …おかしくない?

リリー:身の程知らずに突き進めるパワーあります!

盛山:面白いとか、面白くないとかじゃなくてバリトゥードです。投票よろしくお願いします。まだまだ面白いことやります!

『クロナダル』
毎週月曜 深夜2時13分~2時30分

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ):めちゃめちゃ新しいこともやってますし、自分たちがちゃんとダメージを負ってやってますんで、ホンマに票を入れていただいたら皆さんの靴食べますんで!

クロちゃん(安田大サーカス):自分たちの番組だからこそ、結構体を張ったこともしてるし、みんなに喜んでもらうために、いろんな企画もやっていきたいしん! 視聴者の皆さーん、『クロナダル』に清き一票をお願いいたします!

『週刊ダウ通信』
毎週月曜 深夜2時30分~2時47分

〈蓮見翔(ダウ90000主宰)〉
ダウ90000蓮見です。こういうテレビ周りの企画って結局番組関係なく人気者が勝つようになってるんだろうなぁとか思ってたら前回の結果見たらわりと生々しくて興奮しました。内側に入って分かったんですけど意外とあなたの一票は重いです。あの時のコイルとか五条みたいなテンションでもいいので投票してみてください。人を動かしたことに変わりはないので文句は言わせません!

『スーパー山添大作戦』
毎週月曜 深夜2時47分~3時04分

〈山添寛(相席スタート)〉
借金あり 貯金なし 貯玉あり 相席スタート・山添です。ついに始まりました!「バラバラ大選挙」!! 皆さんが好きなアイドルさんの番組とかアーティストさんの番組あると思います。僕の番組1位になりたいなんて毛頭思っておりません。ただですね、誰にもバレへんようにひっそりと番組が続けられたらそれでいい。ほんとギリギリのラインで乗り越えたらそれだけでいいんで、ちょっとした時に思い出して投票してみてください。この番組を見たことがある方もない方もぜひ一度ご覧いただいて、何卒投票をよろしくお願いします!!

火曜日

『妄想ハナコ』
毎週火曜 深夜1時56分~2時13分

〈ハナコ〉
菊田竜大:1位になって、特番で長い時間やってみたいです。でも強敵だらけ。『見取り図じゃん』『夫が寝たあとに』『イワクラせいや警備保障』…どれも人気そう。

秋山寛貴:新しい学校のリーダーズさんは、海外のファンも投票するかも。ニューヨークで海外公演やってたから。強い!

岡部大:もし1位とれたら、投票してくれた全員にリプ送ります! ありがとうございますって。一票一票地道なドブ板選挙。うさぎとカメでいうとカメ。カメ精神で頑張ります。

『新しい学校のリーダーズの課外授業』
毎週火曜 深夜2時13分~2時30分

〈新しい学校のリーダーズ〉
10月からスタートした私たちの初冠番組『新しい学校のリーダーズの課外授業』、今回初めて「バラバラ大選挙」へ参加します! 番組では、ライブ密着などの音楽授業はもちろん、時には新聞部となってアーティストさんたちへ取材したり…、時には家庭科で料理をしてみたり…(念願だったRINの三つ編み海老天は、東京体育館アリーナ公演で販売も実現したんです!笑)。
私たちの“はみ出し”エブリディで、皆さんに刺激をお届けできるような番組を今後も目指していきます! 清き一票、お願い致します!!!

『ランジャタイのがんばれ地上波!』
毎週火曜 深夜2時30分~2時47分

〈ランジャタイ〉
伊藤幸司:皆さんの一票によってこの番組の存続がかかってますので、普段選挙に行く方も、行かない方も、この「バラバラ大選挙」ぜひ皆さん、清き一票をお願いします。続けていきたい!!

国崎和也:社長! お偉い社長!! 社長ーーー! お偉いさんーーー! 株主さんーーー! 会長ーーー! やっぱり社長ーーー! 株主さんーーー! 大金持ちさんーーー!
業界の力ある普段仕事何やってるか分からないが、金と権力だけはある人ーーー! 力だけあって、お笑いが大好きな人、仕事あればグレープカンパニーに!

『ジェシカ美術部』
毎週火曜 深夜2時47分~3時04分

〈真空ジェシカ〉
ガク:『ジェシカ美術部』にとって初めての視聴者投票の大選挙となります。これは番組にとってかなりの山場といって差し支えないでしょう。どうでしょうか。差し支えないですよね? 僕にとっては差し支えないです。あなたにとってはどうですか? あなたには山場ではないですかね? では差し支えあるということですかね。その場合「差し支えある」と言ってください。お願いします。併せて投票もしてほしいです。投票だけでもいいです。投票をお願いします。

川北茂澄:蜴滓枚繝代ヱ(原文ママ)

水曜日

『週刊まんが未知+』
毎週水曜 深夜1時56分~2時13分

岩井勇気(ハライチ):『まんが未知』、番組の内容がどんどんパワーアップしています! 岩井・花澤のあうんの呼吸を色濃く見られるのはココ! 投票よろしくお願いします!

花澤香菜:ついにこの季節がやってまいりました。これだけ長く続いているということは終わる可能性もあるということを皆さんちゃんと考えて、ぜひ絶対に清き一票をよろしくお願いします。どんどん『まんが未知』盛り上げていってもらえればと思います!

『イワクラせいや警備保障』
毎週水曜 深夜2時13分~2時30分

せいや(霜降り明星):10年来の仲のイワクラとの番組、終わらせたくない! 上の時間帯に上げたいので、投票よろしくお願いします!

イワクラ(蛙亭):1位になったら、番組で結婚とか報告します! この時間が長く続きますよう、お見守りください!

『夫が寝たあとに』
毎週水曜 深夜2時30分~2時47分

藤本美貴:日頃の家庭での愚痴やエピソードに共感し合い、頑張るママたちを横澤夏子さんと応援しているママ特化型バラエティーです!『夫が寝たあとに』という番組名ですが、パパもこっそり見て、ママの不平不満も聞いてもらい、結果、家族みんながハッピーになったらうれしいと思っています! この番組をきっかけに、ママたちの笑顔が少しでも増えることを願っています。ぜひ「バラバラ大選挙」は『夫が寝たあとに』に投票よろしくお願いします!!

横澤夏子:番組が始まってから、家でニコニコしていられる時間が増えました! うそみたいでしょ? でも本当なんです! すべてミキティ様のおかげです。先輩ママであるミキティさんやゲストの皆さんに話を聞いてもらったり、分かってもらったり、体験談を聞かせていただいたりするだけで気持ちが軽くなることを知りました! とってもありがたい番組です。夫婦の話、子育ての話をミキティさんとまだまだお話ししたいのでぜひ投票をお願いします!

『杉谷拳士が取材中』
毎週水曜 深夜2時47分~3時04分

〈杉谷拳士〉
こんにちは、杉谷拳士です! どうしてもこの選挙に勝ちたい!「バラバラ大選挙」で1位になるには、あなたの力が必要になります。どうか、力を貸してください!『杉谷拳士が取材中』が1位になった暁には、各スポーツ界のトップ選手に取材をして、最後はみんなで草野球をやりたいんです。メジャーリーガー、NBA選手、W杯出場選手…スポーツ界のトップ選手たちを集めて、草野球。そんな番組、まだ見たことないでしょ!? 世界、飛びましょう。いざ前進!

木曜日

『サクラミーツ』
毎週木曜 深夜1時56分~2時13分

〈櫻坂46〉
井上梨名:私たち『サクラミーツ』は「バラバラ大選挙」2回目となります! 今回は視聴者投票ということで、『サクラミーツ』を愛してくださる皆さま、ぜひ投票をお願いします! 『サクラミーツ』をまだ見たことない! って方は今からでも遅くないです!『サクラミーツ』に投票してくださる方が何人いらっしゃるかは未知数ですが、私が知っている限りで櫻坂46メンバー28名、父、母、兄2人の投票は現時点で獲得できそうです! 1位を取って、『サクラミーツ』をもっと大きくするぞー! よろしくお願いします。

大沼晶保:『サクラミーツ』をいつも応援してくださる皆さんありがとうございます!! ついに「バラバラ大選挙」がやってきました! 番組が始まって8カ月、たくさんの芸人さんと出会い、コントやスポーツ、お店とミーツさせていただき、挑戦と反省を繰り返しながら4人で力を合わせて視聴者の方を笑わせたいという一心で頑張ってきました!
『サクラミーツ』が大好きなのでもっともっと大きくしたいです! そして皆さんをもっともっと笑わせたいです! ぜひ力を貸してください! 皆さんの大切な一票をよろしくお願いします☺

武元唯衣:なんとしてでも1位をとって“櫻坂46 meets皆さま”の輪を大きく大きくしたいです!!! 4人それぞれが、この番組に懸けています。毎週全力でコントを学んでいます。私自身いつもテレビに元気をもらっているからこそ、画面の向こうの皆さんにいつだって明日を頑張る力をお届けしたいと、心から思っております。ぜひお力を貸してください、よろしくお願いします!

増本綺良:櫻坂46の増本綺良です! このたび、視聴者さんに投票していただき番組の順位が決まる「バラバラ大選挙」が始まります! 本当にたくさんの方々に支えられ、切磋琢磨しながら作り上げてきた『サクラミーツ』。今回の選挙で1位を取り、これまでお力を貸してくださった皆さまへの恩返しをしたいです。 そして、もっとたくさんの方に知っていただきたいです! 応援よろしくお願いします!

『~なぜここにいるの?~ごみ物語』
毎週木曜 深夜2時13分~2時30分

滝沢秀一(マシンガンズ):『~なぜここにいるの?~ごみ物語』は街のごみを拾いながら物語を妄想する、地球に優しいロケ番組です。さまざまな場所でごみを拾ってきたけど、印象に残っている回はある?

森田哲矢(さらば青春の光):フジロックフェスティバルに行って、メインステージに立ったのはいい思い出ですね。

岡野陽一:各地でラブレターズさんが落としたもの(?)がよく出てきますよね。

滝沢:今までたくさん面白いごみと妄想がありました!「バラバラ大選挙」では『ごみ物語』に投票をお願いします!

岡野:お願いします!

森田:いい番組です!

『研修テレビ!!』
毎週木曜 深夜2時30分~2時47分

所村武蔵(テレビ朝日アナウンサー):もっと長い研修が受けたいです! そのために愛の一票を!
住田紗里(テレビ朝日アナウンサー):一球入魂! 魂のこもった研修、特番でも受けたいです!
土岡哲朗(春とヒコーキ):研修とは名ばかりのアナウンサー暴走お笑い、もっと轟け!
ぐんぴぃ(春とヒコーキ):全員めちゃくちゃ! 今最もお笑いライブむき出しの番組です!
細田祥平(ひつじねいり):僕のことを嫌いになっても『研修テレビ!!』のことは嫌いにならないで
松村祥維(ひつじねいり):一生『研修テレビ!!』!!
大鶴肥満(ママタルト):“ごめんね”したくないです! 皆さまは投票を! まーちゃんにごめんねを!
檜原洋平(ママタルト):『研修テレビ!!』が終わるなんて悲しいことはあってはいけない!
くるま(令和ロマン):一番ウマいチャーハンになってやるぜ!
松井ケムリ(令和ロマン):このメンバーのまま、20年研修続けたいです!

『めざせ!切り出し職人』
毎週木曜 深夜2時47分~3時04分

新内眞衣:深夜にひっそりとやっている、『めざせ!切り出し職人』。それぞれの番組のよさを切り出していて、30秒で必ずあなたをとりこにします! ぜひ投票をお願いします!

寺川俊平(テレビ朝日アナウンサー):こんなにもゆる~いスタジオトークだからこそ、おちゃめな新内さん・おっちょこちょいな新内さん・バシバシ進行していく格好いい新内さん・しっとりしちゃう新内さん・とにかくずっとかわいい、いろんな新内さんが見られる番組です。ぜひもっと見やすい時間に引っ越させてください!! 新内さんのかわいさをもっと多くの人に見せたいんです!!!(寺川なんてどうでもよい!)清き一票をぜひ『切り出し職人』にお願い致します!!!

金曜日

『新日ちゃんぴおん!』
毎週金曜 深夜2時26分~2時43分

〈三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)〉
またこの季節が来ましたね。前々回、プロレスファンの皆さまのおかげでグランプリを取ることができ…この上ない喜びに包まれました。本当にありがとうございます! 同時に番組をより長く愛されるものにしたいという想いが強まりました。また皆さんで『新日ちゃんぴおん!』の特番を実現させませんか? そのためにも共に闘ってくださればうれしいです!!!!! “闘票導夢”をスローガンに私も尽力します! よろしくお願いします!

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』
毎週金曜 深夜2時43分~3時

〈尾形貴弘(パンサー)〉
テレビ朝日深夜の『バラバラ大作戦』で現在、「バラバラ大選挙」が開催中です!『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』ももちろん出ております! ミステリアスなドラマで答えはあまり教えてくれないんですけども、ヒントをくれるような考察師みたいな人も出てきて、日常であんまり使ってない思考回路を使うので頭がよくなる番組です!
学校とか職場で集まってみんなで「こうじゃない? ああじゃない?」みたいな考察をしてほしいです!『不気味な答え』に一票、よろしくお願いします!

番組情報

第7回「バラバラ大選挙」
投票期間:2023年12月18日(月)正午~2024年1月4日(木)午後11時59分
結果発表:2024年1月下旬(予定)

特設ページURL:https://www.tv-asahi.co.jp/barabaradaisenkyo/

バラバラ大作戦公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/barabara/
バラバラ大作戦公式X(旧Twitter):https://twitter.com/barabaratvasahi
TELASA:https://navi.telasa.jp/
ABEMA:http://abema.tv/
TVer:https://tver.jp/
テレ朝キャッチアップ:https://www.tv-asahi.co.jp/douga/

©テレビ朝日