パチスロ愛芸人・狩野英孝が『しくじり先生』初登壇!超大手メーカーの伝説のしくじりを徹底解説

バラエティ
2023年12月30日
『しくじり先生 俺みたいになるな!! 年末スペシャル』狩野英孝©テレビ朝日

狩野英孝が12月30日(土)放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!! 年末スペシャル』(テレビ朝日系 午後11時40分~深夜0時40分 ※一部地域を除く)に特別講師として初登壇する。

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。12月30日(土)は、2023年を締めくくる「年末スペシャル」を放送。特別講師を務めるのは、『しくじり先生』初登壇の狩野英孝。2001年に起きた、パチスロファンの間で語り継がれる伝説のしくじり事件をテーマに、魂の授業を展開する。

パチスロをこよなく愛する狩野が取り上げるのは、数々の人気台を製造販売する超大手メーカーのしくじり。狩野によると、このメーカーは業界初の液晶モニターを搭載したスロット台など画期的な機種をさまざま開発、パチスロ業界をリードする存在だとか。

ところが2001年、なんと開発した機種の全てに何度でも当たりを出せる“バグ”が潜んでいたことが発覚。これにより、パチスロ店はもちろん、台が打てなくなったパチスロファンからクレーム殺到。信頼を全て失い、150億円以上の損失を引き起こしてしまったという。

立ち直るのは不可能とまでいわれた会社存続の大ピンチから、このメーカーはどのように復活したのか。どん底からスロット史上最大のヒット作を生み出すまでの大逆転劇の裏側を、狩野が徹底解説。社員たちの壮絶な奮闘とその軌跡をたどるとともに、不祥事を起こしたときはどう対応するべきなのか、人生の教訓を学んでいく。

『しくじり先生 俺みたいになるな!! 年末スペシャル』岡田圭右©テレビ朝日

そして、クライマックスには奇跡のような伏線回収が起き、生徒たちが思わず「すげー!」とスタンディングオベーションするほどの感動に包まれることに。ラストに見事につながった伏線とは…。

パチスロ愛あふれる狩野の熱い授業に、教室からは「こんなに饒舌にしゃべる狩野英孝は見たことがない!」と、驚きの声が上がるほど。大喝采の授業を終えた狩野は「大好きな、あの超大手メーカーさんのしくじりを代弁させていただき、本当にうれしかったです」と喜びを語り「僕らの世代は本当に心に刺さることばかりでしたし、今回のしくじりを知り、自分の人生の教訓になる時間でした。ぜひ、皆さまご覧ください!」とアピールした。なお、地上波放送終了直後深夜0時40分からは、動画配信プラットフォーム・ABEMAで、同回が1週間無料配信される。

『しくじり先生 俺みたいになるな!! 年末スペシャル』ファーストサマーウイカ©テレビ朝日

番組情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!! 年末スペシャル』
狩野英孝先生「損失総額150億円!パチスロ業界で語り継がれる
伝説のしくじりからトラブル解決術を学ぶ!」

テレビ朝日系
2023年1230日(土)午後11時40分~深夜0時40分(※一部地域を除く)

ABEMA
2023年1230日(土)深夜0時40分~ 無料配信

<レギュラー出演>(※五十音順)
担任、しくじり先生:若林正恭(オードリー)
生徒:澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)
しくじり先生:狩野英孝
生徒:岡田圭右(ますたおかだ)、ファーストサマーウイカ、藤江萌