中島健人&奈緒が「スパイ7分の1」に参戦!中島の赤っ恥回答でスタジオ騒然『華大さんと千鳥くん』

バラエティ
2024年01月08日
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』左から)濱家隆一、博多華丸・大吉、中島健人、奈緒、千鳥、山内健司 ©カンテレ

1月9日(火)放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系 午後10時~10時54分)に、中島健人、奈緒が出演する。

博多華丸・大吉と千鳥、かまいたちが“全力で遊んで、全力ではしゃぐ!”をテーマにさまざまな企画に挑戦するバラエティ『華大さんと千鳥くん』。豪華ゲストとのスタジオゲームや大はしゃぎのロケなど、華大&千鳥&かまいたちが先輩後輩の垣根や体力の限界を超え、全力で笑いを提供している。

今回は、中島健人と奈緒が人気企画「スパイ7分の1」に挑戦。前回(2022年9月20日放送)の出演時に誰からも疑われずスパイをやりきった奈緒だが、一緒に出演した俳優・永野芽郁に対して「ずっと友達にウソをついてるという罪悪感があった」と告白。中島は、ノブと山内健司が普段から仲のいい“飯友”ということで、リラックスして企画に挑む。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

最初のチャレンジは、お題の擬音をジェスチャーで表現する「オノマトペジェスチャー」。奈緒がジェスチャー、中島が回答を担当するターンでは、まさかの事態が発生し、さっそく疑われる羽目に。その奈緒と中島は、山内に対して「生まれつき怪しい」「スパイになりたがる」と疑惑の目を向ける。

長い筆を2人で持ち漢字を書く新ゲーム「ロングロング書き初め」では、実は華丸が主演していたドラマがデビュー作だった福岡出身の奈緒が、華大と“チーム福岡”を結成。団結力を見せようとするも、華大コンビにまさかの不協和音が。山内が得意の弁論でまくしたてる“山内劇場”で問い詰めると、奈緒も華大を疑い始める。

最後のチャレンジ「7人で答えを合わせましょう!」では「○○な鳥」というお題に対して、中島がまさかの赤っ恥回答でスタジオ騒然。そして「○○な地名」というお題では「これは絶対にそろう!」と全員が確信する中、レギュラーメンバーが衝撃の回答。他のメンバーから「スパイじゃなかったら番組外れてほしい」とあきれられてしまう。

しかし、その後も1人だけ違う回答が出たり、ゲストとレギュラー陣のジェネレーションギャップが浮き彫りになったりと、悪戦苦闘の連続。なかなかスパイ候補が絞られないまま投票タイムを迎える。さらに投票直前、山内からは「信じられない光景を見た」という密告が。果たしてスパイ候補となってしまうのは誰なのか。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ

スパイ企画2度目の参加となった奈緒は「今回の方が、余裕を持って全体を見ながらゲームに参加できたので、すごく楽しむことができました」と、前回の経験を生かしてゲームを楽しめた様子。今回が番組初参加の中島は「出演できてうれしかったです。ノブさんと山内さんとはプライベートで親しくさせていただいているのですが、逆に今回、久々に仕事でバラエティでのご一緒だったので、ちょっと緊張しました(笑)」と、親交のある『華大千鳥』メンバーとの共演をうれしそうに語った。

ゲームについては「テレビで見て、楽しそうなゲームの雰囲気が分かっていたのですが、いざ現場の中に入ってみると、本当に面白くて。芸人さんたちが本当に強者ぞろいですよね。ちょっとびっくりしたのが、カメラが回ってない時、意外と皆さん静かだなって(笑)。それがすごく面白かったですね」と『華大千鳥』メンバーの裏の顔に驚いていた。

奈緒は「『ロングロング書き初め』は、もちろんスパイを探さないといけないっていうのが1番の目的なんですけど、本当にすごく楽しかったです(笑)。書いてる時も楽しかったですし、当ててる時もすごい楽しくて、お正月らしいなと思って」と、本来の目的を忘れるほど純粋にゲームを楽しんでいた様子。

最後に奈緒は「比較的今回のチームはみんな落ち着いていて、すごく真剣に推理を進めているので、皆さんもテレビの前でたくさん推理していただきたいです。今回のスパイはなかなかの強者です。ぜひ楽しんでください!」と見どころを語り、中島も「山内さんと僕の絡みにご注目ください! 『華大千鳥』をご覧になっている、リビングにいらっしゃる皆さん、そのままリビングから動かないでください! 夜11時半までリビングから動かないでください!」と、自身が主演するドラマ『リビングの松永さん』に絡めておちゃめにアピールした。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』©カンテレ
中島健人 コメント

◆中島さんは今回が『華大さんと千鳥くん』初登場でしたが、参加してみていかがでしたか?

出演できてうれしかったです! ノブさんと山内さんとはプライベートで親しくさせていただいているのですが、逆に今回、久々に仕事でバラエティでのご一緒だったので、ちょっと緊張しました(笑)。

◆よく知っている方と一緒に仕事をするのはどうですか?

一緒に、どう笑いを起こそうかな?っていうのは、すごく考えましたね。自分のセンスみたいなものが問われる企画だったと思うので、楽しんで見ていただけたらと思います。

◆『華大千鳥』のゲームに参加されていかがでしたか?

テレビで見て、楽しそうなゲームの雰囲気が分かっていたのですが、いざ現場の中に入ってみると、本当に面白くて。芸人さんたちが本当に強者ぞろいですよね。ちょっとびっくりしたのが、カメラが回ってない時、意外と皆さん静かだなって(笑)。それがすごく面白かったですね。

◆最後に、視聴者の皆さんに見どころやメッセージをお願いします。

ドラマのスタート直前に出演させていただくバラエティですので、全力で参加しました! 山内さんと僕の絡みにご注目ください! 『華大千鳥』をご覧になっている、リビングにいらっしゃる皆さん、そのままリビングから動かないでください! 夜11時半までリビングから動かないでください!

奈緒 コメント

◆奈緒さんは前回「スパイ7分の1」にご出演された際、完全勝利でスパイ役を達成されていましたが、今回2度目のご出演、いかがでしたか?

前回は『華大さんと千鳥くん』に出るのが初めてだったので、スパイゲーム自体にちょっと緊張していて。2回目の今回の方が、余裕を持って全体を見ながらゲームに参加できたので、すごく楽しむことができました。

◆冒頭で、「前回は逃げ切ったけど、ドキドキした」とおっしゃっていて、今回も最初は疑いの目が強かったのではないかと思いますが、プレッシャーはありましたか?

そうですね、前回は疑いをかけられるだけでドキドキしてしまって。きっと前回はそれで狙ったミスじゃない純粋なミスが多くて、それが皆さんの疑いを晴らす要因の1つにもなって、最後の逃げ切るところまでたどり着くことができたんですけど。今回はちょっとドキッとしながらも、意外と途中で推理がどんどん一挙一動で変わっていくので「なるべく落ち着いてゲームに参加しよう」って思って、結構落ち着いていられたかなと思います。

◆お正月らしい「ロングロング書き初め」など3つのゲームがありましたが、特に印象に残ったゲームはありましたか?

「ロングロング書き初め」は、もちろんスパイを探さないといけないっていうのが1番の目的なんですけど、本当にすごく楽しかったです(笑)。書いてる時も楽しかったですし、当ててる時もすごい楽しくて、お正月らしいなと思って。また、それを1人でやるんじゃなくて、2人で協力して書き初めするっていうのは、今までもやったことなかったので、共同作業ですごく楽しかったです。

◆最後に、視聴者の皆さんに見どころやメッセージをお願いします。

私は今回2回目の参加になりましたが、比較的今回のチームはみんな落ち着いていて、すごく真剣に推理を進めているので、皆さんもテレビの前でたくさん推理していただきたいです。今回のスパイはなかなかの強者です。ぜひ楽しんでください!

番組情報

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ・フジテレビ系
2024年1月9日(火)午後10時~10時54分放送(全国ネット)

©カンテレ