香川沙耶、ゆうちゃみ、村重杏奈に勝てば「TGC」へ!おしゃれ女子たちがコーデバトル挑む『ファッションモンスター』

バラエティ
2024年01月06日
『ファッションモンスター』©テレビ朝日

八村倫太郎(WATWING)がMCを務める『ファッションモンスター』(テレビ朝日系 午後11時~深夜0時 ※一部地域を除く)が1月6日(土)に放送。ゆうちゃみ、村重杏奈、香川沙耶がチャレンジャーの前に立ちはだかる。

『ファッションモンスター』は、「東京ガールズコレクション」略して「TGC」に憧れるチャレンジャーが現役TGCモデルの“ファッションモンスター”にバトルを挑み、勝利すればランウェイに立てる権利を獲得できる特番。今回のバトルは前回と違い、ただランウェイを歩くだけでなく、自分が選んだコーディネートをプレゼンするトーク力も重要となる。

運命のジャッジをする審査員は、TGC1回目から出演しているレジェンド・土屋アンナ、二児の母でありながら抜群のスタイルを保ち続け時代を築いたカリスマ・西山茉希、時代のトレンドを牽引するファッションクリエイティブディレクター・軍地彩弓というファッション界のプロフェッショナル3名。土屋は「その人が持っている、光っているものをジャッジできたら…」と新たなスターの誕生に期待する。

『ファッションモンスター』©テレビ朝日

なお、チャレンジャーの前に立ちはだかる“ファッションモンスター”にはゆうちゃみ、村重杏奈、香川沙耶が登場。ゆうちゃみは「TGCは一番大きなステージなので、絶対に負けられません」と意気込み、村重は「譲りたくない絶対に。村重が勝ちます!」とバトルが始まる前からバチバチの雰囲気を醸す。

そんなモンスターたちに挑むのは、昨年11月に書類選考の中からオーディション14人に絞られ、さらに最終審査を経て選ばれた3人だ。ゆきぽよを姉にもつ、芸能界に入ったばかりの20歳の現役女子大生・木村友美は、見た目とはギャップのある真面目ギャル。トークバトルで強く言えるのか不安…と語るが「本気度では私のほうが負けない」と強気な姿勢を見せる。

いっぽう、TikTokのフォロワー80万人の人気インフルエンサー・なっちーは、「私が一番会場を沸かせる!」とオーディションの時点から自信満々。オーディションでも目を引いた170cmの長身、現役高校生の山川愛理は、小学生の時に家族でTGCを見に行き「絶対にこのステージに立ちたい」と夢を抱いたそう。

『ファッションモンスター』©テレビ朝日

今回のコーデバトルのテーマは、海外の学生服のようなスクール系コーデ「カレッジ調」や、どれだけ個性を出したコーディネートを組めるのかがポイントとなる「ランウェイムード」、海外セレブも取り入れ、SNSで話題の、シンプルだけどラグジュアリーな「クワイエット・ラグジュアリー」。それぞれ振り分けられたテーマに、どのようなコーデで登場するのか。

ランウェイ後のディスカッションでは、相手のコーデに意見をぶつけ合うが、人気モデルに負けじとチャレンジャーも本気の思いをぶつける。審査員の意見が分かれる接戦に、思わず涙を流す参加者も…。彼女たちの本気の戦いから、目が離せない。

番組情報

ファッションモンスター』
テレビ朝日系
2024年1月6日(土)午後11時~深夜0時 ※一部地域を除く