『超プロ野球 ULTRA』見どころコメント到着 赤星憲広「ある選手があっと驚くピッチングをします!」髙橋優斗「イチ野球ファンとして興奮」

バラエティ
2024年01月04日
『超プロ野球 ULTRA』赤星憲広©読売テレビ

プロ野球12球団の豪華スター選手が一挙集結し、もうひとつの日本一を決定する『超プロ野球 ULTRA』(読売テレビ/日本テレビ系 午後2時~3時55分)が2024年1月7日(日)に放送される。赤星憲広、陣内智則、狩野英孝、村重杏奈、髙橋優斗、見取り図から感想&見どころコメントが到着した。

番組では、大阪城ホールを舞台にセ・パ12球団がチーム対抗でオフシーズンの日本一を目指して、ここだけでしか見られないオリジナル競技でバトルを繰り広げる。MCは爆笑問題と鷲見玲奈。パネリストは、大の阪神ファンでいまだ優勝の興奮冷めやらない陣内智則、初心者楽天ファンの狩野英孝、HKT48に所属していた頃はよくソフトバンクの試合を見に行っていたという村重杏奈、DeNAファンでかつてはプロ野球選手を目指していた髙橋優斗。競技解説は赤星憲広。見取り図はフィールドから選手たちをリポートする。

『超プロ野球 ULTRA』では、各チームから2選手、計24人がエントリー。投・打・足・頭脳を使う競技で勝負し、総合得点で優勝を決定する。最も活躍した選手にはMVP賞が贈られる。昨年、悲願の日本一に輝いた阪神タイガースからはMVPと新人王をW受賞した村上頌樹と森下翔太、パ・リーグ王者のオリックスからは小木田敦也と茶野篤政が出場する。

さらに巨人・戸郷翔征、ヤクルト・中村悠平、中日・髙橋宏斗ら、WBCで活躍した侍ジャパンのメンバーなど、人気選手が名を連ねる。ピッチング対決では、日本を代表する投手たちが史上2人目となるパーフェクト達成を目指す。また、椅子取りゲームをモチーフにしたクイズ合戦はまさかの展開となり、会場は騒然となる。

赤星憲広 コメント

23年は阪神が日本一になって、日本シリーズもオリックスとの関西ダービーだったということで、会場の大阪城ホールにもたくさんのファンの方が来てくださっていたと思います。いつも以上にファンの方の熱狂がすごく伝わってきた一日でした。オフのイベントではあるんですが、選手が一生懸命プレーしてくれています。そして一生懸命だけじゃなく、ユーモアがある選手もたくさんいるんで、そういうところも含め、見どころはたくさんあると思います。ULTRAターゲットピッチ、なかなか難しい競技で、これまでもたくさんの選手が苦戦してましたが、今回はある選手が、あっと驚くピッチングをします!そこを楽しみに見ていただきたいです。この番組を見れば、今年のシーズンがより楽しみになるんじゃないかなと思いますので、ぜひご覧ください!

陣内智則 コメント
『超プロ野球 ULTRA』陣内智則©読売テレビ

関西なんで、前回以上に盛り上がりましたね。阪神ファンなので、村上選手、森下選手の活躍も見てほしいですが、もう一つ、僕はトークコーナーも持たしていただいているので、そこも見てほしいです。普段あまり聞くことができない裏話や、侍ジャパンで、大谷翔平選手を間近で見た中村選手や戸郷選手がそのすごさを語ってくれていたり、ぶっちゃけ話がたくさん出てきます。もちろん、大会自体も今年は例年以上に盛り上がりましたし、楽しかったです!テレビで見ても本当に楽しいと思います。最後のリレーなんて、何回もビデオに撮って見返したくなる面白さがありました!注目してください。

狩野英孝 コメント
『超プロ野球 ULTRA』狩野英孝©読売テレビ

各球団の一押し選手たちが、運動会みたいにいろんな競技に挑戦するということは知っていたんですが、ここまでみんな熱くなるんだ!とびっくりしました。やっぱり、みんなスポーツマンというか、負けず嫌い!勝ちたい気持ちを、どの選手からも感じて、楽しかったです。見どころは、ULTRAターゲットピッチの会場の盛り上がりがすごかったですね!見逃せないので、ぜひ注目してほしいです!あと、普段は敵同士としてバチバチ戦ってる選手が、仲良く談笑してる姿を見れたのも、ほほ笑ましくて良かったですね。「あ、仲良いんだ!」みたいな。僕は野球好きになって歴史浅いですが、この番組きっかけで野球が好きなる人もたくさんいると思います。ぜひご覧いただけたらと思います。

村重杏奈 コメント
『超プロ野球 ULTRA』村重杏奈©読売テレビ

野球に関して無知のままで来たんで、最初は楽しめるかな?と思っていたんですが、野球選手って、もう、迫力がすごいので、どの競技もすごく楽しかったですし、今日ですごく野球に興味を持ってしまいました。なんか、投げたり、走ったりしている姿を見て、これ、試合はもっとすごいんだろうなと思って、実際に野球の試合を見に行ってみたくなりました。先輩の旦那さんの山口選手、真剣に勝ちに行ってる姿を見て、とても良い方だなと思いましたし、あと、森下くん!村重チームのリレーで頑張ってくれたので、すごいなと思いました!同世代と思いますし、負けてられないな!と。どの選手も魅力的でとっても楽しかったです。テレビでも、この熱気や迫力はきっと伝わると思います。村重みたいにあんまり野球に興味がなかった方も、見ればきっと野球に興味が出ます!Z世代、若い世代の方にも見てほしいです!

髙橋優斗 コメント
『超プロ野球 ULTRA』髙橋優斗©読売テレビ

もともと知っている番組でしたので、自分が参加できることに、イチ野球ファンとして興奮しました。ULTRAターゲットピッチの投手の対決何とも言えない緊張感が印象に残りました!実際の野球じゃないですが、絶妙な緊張があり、楽しく見させていただきました。あと、やっぱりDeNAの東投手、すごいなと思いました。コントロール、ギリギリのところに投げている姿を見て、あらためてすごいなと。この番組は、オールスターみたいな気分というか、普段はグラウンドで戦っている選手が、「実はこの選手とこの選手、普通に話すんですね!」みたいな、新鮮な人間関係が見れたりして、おもしろいです。普段の野球中継では見られない野球選手の魅力、素の部分がたくさん見られます。学校行事の体育祭みたいな、わちゃわちゃしたポジティブな空気を、年始から笑いながら楽しく見ていただけたらと思います。

見取り図 コメント
『超プロ野球 ULTRA』見取り図(盛山晋太郎、リリー)©読売テレビ

盛山晋太郎:超プロ野球ULTRAは、毎年そのシーズンに活躍した選手とお会いできるので、楽しい番組です!今年は阪神が優勝したし、村上選手や森下選手と会えましたし。

リリー:僕はシンプルに、毎年最後の走る競技を楽しみにしていて、今年も良い勝負が見れました。

盛山:あとやっぱり、プロ野球選手、体が分厚いですね!前回はヤクルトの村上選手は腕の太さにびっくりしましたが、今年は巨人の秋広選手にびっくりしました。大きいんでヒーロー感がありましたね。

リリー:プロ野球選手の大きさには男としても憧れますね。努力してもいけない境地というか、生まれ変わったら、ああなってみたいですね。

盛山:プロ野球選手は本当に、スーパースター、ヒーローだなと思うんですが、この番組では、シーズン中とは違う、ちょっとフランクなシーンも見れると思います。

リリー:かわいいシーンも多かった。

盛山:かわいいシーン!?

リリー:選手のかわいさが出るシーンも多かった。

盛山:阪神の笑顔の森下選手ちゃう?

リリー:森下選手、良い笑顔でした。あと、お客さんがめちゃくちゃ、全体で盛り上がってるのが良いなぁと、このイベント毎回思います。お客さんにも注目です!ぜひご覧ください!

番組情報

『大和地所スペシャル 超プロ野球 ULTRA』
読売テレビ/日本テレビ系
2024年1月7日(日)午後2時~3時55分

MC:爆笑問題(太田光、田中裕二)、鷲見玲奈
競技解説:赤星憲広
パネリスト:陣内智則、狩野英孝、村重杏奈、髙橋優斗
リポーター:見取り図(盛山晋太郎、リリー)

<出場選手>(敬称略)
阪神タイガース:村上頌樹・森下翔太
広島東洋カープ:森下暢仁・小園海斗
横浜DeNAベイスターズ:東克樹・山本祐大
読売ジャイアンツ:戸郷翔征・秋広優人/丸佳浩 ※トークコーナーのみの出演
東京ヤクルトスワローズ :田口麗斗・中村悠平
中日ドラゴンズ:髙橋宏斗・岡林勇希
オリックス・バファローズ:小木田敦也・茶野篤政/杉本裕太郎 ※トークコーナーのみの出演
千葉ロッテマリーンズ:種市篤暉・山口航輝
福岡ソフトバンクホークス:甲斐野央・柳町達
東北楽天ゴールデンイーグルス:則本昂大・小郷裕哉
埼玉西武ライオンズ:隅田知一郎・古賀悠斗
北海道日本ハムファイターズ:河野竜生・万波中正

イベントHP:https://www.ytv.co.jp/chopro_ultra/

©読売テレビ